ひさしぶりになっちゃいました!!


またまた・・・



一週間ぶりとなっちゃいましたぁっ

みなさん、おかわりありませんか??


はっちゃん&れーちゃん家は平穏であります^^
もちろん・・・・  so far・・・ ではございますが・・・

はっちゃんは水ぼうそうから回復し、元気にまた園に通ってます。
おなかや背中が一番発疹が多かったのですが、すごいですね~あのあとって
おっきめの水疱のあと、かさぶたがとれちゃったとこなんてちょっとしたクレーター状態になっ
てます。先生曰く、かさぶたを無理やりとっちゃうとあとが必ず残るので、特に顔はひっかかないように
と強く言われたのですが、はっちゃんはどうやらおなかはかいちゃったのかな???
結構跡が残りそうなのがちょこちょことあります・・・

そして、そして、我が家の次の水ぼうそう候補・・・れーちゃんですが、今のところは発疹出ていません。先生は今週の水曜か木曜あたりかな・・・と言ってたのでよーくよーく毎日オムツ替えのときには
必ずおなかやせなかをチェックしてます。
れーちゃんのが治まると我が家はやっと解放されるかなぁといったかんじです。

なかなか写真をUPできてなかったので今日はまとめて今までの分を・・・

お面
いやぁ~はじまりましたねぇ
日曜日の戦隊もの・・・侍戦隊 シンケンジャー 相変わらずすごい戦隊名だなぁ・・・
はっちゃんはかなりとりこになっちゃってます。
毎日歌を歌ってますよ~「チャンチャンバラ~」ってねっ


そして、これははっちゃんが水ぼうそうになる前に行ってきたショッピングモールの中にある
ゲームセンターみたいなの・・・
ウルトラマンベース1
ウルトラマン6
れーちゃんもしっかりとメビウスの足もとにいますよぉ~^^

ウルトラマン5
これはふわふわの上で怪獣たちとバトルするもののようです。はっちゃんは取り合えず無視でした(汗

ウルトラマン4
ボールを入れて・・・怪獣を狙って打つーー!!!
はっちゃんしっかりと狙ってました^^

ウルトラマン3
ウルトラマン2
このウルトラマンベースに入るとこのベストをまず着用します。
はっちゃんはこれを着て走り回ってました
おっ!!かっこいいぞぉ~


滑走路
そして、これはこのショッピングモールから見える滑走路
ここでは、国内線の飛行機の発着が約30分ごとに見られるようですが、残念ながら我が家はタイミングが悪く見れませんでした。

ひさしぶりのみんなでのお出かけでした
このところ、寒さもまだまだ感じますが、みなさんも風邪などひかれませんよう・・・
早く暖かくなるといいなぁ~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はっちゃんの体に・・・!?









ちょっと意味深なタイトルになっちゃいましたが・・・

実は実は、木曜の朝いつものように保湿剤を着替えの時塗っているとひとつふたつの
発疹がありました。またかゆくてかいちゃって、かき壊してちょっと化膿ぎみなのかと思い
そのまま登園させました。
そして、帰宅して着替えると・・・なんとポツポツが増えている・・・



もしかして・・・・・



水ぼうそう????



急いで、病院へ




するとすると、先生の見解はたぶん水ぼうそうでしょうとのこと。
園では2週間ほど前に同じクラスのお友達が何人か水ぼうそうにかかっているという話は
聞いていたので、いつも仲の良いお友達だったのでたぶんなるだろうなぁ・・・と思っていた私。
なのでなんとなく予想はできたものの、あまりにも知識不足でした。
発症して薬を飲むのが早ければ早いほど軽くすむのだそうです。
発疹も少なくてすむのだそう。
先生はれーちゃんを見て2週間後にほぼ間違いなくかかるから、様子を見てすぐに連れてくる
ようにと言われました。

只今はっちゃんはお休み中。。。昨日からどこも行けず、家の庭でちょっと土いじり。。。
それでも長く続かないらしく。。。つまらないのかな??
れーちゃんとも遊ぶけど。。。やっぱりなんだかつまらなさそう。。。
園がいいよね~
そんなはっちゃんのために折り紙たくさんおりましたよぉ~^^
ついでに今日のバレンタインの為に、ブラウニーも作りました^^

