FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はっちゃんの体に・・・!?









ちょっと意味深なタイトルになっちゃいましたが・・・

実は実は、木曜の朝いつものように保湿剤を着替えの時塗っているとひとつふたつの
発疹がありました。またかゆくてかいちゃって、かき壊してちょっと化膿ぎみなのかと思い
そのまま登園させました。
そして、帰宅して着替えると・・・なんとポツポツが増えている・・・



もしかして・・・・・



水ぼうそう????



急いで、病院へ




するとすると、先生の見解はたぶん水ぼうそうでしょうとのこと。
園では2週間ほど前に同じクラスのお友達が何人か水ぼうそうにかかっているという話は
聞いていたので、いつも仲の良いお友達だったのでたぶんなるだろうなぁ・・・と思っていた私。
なのでなんとなく予想はできたものの、あまりにも知識不足でした。
発症して薬を飲むのが早ければ早いほど軽くすむのだそうです。
発疹も少なくてすむのだそう。
先生はれーちゃんを見て2週間後にほぼ間違いなくかかるから、様子を見てすぐに連れてくる
ようにと言われました。

只今はっちゃんはお休み中。。。昨日からどこも行けず、家の庭でちょっと土いじり。。。
それでも長く続かないらしく。。。つまらないのかな??
れーちゃんとも遊ぶけど。。。やっぱりなんだかつまらなさそう。。。
園がいいよね~
そんなはっちゃんのために折り紙たくさんおりましたよぉ~^^
ついでに今日のバレンタインの為に、ブラウニーも作りました^^

バレンタインはっちゃん
お顔にも発疹ができてるので病院からもらってきた塗り薬をぬってるのですが、本人は痛いみたいです。んんん・・・かわいそう・・・。

バレンタイン・れーちゃん
れーちゃんはブラウニーを食べて口がまっくろです・・・^^ ・・・っていうか・・・
バカボンのパパみたくなってます(汗

バレンタイン・ブラウニー
そして、作ったブラウニー
ダンナ、はっちゃん、そして今日は旦那が休みだったので子供たちを預けて義実家の両親へ
届けてきました。
これは生クリームとイチゴをトッピング。
なかなかおいしかったです~

はっちゃん、早くよくな~れっ!!
スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
あらあら・・・はっちゃん、かわいそうにi-181
水疱瘡の発疹って痛いんだね・・・
知らなかったi-202
うちの子達は予防接種は受けてるけど、受けて
ても絶対かからないわけではないんだっけ?

ブラウニー作ったんですね~。
生クリームとイチゴのトッピングおいしそうi-277i-178
NoTitle
こんにちは。

はっちゃん、水疱瘡ですか。。
あれは感染力が強いからね~e-259
りーたんも保育園の1歳児クラスのときに、かかりました。

育児書なんかだと発疹は『痛くもかゆくもない』とか書いてあるけど、実際には痛いみたいですね。
当時のりーたんもず~~~っとグズグズで1日中抱っこ抱っこでした。

はっちゃん、美味しいブラウニー食べて早く元気になってね♪

れーちゃんもできればかからずにすみますように・・・かかっても軽く済みますように・・・・・。
NoTitle
うちは2人とも、まだ水疱瘡やってないの・・・。
こう言ったものはとっととやって欲しいのに、おたふくもはしかも何もかもなってないんですよ~。
ブラウニーは全部自分で?
すご~い!!
うちはミックス使っちゃうもん。
NoTitle
はっちゃん、体調はいかがですか?  それから、れーちゃんも。
早めの対処で、症状が軽くなるんですね~。私も知らなかった・・・
うちは、まだやってないから覚えておきます。

子供って、多少の病気でも元気ですよね。
早く治ることを祈ってますよ~i-189


バレンタイン、うちもブラウニー作りましたよ。
うちのは、何のトッピングもせず地味な感じでしたが・・・
こうしてトッピングすれば、可愛くできるんだぁ~って感心しました。参考にさせてもらっちゃいますi-179


リンクの件、もちろん大歓迎です。
私の方も、させて下さいねi-228
NoTitle
こんにちは。
あらら、水疱瘡ですか。
水疱瘡って痛いのね。かわいそうに。
早くよくるといいね、はっちゃん。

そうね、いつも園で同い年の子達とたくさん遊んでるとず~っと家に居るのは退屈かも。
うちもそうです。
週末家に居るのは楽しいけれど、冬休みなんかの長い休みは最後のほうは飽きるみたい(--゛
どこも一緒なのね^^

ブラウニーおいしそうですね^^
生クリームといちごのトッピングも相性よさそうでいい~♪
私まで食べたくなりました。
NoTitle
あららー。水疱瘡にかかっちゃいましたか。
発疹は痛いんだー。
自分がかかったのは6歳の時だったんだけど 
あまり覚えてないのです。
しばらく登園できないのは、はっちゃんにとって辛いねー。

アメリカでは、水疱瘡やおたふくなども
任意注射ではなくて必ず打たなければならず 
決まった年齢に何回か打ちました。
予防接種の注射は1度に3~4本同時に打つことも
あるんですよー。日本じゃ考えられないでしょ?
3本の時は、両腕と太ももでした。

これまでの8年の間に、我が家のはーちゃん&れーちゃんは
はしかや水疱瘡などの伝染病の経験がありません。
これは喜んでいいのか、そうじゃないのか・・・。
まきmamaさんへ
こんにちは^^

水ぼうそう・・・水疱がつぶれてるところに病院でもらった塗り薬がかなり痛かったようです・・・。
私が病院からもらった水ぼうそうの冊子には予防ワクチンを接種していても、発症する場合があります。と書いてありました。
園の先生は予防接種していると軽くすむのだといっていました。うちは予防接種してなかったんです。。。
最近は良い薬もあってはっちゃんのもらった内服薬は最新型で高価でよく聞くのだ!とお医者さんが豪語してらっしゃいましたが・・・どうなんでしょう・・・(苦笑
たっくんもあやたんももしかかっても軽くすむといいですね。
miyaさんへ
こんにちは^^

りーたんはもう済んでるんですね^^さっちゃんはまだ?かな??
そうなんですよね・・・あの水疱、かゆくってつぶれるとなんだか薬がしみてかなり痛いみたいです。
子供が小さければ小さいほど、あとも残らず良いんでしょうが、あまりにも小さいとほんとママも本人も大変ですよね。
うちはこのくらいの時期でよかったかなぁと思いました。
れーちゃんはきっと発症しますよね・・・(苦笑
軽くすむように早期発見します^^
reeさんへ
こんにちは^^

reeさんのところは二人ともまだなんですね~。
うんうん、わかります、早めに・・・って思いますよね。
うちの園は今ほんとうに水ぼうそうが真っ盛り!!
第二弾、第三弾・・・と流行中ですが、これがインフルエンザでなくて良かった!!と切に思います。

ブラウニーはクックパッドのレシピを拝借しましたが、それがよかったのかとーっても濃厚でおいしいブラウニーでした^^
こないだ言ってたハードロックカフェのブラウニーみたいにアツアツの上に生クリームをのせてみたのですが、???ってかんじでした。やっぱりハードロックカフェにもう一度行くべき!?
ブラウニーミックスっておいしそうですよね^^
ゆいちゃんママさんへ
こんにちは^^

そうなんですって^^はっちゃんの場合はクラスの仲の良いお友達がなったのでたぶん・・・と予測していたので結構早くに見つけられたかもしれないです。はっちゃんの場合、ひとつふたつの発疹が二日~三日ほど続いたのでもしかしてちがうのかな??と思ってたのですが、やっぱりそうだったみたいですね^^れーちゃんも予測できるのでちょっぴり安心。
先生も一つ発疹を見つけたらすぐに来るように!と言われました。女の子は特にかさぶたをかきむしらないように注意が必要です!と言われましたよ。かさぶたをとっちゃうとあとが残るみたいです。園に通うようになるとこういうのはもらってくるみたいですね。早めでよかったと思います。

ゆいちゃんママさんもブラウニー作ったんですね~^^一緒だあ^^私はあまりお菓子作りとかしたことなかったのですが、最近少しづつはまり気味です^^楽しいですね~♪

リンクの件、ありがとうございました^^うれしいです☆
これからもまたよろしくお願いしますねっ♪♪
ごまさんへ
こんにちは^^

そうなんです~水ぼうそうでした。
園に通っているとこういうのは何となく予測もできて、早めにやっておいたほうが良いと聞くので今回まだ私も働く前でよかったかなぁと思ってます。
ついでにれーちゃんも^^兄弟は80パーセント以上うつるときいてるのですが、私のママ友達のところは兄弟でもうつらなかったそうです・・・なぜに!?ある意味すごいかもっ^^

ほんとにそうなんです~。今回はね私の方は久しぶりのはっちゃんとの数日間だったので、なんだか外出できない分、いろいろと楽しもう♪って気合い入りまくってたのですがどうもはっちゃんはそれほどでも・・・だったようです。なんだかちょっぴりさみしかったですが、これも園に入っていろいろと吸収してるうえでの成長なのかなぁと思いました。
うちの場合は、長い夏休みや冬休みは実家でいろんな刺激があるので大丈夫みたいです^^それでないとこちらも疲れるかもおおぉ~^^ねっ、ごまさん^^

naoさんへ
こんにちは^^

水ぼうそう・・・あの水疱がつぶれてそこに先生から処方された薬を塗るとかなりしみて痛いようでした。水疱そのものはかなりかゆいみたいです。
私も水ぼうそうの記憶はなく、実母に電話して聞いたくらいです。覚えてないですよね・・・幼稚園の時の記憶って^^

そちらでは予防接種任意ではないのですか!?
一歳までは結構毎月のように予防接種ありましたが、一歳すぎてからはほとんど任意の注射で・・・日本脳炎なんかもここ数年は副作用が問題視されてうちの市からは予防接種はすすめられてないほどです。
一度に3本!?脅威だわ~(涙
太ももにまでっ!?もう話きいてるだけで恐ろしいです・・・。
でも子供たちは我慢してるんですね。えらいです。
naoさんちのはーちゃん、れーちゃんはまだなのですね~。
どうなんでしょうね??予防接種してるからかからないのかもしれないですね。うちははしかや三日はしかは予防接種してますが、これもかかるものなんですよね・・・。
NoTitle
水疱瘡かぁ。。。
私は小学生のときになって、
学校休めてうれしい~!!なんて
思っていた覚えが。。。^^;

早く良くなってね~!!

そしてブラウニー、美味しそう♪
うちも手づくりしたのですが、イチも手伝うと言いつつ
味見ばかり。。。
まぁ、予想はしてましたけどね。。。
(*^_^*)ノ
水ぼうそうになったのね~。
うちは、まだなってないんだけど 早めに受診した方が良いのね!
覚えておかなくっちゃ。
何日くらい 休まなきゃいけないのかな?
もう大丈夫かな??
幼稚園へ行けないのは 寂しいもんね。

ブラウニー、喜ばれただろうなぁっ♪ 美味しそう!

★カラメルバナナマフィン、美味しかったよ~。
一緒に作ると、遊びにもなるし 手際も良くなってきてるから
良いよ~(^_-)-☆

くたママさんへ
水ぼうそう・・・私自身は全く記憶がなかったんです^^
母に電話して聞くと幼稚園の時になったとのこと・・・・
そりゃぁ、覚えてないですよね^^
でも大人になってからかかるとかなり大変だと聞いたので
なんだか安心しました。

ブラウニー、なかなかおいしかったです^^
そうですよね~、子どもと一緒に作るとなるとほんとに
労力2倍です。それを楽しめるようになるといいのでしょうが、
これがなかなか・・・(苦笑
最近は餃子は上手に包んでくれるようになりましたよ~^^
やっぱりさせてあげる経験も大切なんだなぁっておもいました^^
こりんごさんへ
そうなんです~(苦笑
水ぼうそうでした、はっちゃん。
王子はまだなのですね。早めの受診、そして服薬がかなり
大切のようです。よく、水ぼうそうの跡が残ってるってきくので
やっぱり数も少なくする方がいいですよね。
幼稚園とかだと流行ってるのがわかるので気をつけて見てる
といいかもしれないですね。
全ての発疹がかさぶたになるともう感染力はないそうで、登園許可がでるようです。だいたい1週間から10日ほどかなぁとおもいます。
ほんとにそうでした。はっちゃんは初めの数日はいいのです
が、何日も・・・となるとかなりだれてましたから・・・(苦笑

ブラウニーほんとなかなかおいしかったです。
みんなに喜ばれたので作ったかいがありました~^^
☆calendar☆
09 ≪│2018/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。