スポンサーサイト
れーちゃんの発語
この数日でれーーちゃんの発語が多くなってきました。
リピートがまだ上手にできないものの私が言った言葉をリピートをしてくれるようになりました
そういえば、あまりパパ、ママの区別がつかなかった言葉もこの数日はちゃんとパパ、ママと
言ってるような・・・。

思えばあと少しで2歳になるれーちゃん、ママ友達から2歳になると急におしゃべりし始めるよ!
と聞いていたのですが、おしゃべり・・・とまではいかないまでもずいぶんと言葉がでてきたなぁと
思います。まだ発語し始めた状態なので、もちろん会話なんて成り立たないのですが、れーちゃんは
私の反応をとても楽しみに見てるんですよね・・・(苦笑
なのでしっかりなにか言葉を返さないと必ず怒り出します。
こんな感じで毎日一緒にいる間、とお~ってもうるさい・・・・イヤイヤ・・・
にぎやかです

最近は「いや~だぁ!」とか「ないねぇ~」とかなんだかちょっぴり否定的!?



なんでやねんっ!!



はっちゃんとも仲がいいんだか悪いんだか・・・はっちゃんが園から帰ってくると
必ずバトルしております・・・
強い女の子になるのかしら・・・???
はっちゃんれーちゃん



一方はっちゃんは、もうすぐ年中さんです。
こないだの造形まつりが終わり、はっちゃん年少さんは3クラスだったのが、今は2クラス編成になりました。はっちゃんの園では年中・年長さんは2クラスになります。
この予行演習なのかな???もう次の年中さんのクラスも決まっていて、はっちゃんは一番好きな
男の子とは離れてしまうようでちょぴり本人さみしいみたいです。
なので今一緒にその男の子と居られる分楽しんでほしいと思います
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

でもはっちゃんは上だから、結構穏やかじゃないですか?
娘は2歳前から、訳の分からない言葉を、朝から晩までずーっと喋ってますよ。
文句も一人前、女の子って・・・って時々思います。
こんにちは。
かわいいですね、二人とも。
兄妹が一緒に遊ぶ姿って本当見てて嬉しいですよね^^
うちも「NO!I told you! No, baby!」と上の子が諭すこともよくありますが、それでもやはり兄弟で遊ぶ姿はほほえましいです^^

私の下の子は1歳半なんですが、ごにょごにょ、ごにょごにょず~っと何か話してます^^
時々まじめな顔して何か聞いてくるんですが、もちろん私には通じず。。。
それでも一生懸命な姿ってかわいいですよね^^
来年の今頃はれーちゃんはしっかり会話が成り立つようになっているのかな。
どんなこと聞かせてくれるか楽しみですね。
☆☆reeさんへ☆☆

こんにちは^^
うーん・・・どうでしょう。。。
はっちゃんは家ではいつもうるさいくらいよくしゃべるのですが、園では結構おとなしくもしてるようです。みんなそんな感じなのかなぁ。

文句も一人前になるんですね~。
今のれーちゃんからはなかなか想像出来ないですね^^
☆☆ごまさんへ☆☆

こんにちは^^

そうですね^^仲良く二人でなにやら遊んでるときはほほえましい光景♪なんておもうのですが、やっぱりまだ下が小さいとお互いに思い通りにはいかないときもありますよね。
しょっちゅうそんな感じで泣いたり泣かされたりをしています。

うんうん♪わかります~^^
ごにょごにょとなにか真剣に語りかけてくることってありますよね^^ほんとにそんな一生懸命な姿を見ると今でははっちゃんには見られない自己主張のひたむきさに心を動かされる私です^^
来年の今頃・・・そうですね~ほんと楽しみです♪♪
れーちゃんももうすぐ2歳だね♪
ユメはずいぶんはっきりしゃべれるようになってきて、確実におしゃべり好きのボーノの血を継いでいます(笑)
はっちゃんもこの一年で気の合うお友達が出来、離れちゃうってなるとちょっと寂しい別れを経験するんですね><それも成長の過程なのかな~。
もう年中さんのクラスがわかるんだぁ!!
うちは修了式の日に次のクラスの名札をもらってくるみたい☆親がドキドキ><

☆☆ボーノさんへ☆☆

こんにちは^^

ユメちゃんはもうはっきりとおしゃべりが上手にできるんですね~♪おしゃべり好きのユメちゃん、とってもかわいいです♪

そうなんです。よく遊んでて大好きなお友達がいるのですが、そのことは離れてしまうようです。でもこれからのことを考えるとそれも良い経験かなぁと思います。
年中さんのクラス判明したのもね・・・年中さんで使用する教材を持ち帰ったときにその袋の中にネームカードが入っていたからなんですよ~(苦笑 もっとドキドキ感あってもいいのに~!ってかんじでした^^
http://sngibson9.blog68.fc2.com/
すっかりご無沙汰してます<m(__)m>
れーちゃんもいっぱい言葉を覚えてるんだね!
ついでだから、
「なんでやねんっ!」
も、教えてしまおう。(笑)

うちのヒナは反抗期?なのか、
私が何を言っても 「NO !!」という返事ばかり・・・
**しょこさんへ**

お久しぶりぶり~!!
しょこさん、元気にしてますか^^

れーちゃんはこちらの期待とはちょっぴりちがいますが、少しずつ彼女のペースで頑張ってます^^
そうそう・・・なんだか覚えてほしくない言葉はすぐに言えるんですよね・・・これが・・・(苦笑
ヒナちゃんは反抗期??
れーちゃんもとりあえずはいやーだ!を連発中。。。最近は手も握ってくれません・・・(涙
☆calendar☆
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