バレンタインはっちゃん
お顔にも発疹ができてるので病院からもらってきた塗り薬をぬってるのですが、本人は痛いみたいです。んんん・・・かわいそう・・・。

バレンタイン・れーちゃん
れーちゃんはブラウニーを食べて口がまっくろです・・・^^ ・・・っていうか・・・
バカボンのパパみたくなってます(汗

バレンタイン・ブラウニー
そして、作ったブラウニー
ダンナ、はっちゃん、そして今日は旦那が休みだったので子供たちを預けて義実家の両親へ
届けてきました。
これは生クリームとイチゴをトッピング。
なかなかおいしかったです~

はっちゃん、早くよくな~れっ!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

帰省日記~その3~
帰省日記、最終です。。。

今回はダンナが3連休が取れたので、一日ゆっくりとみんなで遊びに行くことができました。
うちの実家で家族4人で遊びに行くのって初めてです。
なのだけど・・・あいにくのお天気、雨でした。

昼前に実家を出て、まずはダンナの大好きなうどんやさんへ。
実家からは一時間ほどのところにあるのですが以前来たとき食べておいしかったのでもう一度来ました^^
うどんランチ1
まだ昼前なのに、この盛況ぶり。。。
とても人気のあるうどんやさんのようです

うどんランチ2
最近、れーちゃんはカメラを向けるとポーズをとってくれます。
・・・しかも・・・仮面ライダーとかウルトラマンとかのキメポーズです・・・

パパが食べたのは、ぶっかけうどん。私を子供たちは、釜揚げうどんを食べました。
やっぱりこのコシがいいですね~

そしてこの後は、はっちゃんのリクエストでもある、水族館へGO!

パパとのお出かけ1
入口を入ったところに屋外に設置された水槽のなかに、このイルカたちがいます。
なぜかこの一頭のイルカだけは動かずにじーっとしてました。
最初見た時はこんな近くでしかもじっとしてるイルカを見れてうれしいと思ったのですが、後から思い起こしてみると、あの優しそうな目がなんとも悲しげに思えてきて・・・
勝手な想像ですが、あの水槽にいることが心地良く感じてないのかなぁと・・・。
勝手な私の想像です。。。


初めて来たこの水族館、規模的には小さめですが、ショーもやってて賑やかでした。
いつもならじーっといろんな魚の入った水槽にくぎづけのはっちゃんですが、なぜかあまり今回は見ようとせず、かなり早い見学??になりました。
写真もあまりいいのがなく・・・残念です。



せっかくパパが来てるので、もう少し遠出がしたかったのですが、今回は時間的にも余裕がなく、あいかわらず、計画性のない我が家の一日でした。
帰りに、買い物に寄ったお店でクレープ屋さんがあったので一枚。
パパとのお出かけ2
ここでもこの二人はヒーローになりきってます


そしてこの翌日、おじいちゃん、おばあちゃんとまたしばらくお別れとなりました。
いつも本当に良くしてくれてありがとう。
また今年の夏に帰ってくるよぉぉぉ~!!!

帰宅1
帰宅2

今回も私が運転しての帰宅となりました。
今年の夏は自分で運転して帰りたい・・・かなうかなぁ~

今回もおじいちゃんおばあちゃん、ありがとう。
またこれからもよろしくお願いします。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

帰省日記~その2~
2月に入りましたね・・・かなり遅れている日記になっちゃってますぅぅぅ
帰省日記の総集編です

今回の帰省は2週間。
今回も両親には大変お世話になりました。
母のお休みが週2回あるのですが、すべてショッピングへと連れて行ってもらっちゃいました

れーちゃんはもっぱらマイペース。
こんな風にお兄ちゃんと一緒に遊ぶ時はいいのですが・・・・
お買いもの1


やっぱり女の子??だからなんでしょうか・・・
私が服を見てるとれーちゃんも一緒になっていろいろと物色してます。
れーちゃんのお気に入りはもっぱら『バッグ』
このお店にはたくさんの子供用のかわいいバッグが置いてあり、れーちゃんはいろいろと気に入ったのがあったらしく・・・ちょっと目を離すとこんな風にたくさんのバッグを身につけてました。
またまた山下 清!?入ってます!?
お買いもの①

