メリークリスマス!!!
メリークリスマス!!!


みなさん、お元気ですか?
少し更新があいてしまいましたが、いろいろと書きたい記事があるのですが、今日はクリスマスということで我が家のクリスマスの事を・・・

今日はイブですね~

はっちゃん、れーちゃん家では昨日、一足早く家族だけでクリスマス会をしました

はっちゃんは起きてくるなりクリスマスツリーの下に置いてあるプレゼントに奇声を上げ・・・
とっても興奮してました。
あんなにはしゃぐはっちゃんを見たのはほんっとうに久しぶりで、見てるこちらがとても嬉しくなりました。

はっちゃんが、ゲットしたのは『エンジンキョーレツオー』れーちゃんは『メルちゃんのお世話セット』です。

クリスマスイブはっちゃん

ツリーの上のほうにあるのはこれ
はっちゃんサンタ
園ではっちゃんが作ってきましたよ~
でも・・・なんでお鼻がみどり色なんだろう・・・???


そしてそして、ケーキは今年も作りました
でもね。。。張り切ってスポンジケーキも今年は作ったのですが、どうもこれが・・・あまり・・・上手に焼けませんでした・・・
なんであんなに堅くなっちゃうんでしょう・・・
どなたかおいしく作れるレシピ??コツ??教えてくださいませ~┏○ペコッ

ということで・・・はっちゃんのデコレーションしたケーキです
クリスマス会はっちゃんケーキ
イチゴの上に生クリーム乗せてみる??と言ったらはっちゃん・・・何を思ったか、チョン、チョン。。。ってなかんじで控えめな乗せ方になってます写真わかりますか??

クリスマス会れーちゃんケーキ
れーちゃんはなぜか涙目・・・・パパ!!泣かしたなっ!!!
でもちゃっかり自分のお皿のケーキは完食してました

ささやかではありますが、家族そろってクリスマスを過ごせてよい一日となりました。

はっちゃんのあの喜ぶ顔が今でも忘れられません
かわいいやつだ

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

れーちゃん1歳9か月になりました
れーちゃん、1歳9か月になりました

ほんとに一か月たつのって早いです
そして、一か月でできるようになること、するようになったこと、いいこともちょっとかんべんしてよ~って思うこともたった一か月でできるようになっちゃうんですよね~。

ちなみに、これはれーちゃんがここ2,3日ではまってるもの。。。
れーちゃんの遊び1
れーちゃんの遊び2
数字とアルファベットに小さな穴がいくつかあいていて、紐が付属されているのですが、その紐をその穴に通すことができます。
れーちゃんの場合、数字やアルファベットに興味があるのではなくって、この『紐通し』に興味があるようです。そして通す・・・というよりは、穴に突っ込んで遊ぶ・・・といった感じです。

れーちゃんの日常。。。

このところ、れーちゃんは言葉が少し増えました。
言葉・・・・というよりは返事??みたいな。。。

たとえば、「れーちゃん、ちゃんと椅子に座ってね。」の呼びかけに、れーちゃんは
「あーい!」
と返事をしてくれます

そして、これは昨日の話。
れーちゃんは昼寝から起きるとき、最近は少々ぐずります。
昨日は特にひどくってたまたま私が洗濯物を取り入れているときだったので構うことができず・・・れーちゃんは泣き叫ぶことに・・・洗濯物をたたんでいてもれーちゃんは仰向けになったまま泣き続け・・・
「れーちゃん、いつまで泣いてるの?泣いちゃダメよ!」の少々口調にさらに泣き叫ぶれーちゃん
仕方なく抱き上げ、膝の上に座らせて抱っこし、
「れーちゃん、いつまでも泣いちゃだめよ!」 というと
れーちゃんは泣きべそをかきながら・・・
「あーい!」
と返事。

