FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
優しくしたいのに・・・
はっちゃんは、26日から午睡が始まり、先生によると
給食後、みんなでお布団を敷いてお昼寝するようです。

給食が終わった子から寝る用意をするみたいで・・・
大体長くて一時間ほどのお昼寝。
給食がなかなか終わらない子は10分ほどの昼寝・・・となるようです。

今のところはっちゃんは一番早く食べ終わる(←本人談)ようなので、
お昼寝もしてるよ~と言ってます。

それでも、帰ってきて、ご飯を食べてお風呂に入ると8時には眠くなるようです。


今日は、れーちゃんが朝ねんねのタイミングを逃してしまい・・・
昼寝もせず、グズグズ言ったりと少々、私自身も精神的に疲れ気味でした。

そして、そのタイミングで帰ってきたはっちゃん・・・・



本人は、元気そのものですが、こちらは少々疲れ気味・・・

食事時も少し強い口調で、注意をしてしまいましたが、
最後は、お風呂から出てからの着替え時。

はっちゃんは、アトピーの気があります。
生まれて6ヶ月の頃、初めて皮膚科へ行き、薬を今も続けて毎日、朝とお風呂から出た後
の2回はかかさず塗ってます。
初めはいつまで続くのだろう・・・どうしてこうなっちゃったんだろう・・・などなど考え出すと
とまらなくて、ずいぶん悩んだ時期もありましたが、今はなんとかうまく付き合ってるかなと
思ってます。

なのですが、この時期、あったかくなってきたりするとお風呂のあと、体がかゆくなったりします。

今日も、お風呂から出ると、おしりの周りがかゆいといいだし・・・・
言い出すと聞かない・・・というか、聞けなくなるんでしょうね・・・

「はっちゃん、かくともっとかゆくなるから我慢したら?」

と言ってもいつものごとく、かゆいものはしょうがない。。。といった感じで
しばらくはグズグズ言いながらかいたりしてるのです。

こちらもついつい、そのグズグズにイライラとしてきてその後も、ちょっとしたことで
イライラ~っとなり、強い口調で叱ってしまい・・・・自己嫌悪でした。


保育園でもきっといろんなことを我慢してると思うのです。
いい子でいなきゃいけないとか。。。給食も全部食べなきゃいけないとか。。。
家では好き嫌いはあるのに園では全部食べてるって聞くと、なんだか複雑な思いに
なります。
家に帰ってくると、抱っこしてーと甘えることが多くなったのはわかってましたが。

家では帰ってくるなり、なんだかんだとグズグズ言うことが多いのに、
園ではグズグズ言うことは全くないようで、先生いわく、

『もしかすると、緊張してたり我慢してるのかもしれないですね。』

とのこと。

せめて、家に帰ってからは自由に、落ち着けるような環境を・・・といつも思ってるのですが
いけないですね。。。ほんと。

今日は、自分のこころのせまさに、情けないなぁ~と思った一日でした。




家にいることが少なくなったのにね・・・・自分の感情をおしつけないように!
ただでさえ、れーちゃんの事で我慢させることが多いのに・・・・ね。

明日から、もっと心を大きく持てるように!!
ちゃんとやれよー!!自分。
スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

Secret
(非公開コメント受付中)

NoTitle
ええ日記に 中ちゃん じ~んと 感動しました ほんまに!!!
うちも 強い口調で 言う時 めちゃあるある その時の すーの悲しい顔を見たとき 怒ってる自分に 泣きたくなる時もある。 なんで もっと おおらかな オカンになれへんねやろうって^^ 
2人の 子育て 本間にいそがしいもんね! いつも ご苦労さま^^ 明日から 心を大きくもてるように ちゃんとやれよ 自分!! なんか 私にも大きく響いてきたわ^^ ええ言葉や^^ 
まっ、ぼちぼち いきまひょv-17
NoTitle
わかる~。。私も全く一緒。。
ぐずる→怒る→自己嫌悪の繰り返し・・・
今でもしちゃいます。。汗

