FC2ブログ
はっちゃんの生活発表会
12月6日の土曜日ははっちゃんの園は生活発表会でした

朝は9時開演でした。

渡されたプログラムにはこんなことが書いてありました。

 生活発表会に向けて、子どもと保育者がいろいろ提案しあい、構成してきた遊びを、発表します。一人一人の子どもが、好きな遊びのグループを選択して参加しています。
年齢の違うお友達とチャレンジする経験から、互いを思いやる優しさ、モデルとされた年長・中児の頑張り、ついて行く年少児の成長がご覧頂けると思います。
上手にできることより、やり遂げようとした心情や意欲を誉めてあげてください。


はっちゃんは担任の先生から、自分でやりたい遊びを選ぶことができたのをとても誉めていただきました。なのでこの日をとても楽しみにしていました。


はっちゃんの出番は、朝一番の合唱と、昼からスタートの劇遊びの二つでした。

会場はお遊戯室。8時半ごろ行ったのですが、すでにたくさんの人でした。
まずは真ん中の程よく見えるところに座れてひと安心
れーちゃんはなんだかそわそわそわそわ
機嫌は良くってほんとに助かりました。
生活発表会れーちゃん①


さてさてはっちゃん

まずは、合唱と合奏
これは年少児のみんなでやります。
題目は『かぼちゃのチャチャチャ』と『おはなしゆびさん』
みんなそれぞれが、カスタネット、タンバリン、鈴などを歌に合わせて叩きます。
はっちゃんはタンバリンのパートでした。
生活発表会はっちゃん①
頑張って叩いてましたよぉ~

そしておはなしゆびさんでは先生いわく、はっちゃんは何度もこのゆびはなに??
と聞きながら一生けん命に練習していたそうです。
生活発表会はっちゃん②
生活発表会はっちゃん③
このゆびママ、やさしいママ~ 
大きなお口をあけて歌ってくれました。
薬指はどうもうまく出せなかったはっちゃんでしたが、それでも頑張りました!
えらいぞっ!!はっちゃん


ここでいったん、私たちは家に帰り、おひるごはんを食べてから再度行きました。
昼からはおじいちゃんとおばあちゃんも加わり一緒に歩いて行きました。
この日はかなり寒かったですね~

つくとプリキュアの歌がかかって女の子たちがかわいい衣装をつけて踊ってました。

そしてこのあと、年長さんのクラスが六甲おろしを歌い・・・
そのあと、サプライズゲスト!?が登場・・・

それは某プロ野球球団に2位指名された高校生の男の子。
サプライズ
この園の卒業生だそうです。
なかなか男前の男の子がんばれ~

そして、先生たちの合奏。
みんな帽子をかぶってます^^
生活発表会先生たち


そしていよいよはっちゃんたちの登場です

はっちゃんの劇あそびの題目は『魔法の動物図鑑』

生活発表会④
これはみんなで描いたそうです。
すっごくじょうずでびっくりしました。
年長児さん扮するかわいらしい博士さんたちが、この大きな動物図鑑を使って動物たちの説明をしてくれます。そしてただの図鑑ではありません
この真ん中の扉から動物たちが飛び出してきます。
ぞうさん、くまさん、しまうまさん、ペンギンさんにふんしてみんなでてきましたよ~

生活発表会⑤
はっちゃんはしまうまさんでした。
ちゃんと自分で大きな声で自己紹介してました^^『しまうまの○○です!』ってね

生活発表会⑥
そして、もう一度登場した時にはお馬の歌を上手にみんなで歌ってくれましたよ~^^

生活発表会⑦
これもみんなで描いたお顔なのかな。とっても上手にかけていて本当に感動しました。


はっちゃんは私たちを見つけると彼特有のおふざけの顔を見せてくれましたが、それでも歌や、楽器を一生懸命に歌ったり演奏したりしてくれました。
ひとつひとつ、上手になっていくもんだなぁとほんとうにはっちゃんの成長に感動。そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

スポンサーサイト



テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

日本で子供達、幼稚園にお世話になったんだけど、七夕音楽会で全く同じ曲をやりました!!
『おはなしゆびさん』は娘がすごく気に入った歌ですよ~。
さりぃさん、見てて泣かなかった?
私は泣きましたよ~。
すごい上手にはっちゃんも出来たようで、楽しかっただろうなぁ。