こればかりはあまりにも可愛くって愛おしくって・・・
思わず、ぎゅーってしちゃいました。



そして、人形やぬいぐるみのお世話をしてくれるようになりました。

アンパンマンのちょっと大きめのぬいぐるみには
「ね~んね!」
と声をかけながら、バスタオルをかけてあげてます

なぜか・・・トミカのミニカーをティッシュで包み、
「ね~んね!」
の声かけ
ミニカーにまで愛情たっぷりです、れーちゃん



そしてそして、朝起きてパパの「おはよー!」の問いかけにれーちゃんは
「おはよー!」
と元気にあいさつしてくれます。でもね、もちろん、ちゃんと発音はできないのですけどね。
気合で挨拶してくれます、気合いでねっ


おっぱいはまだまだ続きそうですぅぅぅ。
はっちゃんを園まで送って行き、帰ってきたとたんに、
「おっぱい、おっぱい」
と言いながら、膝の上にのってきます。。。
夜も、やはり添い乳での寝かしつけ。
そのためかどうかはわかりませんが、夜中は何度も起きて泣きます。
いつまで続くでしょうか・・・私にもわかりません。。。


そんなこんなで、れーちゃんは日々目に見えて成長してくれています。

今年も残りわずかとなりましたね~。
家族みんなが元気で年越しできますように!!
あっ、その前に、子どもたちにとってはビッグイベントがありますね~
クリスマス
今年は我が家には2人のサンタさんが、来てくれそうです

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

クリスマスツリー2008
だいぶ寒さが増してきましたね~。

そんな中、我が家はなんとかみんな元気に過ごしています。

12月に入って早々にクリスマスツリーを出しました。
毎年、こんな風にデコレーションしたいなぁと思いはするのですが、なかなか思い通りにはいかず。。。

結局は今年も去年と変わらないものになりました

オーナメントがいくつかふえました
これは青のライトでのクリスマスツリー。
クリスマスツリー2008①

そして、ピンクのライトがこれです。
クリスマスツリー2008②

はっちゃんはブルーがお気に入りのようです

そして、今年はっちゃんがえらんだオーナメントがこれです。
はっちゃんはキラキラが今回気に入ったみたいです
クリスマスオーナメント2008

去年、生のモミの木を!
ととっても張り切ってはいたのですが、今年も同じクリスマスツリーとなりました。
花屋さんに行くたびにとても生の木にいつも惹かれます^^
なんでだろう~。
モミの木が呼んでいる???

そして、もう一つ狙っているのが、柊。

これも去年、ミニ柊として売られてたのですが、今年は見つけたら寄せ植えにしたいなぁって思ってます
うーん、考え始めるととてもウキウキとしてしまいます・・・


がっ・・・・   思い通りに見つけられるかなぁ~。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

ひさしぶりの公園遊び♪
昨日は児童館で仲良くなったれーちゃんのお友達と久しぶりに公園で遊びました。

れーちゃんよりは少し生まれが早いですが、同い年になる女の子Hちゃん

そして同じく、同い年の男の子Fくん、Kくんと一緒に遊びました。

こうやって同じくらいのお友達と遊ぶといつも思うのですが、あまりれーちゃんは一緒に遊んだりしません。かといってそこにあるものに執着して遊ぶわけでもなく・・・
ほとんど私の横にくっついて砂で遊んでました。
そして、いつも『じゃあまたね~』とお友達と別れる頃になるとれーちゃんは自分で自由に遊び始めます・・・これもきっと彼女のペースなんでしょうね~。
もう少し早くエンジンがかかってくれるといいなぁ・・・なんて勝手な親の希望ですよね。

010.jpg

お昼ごろまでお友達と一緒に遊んだれーちゃん。
Hちゃんにうまい棒??だっけ??もらってご機嫌でした

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

インフルエンザ予防接種2回目
昨日今日と少し暖かかったですね~

我が家は昨日、無事インフルエンザの2回目の予防接種を終えました

はっちゃんには登園前に予防接種のことは話していたのですが、お迎えに行くとなんだか様子がやはりおかしかったです・・・そりゃあ怖いよね・・・

11月7日に1回目の予防接種をして以来、我が家ははっちゃんとれーちゃんが体調不良を繰り返してました。こんな状態ではたして3週間後~4週間後の間に受けれるのだろうか???と心配していましたが、なんとか間に合いました~