でもその繰り返しで子供も親も成長していけるのかな、、、
私も成長しているのかしら・・???
それはさておき、
お互い、がんばりましょ~~♪


NoTitle
こんにちは。
はっちゃんが幼稚園始まってびーすとおんっ!さんもいろいろ葛藤なさってるみたいですね。
私もありました。
しかも全く同じよ。
息子が幼稚園に通い始めた時は下の子が生まれて2ヵ月半。
家での生活もがらりと変わった上に、幼稚園に入り外の世界との接触が多くなり本人もいろいろな形でストレス受けていたと思うんです。
日によって息子が今まで見せたこと無い表情を見せたり、ぐずってみたり、甘えてみたり、学校のせい?弟が出来たせい?と色々考えました。
息子が幼稚園に通うようになり私自身も知らず知らずのうちに心配からのストレスがあったんだと思います。
ちょっとしたことでイラっとしちゃう時ってありました。
びーすとおんっ!さんだけじゃないですよ。
優し接するべき時に出来なかったと自己嫌悪におちいる時ってありますよね。
私も何度も何度もあります。
息子がPre3に通っていたこの1年振り返ってみて思うのですが、時間が解決する部分ってあります。
子供が園生活に慣れ、感情に大きな起伏が無くなり落ち着いてくると家でも落ち着いくると思うんです。
そうすると私たち親も子供の感情に左右されることもなくなり、精神的に落ち着いた日常になると思います^^
幼稚園に行くのがはじめてのはっちゃん。
幼稚園児のママになるのは始めての私たち親。
み~んな初めての経験だから上手に受け止められないことがあっても良いのではないでしょうか。
その時に出来ることを一生懸命やって考えてそして改善してってる、前進してらっしゃるじゃない、びーすとおんっ!さん。
頑張ってるな~と感心しています^^
NoTitle
う~ん・・・私も何か力になれるような事が言えたらいいんでしょうけど、経験不足で・・・
私は、いつもびーすとおんっ!さんのこと、よくやってらっしゃるなぁ・・・って思ってますよ~。

私なんて、1人の子供に手を焼いていて、イライラしたり子供に当たったりしているのに、これから2人目出産を控えて、本当に大丈夫なんだろうか・・・とか漠然とした不安に襲われる時があって、そんな時にここにお邪魔すると、なんだか幸せな気分になって、励まされたりするんです。

↑の「ごまさん」のコメントにも書かれているように、はっちゃんも初めての園生活で緊張やストレスと戦っているかもしれませんが、びーすとおんっ!さんも立場は同じ。一緒に、慣れない環境で頑張っているんだと思うんです。  それで、お互いに少し余裕がなくなっているのかもしれません。
母親だって、人間なんですから、なんでも完璧に出来なくてもいいんだと思います。  
私達は、まだ母親修行中の身。
子供と一緒に、一歩ずつ成長していきましょ~i-228
NoTitle
とってもわかります、そのお気持ち・・・。
私もよくやりますからi-202
いつも「グズグズするぐらいなら寝なさいよ!」って思うし・・・。

うちのブログにいただいたカギコメの件、全然大丈夫ですよ^^
逆に、また読み直してくれてありがとデス。

お互い何かと悩みはつきませんが、できるだけゆったりした
気持ちで子供達と向き合っていけたらいいですねi-184
中ちゃんへ
中ちゃんも、そんなときあんねんなぁ。
なんか話聞いてもらってコメントまでくれてほんまありがたいです。
ありがとうやでぇ<(_ _)>
そうやねんなぁ。なんか悲しそうな顔見ると、ハッとするんやけど、
私の場合、あとの祭り・・・みたいな。ほんま繰り返すたびに
泣きたくなるときってあるよね・・・わかるよぉ(T_T)

私からすると中ちゃんは、ほんま、おおらかなお母さんやで~☆
これからもいろいろとあると思うけど、上の子も、下の子も同じ歳^^、しかも生まれ月も近いし^^
ほんま、よろしくお願いします(#^.^#)
こぶたっくすさんへ
こぶたっくすさんも、そんな時あるのですね。

