FC2ブログ
3歳児って・・・
このところ、とっても良い陽気が続いていて
ほんとうにすがすがしいです。

・・・黄砂以外は・・・

最近のはっちゃんですが、わがままぶりがかなりひどいです。

昨日は義実家へれーちゃんのお誕生日会ということで
行ってきたのですが、そこでもやりたい放題・・・

やっぱり、おじいちゃんとおばあちゃんの前では私があまり
怒らない・・・
というのを彼はよぉ~くご存知のようで・・・

テーブルの上に上がり、飛び降りることを繰り返す繰り返す

家では、テーブルの上に上がるなどもってのほか!!
なので上がって遊ぶことなんて・・・まして飛び降りるだなんて許されるはすが
ありません。

しかも、食べ終わった食器を洗ってる間、義父に買ってもらったおもちゃの
部品が取れたといい、

「ママ~!!これ直してよ!はっちゃんできないからっ

というので、

私「今、洗ってるから後でね。」

というと、

はちゃんは思いっきりそのおもちゃを投げた・・・

これにはさすがに私もムカっときた

すかさず、義母が

「いいよ、おもちゃおばあちゃんは直せないからママ、やってあげて。」

といい、代わりに洗ってくれた。

その瞬間、少々手荒にはっちゃんの両手を掴み、
かなり強い口調で叱ってしまいました。

義母も、「三つ子の魂100までというし、叱るときは叱らないとね。」

と。

今までもこういうことはあったのですが、ここまでのわがままは初めて。
きっと、れーちゃんの誕生日でみんながれーちゃんれーちゃんと
言ってたから余計に自分を見て欲しかったのかもしれません。

それに、れーちゃんが生まれてからはこの自分自分!!っていう
性格が強くなったかも。
なかなかはっちゃんを一番に考えてあげよう!と思ってても
やっぱり、手がかかるれーちゃんにまず手を差し伸べてしまうので
余計にはっちゃんは寂しかったかな・・・
いろいろと、こうやって自分自身で考える時間があると
はっちゃんの事をよく考えてしまいます。
でも、朝起きるとまた彼のやんちゃぶりが目立ち・・・
相変わらず、叱ってばかり・・・・
ほんと私自身、進歩のなさに反省しきりです。


そうそう!
これをはっちゃんに買いました。

002.jpg
ねんDoです。
基本のセットを買いましたが、彼はとっても気に入って毎朝起きると
コネコネしてます^^

入園まであと少し、はっちゃんとの時間をもう少しとってあげれるように。
もう少し、話を聞いてあげれるように。
スポンサーサイト



テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

はっちゃんも 注目してもらいたかったんかな。。。 うちも よくある光景やでv-219 ついつい 下に 手がかかり いらいらを すーに ぶつけてしまい勝ちです。 冷静に思うと、すーも まだまだ 3歳児の子供やもんなー って反省するねんけど あかんわv-12
入園するまでの あと少し はっちゃんと ENJOYしてちょv-237 それにしても ねんDO いいなー うちも ほしいわ トイザラスとかに あるんかな? 探してみるわんv-46 またね
こんにちは。
うん、3歳児ってなかなか手ごわいですよね・
うちもいろいろありました。
「僕を見て~」かぁ。
確かに子供ってそういう一面ありますよね。
我が家もそういうことありましたよ
見てほしさにするいたずら。
下がまだいたずらできない年齢だから上の子のするいたずらが目立つんですよね~。
気持ちわかります。

下のれーちゃんの誕生日プレゼント素敵~。
やっぱり女の子のおもちゃってかわいい~。
すっごくわかります~!
うちもなんだか口のきき方も態度も悪くなり困ってますi-230
つい叱ってしまうものの、私も反省の繰り返し。
でも、やっぱり上の子にムカッときた時には余計に下の子が
かわいくなったりして・・・。
きっとそれでまた、さみしい思いをさせてしまうんですよね。
なかなかむずかしいお年ごろです。
こんにちは!
上の子を思う気持ち とってもよくわかります(涙)
うちは5歳離れた姉妹なもので
今はどうしても手のかかる下の子優先になってしまって(汗)
上の子だって同じくかわいいし 大切にしたいし
話相手にもなりたい・・お姉ちゃんといっても まだ5歳なんだし
言葉と態度で 「あなたも大好きよ!」と大袈裟に表現するようにしたら
少しワガママがおさまりました
子供たちは みーんな宝物ですよね!