今回はなんの問題もなく終了しました。
もちろん、れーちゃんは先生の顔を見てから注射を終えるまで泣き続けてましたが、終わるとケロッとしてました。はっちゃんの泣きべそクンではありましたが注射時は以前の経験からか、すんなりと終了
きっと注射の痛みよりもその前の恐怖のほうが勝ってた様子です。



れーちゃんインフルエンザ予防接種②
予防接種終了後、キティちゃんのシールをもらってご機嫌なれーちゃんです

ここの、クリニックはスーパーやユニクロ、ホームセンターなどと同じ敷地内にあります。
なので、はっちゃんはこのあと、恒例のご褒美を探しにスーパーへ急ぎました

はっちゃんが選んだのは・・・
はっちゃんジャンボエール
こんな格好で失礼します

ゴーオンジャーのジャンボエール
   (・・・ちなみにパンツもゴーオンジャー・・・ムフフ)

一方れーちゃんはこんなふう・・・
れーちゃんリラックス

ひと仕事終えた二人・・・

お疲れ様でしたぁ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はっちゃんの生活発表会
12月6日の土曜日ははっちゃんの園は生活発表会でした

朝は9時開演でした。

渡されたプログラムにはこんなことが書いてありました。

 生活発表会に向けて、子どもと保育者がいろいろ提案しあい、構成してきた遊びを、発表します。一人一人の子どもが、好きな遊びのグループを選択して参加しています。
年齢の違うお友達とチャレンジする経験から、互いを思いやる優しさ、モデルとされた年長・中児の頑張り、ついて行く年少児の成長がご覧頂けると思います。
上手にできることより、やり遂げようとした心情や意欲を誉めてあげてください。


はっちゃんは担任の先生から、自分でやりたい遊びを選ぶことができたのをとても誉めていただきました。なのでこの日をとても楽しみにしていました。


はっちゃんの出番は、朝一番の合唱と、昼からスタートの劇遊びの二つでした。

会場はお遊戯室。8時半ごろ行ったのですが、すでにたくさんの人でした。
まずは真ん中の程よく見えるところに座れてひと安心
れーちゃんはなんだかそわそわそわそわ
機嫌は良くってほんとに助かりました。
生活発表会れーちゃん①


さてさてはっちゃん

まずは、合唱と合奏
これは年少児のみんなでやります。
題目は『かぼちゃのチャチャチャ』と『おはなしゆびさん』
みんなそれぞれが、カスタネット、タンバリン、鈴などを歌に合わせて叩きます。
はっちゃんはタンバリンのパートでした。
生活発表会はっちゃん①
頑張って叩いてましたよぉ~

そしておはなしゆびさんでは先生いわく、はっちゃんは何度もこのゆびはなに??
と聞きながら一生けん命に練習していたそうです。
生活発表会はっちゃん②
生活発表会はっちゃん③
このゆびママ、やさしいママ~ 
大きなお口をあけて歌ってくれました。
薬指はどうもうまく出せなかったはっちゃんでしたが、それでも頑張りました!
えらいぞっ!!はっちゃん


ここでいったん、私たちは家に帰り、おひるごはんを食べてから再度行きました。
昼からはおじいちゃんとおばあちゃんも加わり一緒に歩いて行きました。
この日はかなり寒かったですね~

つくとプリキュアの歌がかかって女の子たちがかわいい衣装をつけて踊ってました。

そしてこのあと、年長さんのクラスが六甲おろしを歌い・・・
そのあと、サプライズゲスト!?が登場・・・

それは某プロ野球球団に2位指名された高校生の男の子。
サプライズ
この園の卒業生だそうです。
なかなか男前の男の子がんばれ~

そして、先生たちの合奏。
みんな帽子をかぶってます^^
生活発表会先生たち


そしていよいよはっちゃんたちの登場です

はっちゃんの劇あそびの題目は『魔法の動物図鑑』

生活発表会④
これはみんなで描いたそうです。
すっごくじょうずでびっくりしました。
年長児さん扮するかわいらしい博士さんたちが、この大きな動物図鑑を使って動物たちの説明をしてくれます。そしてただの図鑑ではありません
この真ん中の扉から動物たちが飛び出してきます。
ぞうさん、くまさん、しまうまさん、ペンギンさんにふんしてみんなでてきましたよ~