そっかぁ~、その繰り返しでも成長していけてるのかな。
そうだといいなぁ。
はい!
これからも頑張ります^^
話読んでいただき、コメントまで頂きありがとうございました。
ごまさんへ
そうなんですよね。ほんとに毎日いろいろと考えてしまうことが
多いです。
まだ4歳の子供の言動に振り回されてる自分がいます(T_T)

こごまくんもそんなときがあったのですね。
そうなんですよね、まだはっきりと自分の言いたいことが言えない
はっちゃんなので、余計に自分なりにこうなのかな??ああなのかな??なんて考えちゃったりして、知らず知らずのうちにそれが
ストレスになってきてたのかもしれません。
ごまさんのおっしゃるとおりで、寝る前にぼそぼそっと、今日あった
出来事を話すことがあるのですが、いいことも、悪いことも
はっちゃんにとってはすべてが初めての経験で、
その一つ一つに一生懸命に対処してるように感じます。

子供のほうが、初めての園生活でもっともっとストレスを受けてきてるというのにね・・・こどもチャレンジの親の読本を読むたびに
心が痛くなることが多々ありました。

なるほど・・・
時間ですね^^
納得です。
『みんな初めての経験だから上手に受け止められないことがあってもいい』
この、ごまさんの言葉に、なんだか救われた気分です。
まだまだ、園生活がはじまったばかり、少しづつはっちゃんと
一緒に前向きに頑張って行きたいと思います^^
ごまさん、ほんとにコメント嬉しかったです☆ありがとう~!
ゆいちゃんママさんへ
ありがとうございます<(_ _)>
コメントしづらい記事になってしまい、それでもコメントいただき
ほんとにありがたいです。

そうなんですよね。
はっちゃんも私も今は、なれない環境に頑張ってる最中なんですね、きっと。一つ一つ良く考えてみるとそうだなぁって納得させて
いただきました^^
本読んだりして、その答えが全て・・・みたいに思ってたのかもしれないです。
ありがとうございます!母親修行中!!いい言葉です^^
子供と一緒に成長したいと思います^^
NoTitle
分かりますよ~。
自分で頭の中では理解していても
ついイライラしてしまったり…
うちも痒がって掻いているのを見ると
つい掻いちゃダメって言いたくなっちゃいます。
実際に言ってしまう事もしばしば。
私も蕁麻疹が出たりした事があるので、
かゆみを我慢する事がどれ程苦痛か
分かっているのに、ついつい後で血が出ちゃう。。。
とか、もっとかゆみが出てしまう。。。と思うと
口調が強くなってしまったりするんです。
ホントこういう時は自分がいやになります。
でもママだって憎くて言っている訳ではないもの!
大丈夫!びーすとおんっ!さんの愛情は
きちんとはっちゃんにも届いてますよ^^
だってこんなにいいお兄ちゃんだもの♪
ママの愛情があってこそです^^
まきmamaさんへ
まきmamaさんもそんな時ありますか??
ほんとにはっちゃんのグズグズはかゆみが重なると
余計にすごいので参ってしまうこと多々ありです (涙

そうですね。
ゆったりとした気持ちがもてるようにしたいです^^
コメントありがとうございました<(_ _)>
kutamamaさんへ
ありがとうございます(#^.^#)

あのかゆみはほんとに私では想像ができませんが、泣きべそ
かきながらかゆいかゆいと掻いてる姿を見ると我慢できないくらい
なんだなあと思います。
私も最近でこそ、掻きたいならかいてもいいよ。好きなだけ掻きなさい!ということもありますが、言葉を理解できるようになったはっちゃんには最初の頃、掻いちゃだめ!どうしてかくの!?などかなり
自分の感情を押し付けてきた気がします。
子供を思っての事とはいえ、かなりかゆいのだとおもうのですが、それを我慢しろ!なんて・・・ひどいこと言ったなと思い返すこともあります。
kutamamaさんはほんとに子供想いの優しいお母さんって
思います。いちくんもだからいつも笑顔ですもん☆