PS
よろしければリンクさせていただきたいのですが こちらはOKですか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ぴーすとおんっさん、
先日は、ブログ訪問・コメントをありがとうございました。
上の子、下の子 二人の育児大変ですよね。 私も毎日、失敗しながらやっています。
粘土、楽しそうですね。 切る道具が面白そう。 
それでは、また お邪魔させていただきますね。
中ちゃんへ

こんばんは^^

そうやねん・・・(涙)
なんかほんまに手がかかるよ。
毎日おんなじことを注意して叱ってるっていうか怒ってるって感じやねん・・・(T_T)
れーちゃんが機嫌よくおもちゃを取り上げて泣かしてみたり・・・もういい加減怒られるのを覚えてくれーーーいっ!!って思うよ・・・(涙)
すーちゃんもそうなんやね。
そうそう!冷静になるとまだ3歳児やねんもんな・・・と思うんやけどね・・・(^^ゞ
ねんDOなかなか良いよー^^
うちは基本セット買ってんけど、動物セットとかレストランセットとかいろいろとあるよ^^
ちなみにトイザラスで買ったよ^^
ごまさんへ

こんばんは^^

そうなんですーなかなか3歳児てごわいですぅぅぅ・・・(涙)
ほんとうちのはっちゃんなんて毎日同じことして同じように叱られてもまた次の日も同じことします・・・
もう・・・なんなんだ!って思うこと多々・・・(苦笑)
でもわがままがエスカレートしてきたのもれーちゃんが生まれてからなのでやっぱりさみしいのかなと思います。
私は結構厳しく叱ることが多いので・・・ダンナには父親が二人いるみたいだ!と・・・かなりへこみました。
母親らしくもっと愛情を持ってと常に思ってはいるのですがなかなかできそうでできないのがかなりもどかしいです(T_T)
こごまくんもそういうことあったんですね。下の子が小さいとごまさんも大変ですよね。

ありがとうございます^^
ねっ^^女の子って感じですよね。おもちゃ選ぶのも新鮮でした^^
まきmamaさんへ

こんばんは^^

まきmamaさんちもそうですか・・・ほんとどんどん態度とか話す言葉とか気になりますよね。
「えっ???ちょっと今なんて言った??」
って聞き間違い?って思うような言葉とか出てくるのでほんとにびっくりしてしまいます。
それも成長・・・といえばそうなんでしょうけどね^^;
入園したらもっとすごいのかな・・・それともちっちゃくなっちゃうのかな・・・などなど、悩みはつきません。

そうなんですよね。下の子はほんとに今のところニコニコちゃんなのでそういう意味ではあまり手がかからないのでよけいにはっちゃんの悪さが際立ってしまってます。
まきmamaさんのところもそうなんですね。なんだか少し安心しました^^
あーちゃんへ

こんばんは^^

そうですか。言葉と態度で「あなたも大好きよ!」と表現ですね。
あーちゃんはほんとうにステキなお母さんされてますね。
私も見習いたいです。
でも、はっちゃんにたまにそうやって「好きだよー」ってギューって抱きしめることあるんですが、やっぱり彼はとっても嬉しそう(#^.^#)
常にこうやってしてあげたらきっとあーちゃんがおっしゃるようにわがままもおさまるような気がします^^
頑張りますねっ!!

やっぱり、毎日楽しいほうがいいですもんね^^

リンクとっても嬉しいです♪
ありがとうございます。
わたしもリンク貼らせていただいて良いですか?
これからもよろしくお願いします♪
かたこさんへ

こんばんは^^
コメントありがとうございます^^
とっても嬉しいです♪

なかなか二人の育児、思うように行くのって難しいです。
ほんとうにまだまだ試行錯誤しながらといった感じです。

ねんどはコネコネしたりするのが良いそうで・・・今のはちゃんにはぴったりかなと思い購入しました^^
なかなか今のねんどってほんと創造的です。

またかたこさんのところにもお邪魔させてくださいね^^
私なんて大したハハではないのですが 日々反省しながら頑張っております(汗)

リンクの件 ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いいたします♪
☆calendar☆
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド