スポンサーサイト
園での出来事
はっちゃんは園が大好きです
入園以来、泣くこともなく、行きたくないということもなく今まで
いつもいつも行くのを楽しみだと言っていたはっちゃん。


そんなはっちゃんが最近今日はお休みしようかな・・・なんていうようになってきました。


原因ははっきりとはわかりません。。。

はっちゃんに園の様子を聞くとだいたいの返事はお友達と○○ごっこして楽しかった
というものなのですが・・・
時々、お友達がいつも怒るから嫌だというのを聞くようになりました。
はっちゃんにその状況を聞いてもただ遊んでて怒り出すんだとしかいわないので
はっきりと状況が分からないのですが、はっちゃん自身はとても心に残るようです。
少し前から3クラスが2クラスになり、別のクラスの子たちとも遊んでいるようで
今日はその別のクラスの子にいやな言葉を言われたと言ってました。


そしてもう一つ・・・

先生も担任の先生ではなく別の先生がみてくれることが多くなってきてるようで
ある日、みんなでお片付けをする時にはっちゃんは我慢していたトイレに行きたくなり
急いでトイレに行ったそうで・・・
結果、その先生にかなり叱られたようです。みんなが片付けする時にどうしてトイレに
行くんだ!!ときつく言われたみたいです。はっちゃんは泣きながら先生に「ごめんなさい、
もうしません。」と言い、片付けをしたと言っていました。
その時私の言った言葉と言えば、「はっちゃんはトイレいつも我慢してぎりぎりにならないと
行かないのは良くないよ。」でした。
今になり、どうしてもっと優しい言葉をかけてあげてあげなかったのだろう・・と思うのですが
もう思い返してもしょうがないですよね。。。その時が大事だといつも思います。
そして、もう一度その時のことが気になり話をお風呂に入っているとき聞いてみました。

私 「はっちゃんはどうしてトイレに行ったの?」

はっちゃん 「おしっこがもれそうだったから・・・」

私 「お片付けがしたくなかったの?」

はっちゃん 「ちがうよ・・・おしっこが我慢できなかったの。」


先生が叱ったのは片付けがしたくないからトイレに行ったと思ったからだと思います。
なので先生もきつく叱ったのでしょうが、なんとも複雑な心境になりました。
もちろん、先生が間違っているともおもいませんし、子どもが嘘を言っているとも思いません。
ただ、今後こういうことは多々あるだろうし、自分が小さいときはどうやって対処してきたのだろう。。。
とふと考えました。

もちろん自分の子供だからこんな気持ちになるのでしょうが・・・
これは私がもっとしっかりしなくちゃ!ですかね・・・。
子供にはもっと強くなりなさい!なんていつも言ってる私ですが、
なんとも私自身が弱すぎ・・・ですよね。


ちょっと気になったのでこのことを日記に書いてみましたが。。。
みなさんはどう思われますか??


ちなみに・・・

はっちゃんはいつもお迎えに行くとお友達と遊んで楽しかった!と話はしてくれるんです。
なのでこれが正直ほっとする瞬間です。
親も子もいろいろな経験が必要なのかなぁ。。。
スポンサーサイト

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

うちも似たようなことありましたよ。
先生との相性 友達とか環境の変化
少し前にはなんでもなかったことが成長とともに急に問題になったり、
それと案外友達もどんどん変わっていきますからね ずっと見ていてあげられないですからねよく話を聞くことそれくらいしかうちは出来ません。
こんな事があると行きたくない・・・って気持ちになっちゃうね。
その先生、幼稚園でしょ?その言い方はちょっと問題あり、ですよね~。
さりぃさんのように、どうして?って聞けないんでしょう?
それじゃぁ幼稚園の先生、出来ないですよ。
しかもおトイレでしょ~?
こう言うところから子供の行きたくない、って気持ち、増えて来ちゃうんですよね。
はっちゃん、もう少しで先生も変わるんですよね?
がんばれ、はっちゃん!!
え~。。。。
ちょっとびっくりです。。。
幼稚園の先生でもそんな厳しい先生も
いるんですね。
だってトイレでしょ??
大人だっていきなり行きたくなったり
するじゃない!
サボりたかったのかと思ったとしても、
どうして行ったのかを聞けばいいのに。。。
はっちゃんかわいそう。。。
でも、負けるな~^^
頑張れ~!!
*ハンサムネコさんへ*

いつもお返事おそくなちゃってすみません。
ハンサムネコさんのところのお子さんたちも
よくにた経験をされてるのですね。
みんなやっぱり通る道なのかなぁ。
全部が初めての経験で親の私も一緒になって
喜怒哀楽を示してるようで・・・一緒になって
どうするんだ!・・・という感じですよね(苦笑
よく話を聞いてあげる・・・そうですね。それがいま私にしてあげられる一番のことかもしれません。
ありがとうございます。参考になりました^^
*reeさんへ*