はっちゃんのこと、そういって頂いてありがとうございます。
これからも子供と一緒に頑張ります~^^
NoTitle
う~v-406ブログ読んでて涙が出そうになりました。
うちもそうです。理由はいろいろですがついイライラをぶつけてしまうんです。
そのあと「きつく怒りすぎたな、こめん」ってギュウしますi-228
上の子は本当によくガマンしてますi-238うちはたまにナツと二人だけでデートに行きますよv-434次のデートはきっとゴーオンジャーの映画かなv-415びーすとおんっ!さんももしできそうならはっちゃんとデートしてみては!?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
ものすごーく分かります!!
優しく出来ない時が私の場合はかなり多しです。。。
うちは上が女の子だから余計かもしれないけれど ヤッパ上の子にはチョット「頑張ってくれよ!」的な思いが強くて ついつい。。。 反省する事が多いです(汗)
私も びーすとおんっ!さんと一緒に「ちゃんとやれよー!!自分。」って気合い入れて 明日から頑張ります♪
NoTitle
保育園で頑張ってるんだと思いますよ。
娘もそうなんです。
悪く言えば外面がいい方なので、学校ではものすごーくいい子で、お話もちゃんと聞いてるみたいですが、家では怪獣化してます。
うちに帰るとそれが発散する形で出てるんです。
叱らなければいけないとことは叱らなきゃいけない事もあります。
ママだってイライラする事あります。
大丈夫、大丈夫。
☆☆☆
NoTitle
二人の子育て本当に大変だと思います。母親って本当すごいなと最近いろんなママさんたちを見ていて思います。
はっちゃんはかゆみがある分どうしても他の子よりぐずってしまうんだろうなと思います。私の姉の子もアトピーなので痒みがでるともう泣き叫んで大変です。姉もぴーすとおんっさんと同じようにだんだんイライラして声を荒げることもあるのですがやはり一番苦しんでいるのは子供なので怒った後はかなり自己嫌悪になるようです。
でもはっちゃんも姉の子もとてもよい子に育っているよ!!きっと他の子より我慢強い人の痛みのわかる子に育つから怒っているママの気持ちも理解してくれていると思うよ!!
ぴーすとおんっさんは本当素敵なママだよv-238
NoTitle
名前入れるの忘れてました~六月五日12時のコメントようママですv-16
NoTitle
ママだって人間だもの!
いくら可愛いわが子が相手でも、イラッとするとき、私もありますよー。

れーちゃんのお昼寝の時間がずれてしまって、
その後のリズムが崩れ放題、ってのも、すごくよくわかります。
こればかりは、、、仕方ないですよねえ。。。
子供も生身の人間だから、毎日決まった時間に決まったことを・・・って
都合よくいかないのが当たり前だものね。。。

あと2年位したられーちゃんも幼稚園?
それまでの辛抱よ!
頑張れー。

下の記事のいたずら れーちゃん。
正座姿がかっわいい♪
NoTitle
ありますよ。あたしも。
あたしの場合、波があって、それこそ自分の気分次第で怒ってる時もあります。
でも、子供の年齢が上がるにつれて怒ることも少なくなります。

さる家は3号には、やりたかった子育てをしているような気がしますが
1号2号は、ホンマ虐待か?って思うような事もしてました。
それでも子供は育ってます。
だって、こーして悩んだり考えたりするのは
子供に対して愛があるからだもん。だから大丈夫!
絶対に大丈夫です。
びーすとおんっ!さんは、ステキママです。
怒ってしまいそうになったら、びーすとおんっ!さんも
かぶりものでもどうですか??