こんにちは。
さりぃさんお話読んでるだけでこっちまでウルウルきちゃいました(><)
はっちゃんが頑張ってる様子。
その成長を喜び感動するさりぃさん。
素敵な親子関係ですね
はっちゃん一生懸命成長していますね。
私の息子と年齢が近いので重なる部分が多くあり胸が熱くなりました。
さりぃさんのお話読んでて、子供が居てくれるありがたみをひしひしと感じました、ありがとう。

はっちゃん、明日はどんなことしてくれるのかな♪
楽しみですね^^

一生懸命がんばってるはっちゃんの姿をみて、私まで
感動してしまいましたi-241ウルウル
年少児さんなのに、スゴイね~。
たっくんとは大違いi-230
うちは行事の時にはいつも他のクラスの子達のがんばりを見て
ウルウルし、たっくんの出番がくると「コラ~ちゃんとやりなさい!」
と感動どころか心の中で喝を飛ばしてるのがいつものパターンですi-202
はっちゃん、たっくんの代わりに感動をありがとうi-235
(*^_^*)ノ
はっちゃん、歌と劇、上手に出来たね~!!
これは、感動だねっ♪
指を動かしている様子や、大きく口を開けている姿が
とっても 可愛くって、ジーンちしちゃう。

成長を感じて、嬉しいし、子供も やり遂げた後に見せる顔が
可愛かったりもするよねっ♪
うちも、お遊戯会があったのだけど、ジーンとしちゃったよ。
            ☆
クリスマスツリー、綺麗だよね。
見かけるたびに フラリと寄っちゃう。
生のもみの木、買うのかな? 私も欲しいなぁ・・・。
reeさんへ
こんばんは^^

そうなんですね~^^にんにんちゃんも同じ曲で遊んだのですね♪このおはなしゆびさんは、家でも何度も何度も練習してたんです。はっちゃんはなかなか指が出てこなくってもどかしそうにしてましたが、本番ではほんと自分の手を一生懸命に見つめて大きな声で歌ってくれました^^はっちゃんもお気に入りみたいです♪

もうね~。子供たちが登場してきたときから涙が止まりませんでした・・・。写真とっておかないと!!と思ってカメラ越しに見るはっちゃんが涙でピンボケしちゃってました(苦笑 
こんな風に頑張ってる姿を時折見る機会をいただき、園には感謝感謝です。
シマウマのはっちゃんは私たちを見つけてかな~り照れてましたが、それでもしっかり頑張る姿を見せてくれました^^
ごまさんへ
こんばんは^^

そんなそんな・・・いっつも怒ってばかりの母親です~(>_<)
でもね・・・こうやって園でやってることとか、お友達とのかかわりあいとかちらっとでも見れる機会をもらってほんとに感謝感謝です。はっちゃんも家で見せる顔とはまたちょっと違ってこういう場でいろんなことを見せてもらえるとなんだかお兄ちゃんになったなぁなんてしみじみと感じたりして・・・胸が熱くなります。

ごまさん、共感していただいてありがとう^^
そうそう^^こごまくんとは年も近いので私もとっても話を聞くの楽しみにしてるんですよ~^^
まきmamaさんへ
こんばんは^^

ありがとうございます^^
はっちゃんはこういう場でははりきってやってくれるみたいです^^でもね。。。私たちを見つけるとめーっちゃ照れてしまいなんだか変な行動に出る時も多々・・(汗
まだまだ年少児です。^^
きっとたっくんもテレ屋さんなのでは!?
こりんごさんへ
こんばんは^^

そうなんです^^
一生懸命に不器用に指を動かしてるはっちゃんを見るとなんだか胸が熱くなりました。
歌もしっかりと覚えていてくれたみたいでほんとうに楽しい時間でした。

そうなんですよね^^
こういう機会があると子供の成長がじかに見れてほんとうに嬉しいです。
また次はどんななのかな~って楽しみがあっていいですよね^^
☆calendar☆
09 ≪│2019/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド