スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はっちゃんのゼンソク
10月26日(日曜日)

前日から鼻水と咳がずーっと続いていたはっちゃん。

この日は夕方買い物に外出し、早めに帰宅したものの、だんだんと咳が酷くなる一方。

午後8時になんとか就寝したものの、夜中3時ごろ苦しそうな咳と、息使いで起きるはっちゃん。
本人はおなかがしんどいと言い泣き始める。。。
私自身もパパもぜんそくではないのでその苦しさは本人にしかわからないのだけれどとってもつらそう。。。


以前、まだはっちゃんが2歳くらいの時、こんなふうに夜中苦しそうに泣きながらぜーぜー言っていた時、それがぜんそくなのかどうかもわからず、ただひたすらつらそうに泣き続けるはっちゃんにどう対処して良いのか分からず。。。「なんで泣いてるの!寝なさい!」と叱ってしまった私。
次の日、かかりつけの医者にこれがぜんそくであり、死に至ることもある。どうして夜中に救急病院へ行かなかったのか!!と言われ愕然とし、ぜんそくの恐ろしさを知ったとともに、今でもその時の光景が忘れられず、はっちゃんがどれほどつらい思いをしたのか、自分が発した言葉がどれほどひどいものだったのか・・・思い返すたびにただただはっちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。



そして、この日も同じくつらそうに咳をしていたため、パパと相談し、救急病院へ。
診察後、吸入を2度して落ち着いたので帰宅。
そのまま、かかりつけの小児科へ9時に受診すると良くなってたと思ったぜんそくがまだ続いていたため再度2回吸入する。
それでもやはりまだまだ音が悪く結局相談し、はっちゃんとも話をして点滴をすることに。

はっちゃんにとっては初めての点滴。どうなる事かと思ったけど、1度目は右手にするもうまくいかなかったようで。。。親としてはかわいそう。。。そして、2度目で成功。左手に点滴をして結局昼過ぎまでお世話になってました。その間、れーちゃんは私の腕の中でねんね。はっちゃんも最初は点滴の物珍しさに触ったり私にいろいろと話しかけてきたりしてたのだけど、途中疲れたのか座ったまま寝出す。
そしてしばらく点滴が終了するまで寝てくれました。
再度先生の診察もなんとかOKで無事帰宅。

その後、昼に先生から電話が。。。
どうしてもはっちゃんの様子が気になって電話をわざわざしてくれたみたい。
そして、午後にも念のため、吸入のみしてもらいその夜は何事もなく寝てくれました。


はっちゃんは風邪で咳が出た時だけ、ぜんそくが出ることがあります。
この半年以上、出ることはなかったのでもう良くなったものだとばかりおもってたので正直ショックでした。ぜんそくのこともっと勉強せねば!と思った一日でした。
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

喘息と言うのが分らないと、正直私もびーすとおんっ!さんと同じ行動を取ったと思う。
うちは幸い誰一人喘息がいないけど、その辛さはやっぱり分からないですよ。
喘息を持っている子はアレルギーもあると聞きますが、はっちゃんも?
息子のお友達に、ひどい喘息持ちの子がいて、見ててかわいそうになっちゃいます。
成長と共に軽くなるとも聞きます。
はっちゃんもそうだといいですね。
お大事に。
こんにちは。
はっちゃん、かわいそうに。。。
もう落ち着きましたか?
うちもね、先週、今週は子供たちが調子悪くて毎晩起こされてます。
下の子は体が弱く年中鼻水出してるような子なのね。でね、そのせいで一日に何度か嘔吐(T-T)
昨日は調子よく寝てくれたと思ったら、上の子が足が痛いと泣きながらベットに入ってきました。
成長痛ってやつみたいです。
かわいい我が子が苦しんでる姿って見てるだけでもつらいですよね。
はっちゃんもは早くよくなりますように。
祈ってるよ~。
はっちゃんもママもつらかったですね。
うちの子も喘息の気があり、ずっと予防薬を飲み続けてます。
ゼーゼーと発作が起きたりするほどではないのですが、
咳きこみはじめると(特に夜中や朝方は)止まりません。
小児喘息は成長とともに治るといいますが、はっちゃんも
早く治るといいですね。
うちもいつまで薬を飲み続けていればいいのやら悩む
ところです・・・i-241
reeさんへ
こんばんは^^

ほんと自分自身がぜんそくを知らないのでどれほどつらいものなのかなんとなくでしかわからないんですよね。もどかしいです。

そうなんです。はっちゃんは軽度だと思うのですが、アレルギーがあり、アトピーと診断されてます。なのでぜんそくにもなったのだと思います。
幸い、咳の風邪のときのみぜんそくが出るので今のところは様子を見ている状態です。
良くなってくれることを願ってます。
reeさん、ありがとう!
ごまさんへ
こんばんは^^

ごまさん、ありがとう~。
はっちゃんは丸一日大変でしたが、翌日には元気になり先生の了解のもと登園しました。
ぜんそくってほんとにつらそうです。

ごまさん家も大変そうですね。
BBごまくん、一日に何度も嘔吐!?もう、聞いてるだけでかわいそうなのと同時にごまさんもほんと大変そう・・・(涙
こごまくんももう、成長痛があるんだね~。そういえば、友達のところも4歳の男の子が膝が痛いと言ってるって言って成長痛だと言ってたなぁ。 
でもでもほんとに早く、二人とも落ち着くといいですね。
元気が一番!っていつも思いますよね^^
まきmamaさんへ
こんばんは^^

たっくんですか??予防薬は毎日飲んでるんですか?
うちも次にはきっと毎日飲む薬を処方されると思います。でも薬ってなんだか抵抗ないですか?
そんなこともいってられないのかもしれないですが、できることなら飲まずに治ればいいなぁなんておもってしまいます。
ゼンソクって吸うよりも吐くほうがつらいみたいでいつもはっちゃんの息遣いを聞くたびに私まで息苦しくなってしまいます。かかりつけ医はぜんそくは夜になるとひどくなるといいます。

まきmamaさんの『小児ぜんそくは成長とともに治る』という言葉になんだか救われました。
たっくんも早く薬を飲まなくてもよくなるといいですね。
☆calendar☆
05 ≪│2018/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。