生活発表会⑤
はっちゃんはしまうまさんでした。
ちゃんと自分で大きな声で自己紹介してました^^『しまうまの○○です!』ってね

生活発表会⑥
そして、もう一度登場した時にはお馬の歌を上手にみんなで歌ってくれましたよ~^^

生活発表会⑦
これもみんなで描いたお顔なのかな。とっても上手にかけていて本当に感動しました。


はっちゃんは私たちを見つけると彼特有のおふざけの顔を見せてくれましたが、それでも歌や、楽器を一生懸命に歌ったり演奏したりしてくれました。
ひとつひとつ、上手になっていくもんだなぁとほんとうにはっちゃんの成長に感動。そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんの言葉
みなさん、ご無沙汰しております。
今日になり、ずいぶんと寒くなりましたね~。体調など大丈夫ですか?

我が家の体調不良、やっと!やっと!落ち着きましたぁぁぁ・・・(涙・涙・涙・・・でございましたぁぁぁ
ほんとこの一か月はしんどかったっス・・・・

はっちゃんは少し咳が残ってて声がちょっと変!?みたいですが、本人いたって元気です。
れーちゃんもほんとに元気になり、ひと安心です

私はというと、元気なのですが、この前回のブログ更新以来、子どもたちの寝かしつけ中についつい寝てしまい、なんだかとても健康的な生活を送ってました


さてさて、はっちゃんのことですが、だいぶ会話がつながるようになってきました。
最近おおっ!と思ったことが、『もし・・・したら・・・』という表現。
未来形を使ってたのを聞いて上手に話せるようになったんだなぁとつくづく感心してしまいました。
・・・って4歳児って普通のことなのかな??それとももっと上手にお話できるのかな??
そしてそして、最近では生意気なことも言うようになってきましたよ~。

先生いわく、このところ生活発表会にむけて、はっちゃんの園では年少児から年長児まで混合で一緒に自分のやりたい課題をやるのだそうで、そこで大きい組さんのしゃべる言葉を真似してるのかもしれませんね~と言ってました。
確かにそんな感じもするなぁと思いながらいつもはっちゃんと会話してるのですが、ほんとによくしゃべるようになりました。

それでね~、おもしろかった会話を一つ。

はっちゃん 「今日ね、お医者さんが来て身長測ってくれたよ~

私 「へぇ~、そうなんだぁ。で、はっちゃん何センチだった?」

はっちゃん 「えっとね・・・・ 50メートル!」(かなり自信満々に・・)

私 「・・・・・ Σ('◇'*) えっ!? 何て!?」

はっちゃん 「だからあ・・・ 50メートル!!って!」(ちょっぴり怒ってる??)


そして、その会話をダンナに話したところ・・・


翌朝、はっちゃんとダンナの会話・・・

パパ 「はっちゃん、昨日身長測ったんだって? 何センチだった?」

はっちゃん「(小さい声で)・・・50メートル!」

パパ「えっ?? 何?」

はっちゃん「だからあ・・・ 70メートル!!」


・・・・・・って・・・・

めっちゃ増えてるやん!!


ダンナがはっちゃんおっきくなったなあというと、はっちゃんは満面の笑みで、

「パパ、はっちゃんもう大きくなったから家から頭が飛び出ちゃうからもっとおっきいお家建ててよ~!」ってお願いしてました。

ダンナは「はっちゃんウルトラマンくらい大きいねぇ~」ってごまかしてました。


もうね、ほんと楽しすぎます、はっちゃん!!

生意気なことを言う合間に、こんな面白いことを言ってくれます。
やっぱりまだまだ4歳児。
明日はどんなこと話してくれるんだろう

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