おばあちゃんが、これなら!!とれーちゃんに買ってくれたのがこのリュック
なかなかかわいいです
お買いもの①-1

はっちゃんはというと・・・
こんな風に一人で集中して遊んでます。
お買いもの2

そして、これまたおばあちゃんにかってもらったのがこの車。
お買いもの②

れーちゃんはキャラクターもので好きなのがアンパンマン。
やっぱりカートもアンパンマンです。
お買いもの3


これはまた別の日。
ひさしぶりに会う甥っ子たち。
この兄弟・・・ほんっとに元気な子たちです。
この日は前日からお泊りをしていて夜もね~・・・ほんと賑やかでした。
なぜだかこの二人、れーちゃんのことをとってもかわいがってくれてお世話を何かとしてくれました。はっちゃんとはバトル??してましたが・・・
なので、ふだんうちの子たちは8時から9時くらいの間で寝てしまうことが多いのですが、この甥っ子たちが泊まりに来た日は夜中まで起きてました・・・あー疲れたああああ
だけどね・・・・こういうのも年に一度か二度のこと・・・よい機会でした。・・・???としておこう・・・

これはお泊りの翌日、私の弟と甥っ子二人と一緒に近所の遊び場??児童館みたいなところへ行きました。ここは料金がかかるのですが、子ども用にミニチュアの家が建物内につくられていて、たくさんの区切られた部屋があり、料理をしたり、遊んだりできるようにおもちゃがおいてあります。
これは、その建物の2階にあるプレイルーム。
ここにもたくさんのブロックや絵本が置いてあり子どもたちは広いスペースでいろんなことをしてあそびました。はっちゃんも大満足のようでした。
甥っ子と1
甥っ子と2


少々戸惑い気味ではあった、この2週間ほどの帰省。
私自身は自分以外に見てくれる人がいる安心感がありとてもリラックスした日々を過ごせたのでなんだかリフレッシュさせてもらったようで帰ってきてよかったなあと思います。
はっちゃんもれーちゃんも庭・・・というか山で毎日のように走りまわり、心身共に成長したなぁと実感しています。いつも実家でしばらく過ごすと自宅に帰ってきてから「こんなことができるようになったんだぁ!」とか「こんなふうにいうようになったんだぁ!」などなど、新しい成長がみられるのでとても良い経験だなぁとつくづく思います。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ママの実家へ帰省中~その①~
今年は義実家へ挨拶をしてから3日に私の実家への帰省となりました。
毎年のことなのですが、パパを残し、子どもとワンワンを連れ2週間ほどの帰省・・・・
今までならなんとも思わなかった・・・(イヤイヤ・・・パパごめんね~ほんとに
この帰省・・・。
去年の4月に入園したはっちゃん、お友達と遊ぶのが大好きなはっちゃんなので夏の帰省、そしてこの冬の帰省、と休んで帰省するのってどうなんだろう・・・と思うようになりました。
今回も考えはしたものの、やはり今だけ!というのが一番に出てきて結局は帰省となりました。
当の本人、はっちゃんは実家でまた元気な甥っ子たちと遊べるので全く問題ないようでした。
結局。。。まっ、いっかぁで実家への帰省となりました。


私の実家はかな~り田舎です。

いつも自宅では外でいっぱい遊べないはっちゃんですが・・・
実家では思いっきり遊びます^^

帰省④

こーんなちっちゃな山にも登れますぅぅ
帰省2009①

おもしろい顔をしているのでUPにて・・・もう一度・・・
帰省2009①



一方、れーちゃんも寒い中、外に出っぱなしです。

2009帰省②

我が家には、卵をとるわけでもなく・・・食べるわけでもなく・・・
なぜか鶏が何羽かいます。
そのうちの一番おっきい鶏クン・・・
さっそくはっちゃんとれーちゃんは見つけ、鳥小屋の前にはえている雑草を一生懸命むしって
にわとりにたべさせてました。。。いいんだろうか???

2009帰省③

具合悪くならなければいいけど・・・。

次の日、にわとりくんたちは元気でした。
良かったよかった

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お正月2009
かなり遅れてのお話になりますが・・・

お正月のお話です。

毎年、義実家では元旦にみんなが集まることになっています。
ちなみに、私の実家では元旦は今年一年穏やかに過ごせるように・・・との願いを込めて毎年家で静かにお正月を迎えるといった感じでした。
なので義実家へ集まると聞いたときはびっくりしたのとたいへんだなぁ・・・と正直思いました。
そんな集まりでしたが、はっちゃんが生まれてからは義両親もとてもよくしてくれるのでなんとなくお互いに距離も縮まってきて毎年恒例の集まりにも楽しみに行けるようになりました