NoTitle
私なんて夢一人だけでも、夢のぐずぐずにイライラし一人キリキリ。
その上パパと喧嘩してる時に夢もぐずぐずいってくると余計にイラついて夢にも怒ってしまったり、後でなんであの時って後悔反省がやってきますよね。。。。
極力イライラしない様にしたいものの、人間みんな抑えきれない時もあるよね。
色んな細かい事が重なって大きな物になったりして。
でも記事を読んで、
私ももう少し大きい心持てる様に頑張ろうって思いましたe-267


ボーノさんへ
コメントありがとうございます(#^.^#)

そうなんですよね・・・・イライラしちゃってそのままの
勢いをぶつけてしまうときありますね。
デートですか(^^♪いいですね~♪
ナツくんはとっても嬉しいでしょうね^^お母さんを
独り占め!ですもんね^^
うちも、はっちゃんと二人きりってちょっとした買い物とかしか
ないので、好きなゴーオンジャーの映画、夏にあったら
一緒に行ってみようかなぁ^^
いいこと教えてもらちゃった^^ありがとうございます☆
鍵コメさんへ
コメントありがとう~☆

よーくわかってるよぉ~☆☆
ほんとにありがとう!!
またメールさせてもらうね!!
はるちゃんママさんへ
コメントありがとうございます(^^♪

そうですね。上の子だからというのもあるのかもしれないですね。
ほんとに、きつくしがちになってしまいます。
親の私もよくわかってないんでしょうね・・・きっと。


 『気合入れて』 。。。。。って、なんだかはるちゃんママさん
らしいです^^
私もがんばります!!
reeさんへ
コメントありがとうございます(#^.^#)

なるほど・・・(;_;
学校では我慢してて家で発散ですか・・・
どちらも我慢だと心身ともにストレスがたまる一方に
なっちゃいますよね。
どうも、今のところ園では我慢してるところが多いようなので
家ではなるべく見守るようにしたいと思っています。
そうですね、叱るときは叱らないと・・・ですね^^

ほんとにありがとうございました^^
いつも応援ありがとう~♪
ようママさんへ
コメントありがとう~☆

お姉さんの話を聞いて、うちとおんなじだなぁって。
そうなんですよね。一番つらいのは本人ですもんね。
なかなかその辛さを自分自身がちゃんと理解できるまで
ほんと長かったです・・・。それでも、まだまだちゃんと
理解しきれてないところもあるんですよね。
ようママさんが言ってくれたみたいにはっちゃん、そういう子に
育ってくれるといいなぁ。ありがとう!!

いつも、会うといろいろと話を聞いてくれてほんとに
ありがたいです。
しょこさんへ
しょこさんもそういうときありますか。
いつもブログ拝見してオリちゃんやJJくん優しくって
思いやりがあってすてきだなぁって思ってました。
きっとしょこさんの愛情なんだろうなぁ^^

そうですよね。生身の人間・・・いつもきちっとはいかない
ですよね。うんうん^^
れーちゃんもあと2年ほどで入園です。
この時間は二度とないから今を大切にしたいとおもいます。
ちょっとイライラしたときはそうおもって乗り切りたいと思います。

前の記事も読んでくれてありがとう♪
そうなんです~。正座していたずらしてます(^^ゞ
なかなかみれないのでおもわず写真とっちゃいまいした!
さるままさんへ
コメントありがとうございます(#^.^#)

そうなんですよね。私も波があります。
我慢できるときもあれば、ほんの些細なことでもガミガミと
言ってしまったり・・・ほんと自分の気分で左右されることが
あります。
なるほど・・・・^^成長とともに叱ることも少なくなりますか。
そういえば、4歳になって聞き分けも少しずつ良くなった気が
します。さるままさんは3人も育ててらっしゃいますものね^^
ほんとに頭が下がります。
しかも、みんなとっても明るくてステキなお子さんたちですものね。
私も、見習います!!

かぶりもの・・・なんだかさるままさんの余裕さが
とてもかっこいいです^^ありがとう~☆☆
さがしてこよっかなぁ~^^
未来ママさんへ
コメントありがとうございます(#^.^#)

未来ママさんはほんとに毎日楽しく子育てして
らっしゃるなぁといつもすごいなぁって思ってます。

そうなんですよね、怒ってそのあとでなんだか
あ~!!って反省することあります。
そう思うことで少しは次に良い意味でつながりますよね^^
きっと。

一緒に頑張ろうね~☆
☆calendar☆
07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。