お返事おそくなっちゃってすみません。
reeさん、まっすぐな意見をありがとうございます。
私は結構こういうことがあると悩んじゃうほうなのでいろんな方の意見を聞けてとても参考になります。
うーん、私自身ほんともう少ししっかりせねば!!と思いました。きっとこれからこういうことはたくさんあると思うし・・・はっちゃんにも誤解があるにせよ、しっかり強く自分の意思が持てるよう一緒に頑張っていきたいと思います。まだ年少さんなのにね~悩みはつきません。。。
ありがとうございました^^
*くたままさんへ*

こんばんは^^
園の先生はいろんな方がいますが、この先生は男の子に厳しいのだそうです。もちろん、厳しくないとまとまらないでしょうし、それが悪いとはおもいませんが、親が叱るように叱ってほしくはないなぁと自分勝手ではありますが、いつもそう思います。
先生ももちろん多くの子供たちをみるからたいへんなのはわかるのですが、それでも仕事ですから・・・(苦笑
そうですよね、、、せめて怒鳴るまえに理由を聞いてほしかったかなと思いました。
ありがとうございます^^
え~っ、この先生ちょっとどうなんでしょう・・・-_-
おトイレは我慢させるべきものではないと思うし、
いくらお片付けの時間だったとはいえ、我慢
できなかったからトイレにいったはっちゃんは
むしろエラかったと思いますよ。
こういう先生なら、もし逆に漏らしていたら
「なんでトイレって言わないの?」って、
どちらにしても怒られていたような気がします。
でも先生に黙っておトイレに行っちゃったのかな?
いずれにしても、こういうことがあると逆に精神的に
頻尿になったりと問題が出てくることもあるので、
心配ですよね・・・。
またはっちゃんが朝も毎日楽しく園に通える
ようになるといいですね。
**まきmamaさんへ**

お返事、遅くなってすみません(汗
そうですね・・・園にはいろんな先生がいらっしゃいますが、この先生は厳しいかたのようです。はっちゃんってタイミングが悪いんだろうなぁっていつも思います(苦笑
先生がもとの担任の先生に戻り、クラスも元のクラスに今週の月曜からなったようではっちゃんはその翌日から泣かなかったよ!といってくれるようになりました。やっぱり慣れなかったのでしょうね・・・。
年中さんになったらどうなるんだろう・・・
ちょっぴり不安です(苦笑
う~。。。なんかよくわかる話^^;
子供が何かあったときにどう言った言葉をかけるのかとっても難しいですよね><
うちは明らかに悪いとき以外は、子供の言ったことに共感してから注意点を言うように心がけてるけど・・。これもやっと気付かされた方法。
でもお母さんが一度共感してくれると子供は安心?納得?するみたいで注意点もよく聞いてくれるようになりましたよw
前はつい注意点の部分しか言ってなくて、つらい思いさせたなぁって後悔してます。
幼稚園の今までと違う変化、これは年少さんの試練なのかもしれないね><
先生の相性とかもあるから、次の年の先生がどの先生になるか親のほうがどっきどきだよー。
こんにちは^^

「お休みしたい」なんて、親としてはかなり心配ですよね。
原因が何であるかはっきりはしませんが、先生に酷く叱られたというのも原因の一つであるのでしょうね。
人間の生理現象であるトイレに対して酷く叱るのはどうかと思います。
もし、はっちゃんがそのまま我慢をしてお片付けをして、その場でお漏らしをしてしまったら、もっとはっちゃんは酷い心の傷を負ってしまったのではないでしょうか?
はっちゃんは先生に一言言って行ったのかしら?
先生も頭ごなしに叱るのではなく、「トイレに行く前には先生に一言言ってね。」などと話をしっかり聞いてあげるべきではなかったでしょうかねぇ。

4月からは、年中さん。
クラス替えで先生も変わるのかな?
先生でかなり変わるので、良い先生に当たるといいですね☆

**ボーノさんへ**

お返事がおそくなってごめんなさいです(涙

ほんとうにそうなんですよね。
こういう場合はどんなふうに接すればよいのか、どんな言葉をかけたらいいのか・・とても悩みます。私も園にはいってからはなるべく辛抱強くはっちゃんの話を聞くようにしているのですが、もっと強くなってくれるといいなぁと思ってきました。先生にもいろんな方がいるので年中さんになってから良い先生が担任になってくれるとうれしなぁと思います。
子供って先生にかなり影響されるとおもいませんか??私もドキドキです^^
**Fuzzyさんへ**

こんにちは^^
コメントありがとうございます^^
はっちゃんはこの一年、毎日楽しく通い、一度も休みたいとか言ったことがなかったので正直悩みました。きっとクラスがちょっとの間違っていたことや今回の先生に叱られたことが関係してると思います。私もまさかトイレに行ったことで叱られるとは思っていなかったのでびっくりでした。
あと少しで年中さんになります。
またきっと新しいクラスになり最初はいろんなことがあるかなぁと思いますが、親子でなんとかがんばっていけたらなぁと思っています^^
Fuzzyさんありがとうございます^^
☆calendar☆
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