今年も一月一日、集まりましたよぉ~

今年は特に、去年7月と10月に姪っ子が生まれたのもあり、いつになく賑やかなお正月となりました。そんななかはっちゃんはとてもハッスルハッスル君でした

そうそう

今年は、義母の提案で嫁3人が、一品持ち寄ることになったのです。
私は、黒豆を初めて作りました^^
もちろん実母直伝です
錆びたクギが必要だと聞いてどうしよう・・・と悩んでいたのですが、とても良いタイミングで年末の挨拶に行った叔父の家でもらうことができラッキー
みんなにはなかなか好評でした



そしてそして、1月3日

待ちに待った帰省
ほんとはね・・・私の運転で・・・との計画だったのですが、タイヤをまだ替えてないのと雪のことが気になり、やっぱり私の運転は断念。。。
結局、いつもの如くダンナの運転での帰省となりました。
帰省2009②
2009帰省3
帰省中の車中です。
二人ともとっても嬉しそう

このあと、途中神戸でまた弟と甥っ子そして実父が迎えにきてくれたので合流し、いつもの回転寿司をみんなで食べました

これから楽しみ&しばしの休みが待っている~!!!とひとり浮かれる私でした

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

年末の再会
みなさん、ご無沙汰しております!!
お元気ですか?

わがはっちゃん&れーちゃん家は2週間以上もの実家滞在を終え、数日前に自宅へ戻ってきました。
実家でブログの更新をするつもりが、PCすら開けられませんでした
かな~り、のんびりモードだったようです・・・
ブログも本日より再始動でございますぅぅぅ



さてさて、我が家は去年末、30日のお話になりますが、久しぶりにママ友達と集まりました

ちょっぴり話はさかのぼりますが・・・
はっちゃんには6か月の頃、市の保健センターの離乳食教室で会って今までずーっとお付き合いしていただいているお友達がいます。
現在はご主人さんの転勤で遠くに離れた友達もいるのですが、この日は、遠くからみんな来てくれたのです!!
もう、前日から大興奮!!!はっちゃんよりも私が!!!でした
中には、奈良からご主人さんの運転でこの日のために来てくれたお友達もいたんです!!
もうね~っ!!言葉では言い表せないくらい嬉しかったぁ

同じ地域で住んでるお友達もみんな別々の園へ通っているのでなかなか会う機会もすくなくなってしまってたので、ほんとに久しぶりに会っていろんな話ができました。
それでもまだまだ話足りないくらい!!
友達ってほんとうにいいもんだぁってつくづく感じました。

はっちゃんはね~・・・ムフフ・・・小さい頃はほんとに目が離せない子で・・・
ちょっと目を離すとお友達に抱きついて押し倒して泣かせちゃったり・・・ひやひやした時があったのですが、今回、はっちゃんはもう一人の同い年の男の子Yくんととっても楽しそうに遊んでました
自分のおもちゃを組み立ててあげたり、一緒になって遊んだり。やっぱりみんな成長したなぁって思いました。
女の子はなんだか4歳なのにほんと大人っぽくなってたりして
ほんとキュートでしたぁ

再会②
みーんなそれぞれいろんなことしてますが、とっても楽しそうでしょぉ

再会①
れーちゃんも大ハッスルでした


なかなか一年に何度も集まる機会がなかなか持てないのですが、ほんとに久しぶりに会っても違和感なく話せてとっても楽しい時間でした。
遠くから来てくれた、Sちゃん、Mさん、本当にありがとう!!

ほんとにあっというまの短い時間だったけど、良い思い出になりました。
またみんな会おうね~
そしてそして、これからも親子共々よろしくです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします


ただいま、はっちゃん&れーちゃん家はママの実家に帰省中です
夕食も大勢で食べれるのってほんとにいいなぁってつくづく思ってしまいます。

今まで以上に更新がしばらく遅れますが、またみなさん遊びにきてくださいねっ


テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

メリークリスマス!!!
メリークリスマス!!!


みなさん、お元気ですか?
少し更新があいてしまいましたが、いろいろと書きたい記事があるのですが、今日はクリスマスということで我が家のクリスマスの事を・・・

今日はイブですね~

はっちゃん、れーちゃん家では昨日、一足早く家族だけでクリスマス会をしました

はっちゃんは起きてくるなりクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントに奇声を上げ・・・
とっても興奮してました。
あんなにはしゃぐはっちゃんを見たのはほんっとうに久しぶりで、見てるこちらがとても嬉しくなりました。

はっちゃんが、ゲットしたのは『エンジンキョーレツオー』れーちゃんは『メルちゃんのお世話セット』です。

クリスマスイブはっちゃん

ツリーの上のほうにあるのはこれ
はっちゃんサンタ
園ではっちゃんが作ってきましたよ~
でも・・・なんでお鼻がみどり色なんだろう・・・???


そしてそして、ケーキは今年も作りました
でもね。。。張り切ってスポンジケーキも今年は作ったのですが、どうもこれが・・・あまり・・・上手に焼けませんでした・・・
なんであんなに堅くなっちゃうんでしょう・・・
どなたかおいしく作れるレシピ??コツ??教えてくださいませ~┏○ペコッ

ということで・・・はっちゃんのデコレーションしたケーキです
クリスマス会はっちゃんケーキ
イチゴの上に生クリーム乗せてみる??と言ったらはっちゃん・・・何を思ったか、チョン、チョン。。。ってなかんじで控えめな乗せ方になってます写真わかりますか??

クリスマス会れーちゃんケーキ
れーちゃんはなぜか涙目・・・・パパ!!泣かしたなっ!!!
でもちゃっかり自分のお皿のケーキは完食してました

ささやかではありますが、家族そろってクリスマスを過ごせてよい一日となりました。

はっちゃんのあの喜ぶ顔が今でも忘れられません
かわいいやつだ

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

れーちゃん1歳9か月になりました
れーちゃん、1歳9か月になりました

ほんとに一か月たつのって早いです
そして、一か月でできるようになること、するようになったこと、いいこともちょっとかんべんしてよ~って思うこともたった一か月でできるようになっちゃうんですよね~。

ちなみに、これはれーちゃんがここ2,3日ではまってるもの。。。
れーちゃんの遊び1
れーちゃんの遊び2
数字とアルファベットに小さな穴がいくつかあいていて、紐が付属されているのですが、その紐をその穴に通すことができます。
れーちゃんの場合、数字やアルファベットに興味があるのではなくって、この『紐通し』に興味があるようです。そして通す・・・というよりは、穴に突っ込んで遊ぶ・・・といった感じです。

れーちゃんの日常。。。

このところ、れーちゃんは言葉が少し増えました。
言葉・・・・というよりは返事??みたいな。。。

たとえば、「れーちゃん、ちゃんと椅子に座ってね。」の呼びかけに、れーちゃんは
「あーい!」
と返事をしてくれます

そして、これは昨日の話。
れーちゃんは昼寝から起きるとき、最近は少々ぐずります。
昨日は特にひどくってたまたま私が洗濯物を取り入れているときだったので構うことができず・・・れーちゃんは泣き叫ぶことに・・・洗濯物をたたんでいてもれーちゃんは仰向けになったまま泣き続け・・・
「れーちゃん、いつまで泣いてるの?泣いちゃダメよ!」の少々口調にさらに泣き叫ぶれーちゃん
仕方なく抱き上げ、膝の上に座らせて抱っこし、
「れーちゃん、いつまでも泣いちゃだめよ!」 というと
れーちゃんは泣きべそをかきながら・・・
「あーい!」
と返事。

こればかりはあまりにも可愛くって愛おしくって・・・
思わず、ぎゅーってしちゃいました。



そして、人形やぬいぐるみのお世話をしてくれるようになりました。

アンパンマンのちょっと大きめのぬいぐるみには
「ね~んね!」
と声をかけながら、バスタオルをかけてあげてます

なぜか・・・トミカのミニカーをティッシュで包み、
「ね~んね!」
の声かけ
ミニカーにまで愛情たっぷりです、れーちゃん



そしてそして、朝起きてパパの「おはよー!」の問いかけにれーちゃんは
「おはよー!」
と元気にあいさつしてくれます。でもね、もちろん、ちゃんと発音はできないのですけどね。
気合で挨拶してくれます、気合いでねっ


おっぱいはまだまだ続きそうですぅぅぅ。
はっちゃんを園まで送って行き、帰ってきたとたんに、
「おっぱい、おっぱい」
と言いながら、膝の上にのってきます。。。
夜も、やはり添い乳での寝かしつけ。
そのためかどうかはわかりませんが、夜中は何度も起きて泣きます。
いつまで続くでしょうか・・・私にもわかりません。。。


そんなこんなで、れーちゃんは日々目に見えて成長してくれています。

今年も残りわずかとなりましたね~。
家族みんなが元気で年越しできますように!!
あっ、その前に、子どもたちにとってはビッグイベントがありますね~
クリスマス
今年は我が家には2人のサンタさんが、来てくれそうです

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

☆calendar☆
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
