スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
れーちゃんのお気に入り♪
1歳8か月になったれーちゃんですが・・・

最近言葉が少しずつ出てくるようになりました
本日出てきた言葉、ナンバーワンは  『わんわん』(犬)  です。
れーちゃんの下着にワンワンの絵がついているのと、今日は2度も病院へ行ってきたのですが、その病院には庭にラブラドルレトリバーが2匹いるんです。それでれーちゃんはいつもその病院へ行くたびに、『わんわんわんわん』とずーっと言ってます。

そして、最近のお気に入りがこれ。
おめかし中
これはパウダーアーティスティックというフェースパウダーなのですが、スティックになっていてペンのように二つに分かれるようになってます。
またこの筆の部分がとお~っても柔らかくって病みつきになるくらいいい感触なんですよね。。。
なのでこれがお気に入りなのか、私の目を盗んでは持ち出してれーちゃんのお顔に塗りぬりしてます。ほっぺだけでなく顔全体にやってるようで・・・もう筆もすごいことになっちゃってます

そうそう、もう一つ。
れーちゃん、最近よく怒るんです・・・
れーちゃん、○○しちゃダメよ!なんて言おうものなら・・・
机があるとそれをバンバン叩きます・・・しかも、上目づかいにこっちを見たりしますぅぅぅもうっ、ほんとにいっちょ前にすねたりするんですよ~。
そんな姿を見るとこれも成長してるってことなんだろうなぁと思うようにしてますが、明らかにはっちゃんよりもこんなふうな感情をだすのは早すぎるなぁなんて・・・女の子だから??二人目だから??
なんて考えちゃいます。

もう少しでお話できそうかなぁ~
スポンサーサイト

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

はっちゃんの体調
昨日からのはっちゃんの咳ですが、やはり夜になりひどくなり、朝になってみるとやはりぜんそくがでてしまいました。

園に行く前にまたまたかかりつけのクリニックへ行くことに。。。

今日は男の先生でしたが、いつものごとく手にクリップみたいに装置をつけ酸素濃度を測ると・・・
93~95を行ったり来たり。。。
先生はとりあえず吸入してまた音を聞きましょうとのことで吸入を2種類。

その後、このくらいでもかなりひどい状態だと先生から話があり、しばらく安定させるための薬を飲んでいくことになりました。
先生には私がかなり呑気に見えるらしく。。。(そんなことないんだけど・・・(涙 )
この状態でも突然悪化して死んでしまうこともあるんですよ!!といわれてしまいました。

朝の吸入では一時的によくなったものの、やはり夕方にはまたまたひどくなり、夕方はまた吸入をしに病院へ行きました。
そして、この時点で酸素濃度はさらに悪く90。
先生は女の先生だったのですが、この値は入院しないといけないほど悪いですよと一言。
とりあえず、また2種類の吸入をして、少し良くなりました。

その後、先生との話のなかで、やはりアレルギーがどこにあるのかを把握しておいたほうが良いとのことで、この際血液検査をしましょうとなり、またまたはっちゃんは腕に注射することになりました。
本人は少し青ざめてましたが、なんとか無事終了。
結果は一週間後ということで病院をあとにしました。

はっちゃんは本日8時過ぎには就寝。
かなり疲れていたようです。ぜんそくのときは体力もつかうみたいで疲れるんでしょうね。。。
ほんとうにかわいそうに思えます。
明日になって良くなってると良いなぁ。とりあえず、今のところは咳もせず、すやすやと眠ってくれています。

このところはっちゃん、れーちゃんともに病院通いが断続的に続いています。
またっ!?と思いがちになっちゃってますが、こればかりはほんとにしかたのないことだなぁと思うのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。
はっちゃん自身が一番つらいのにね・・・・
早く元気になってまたはっちゃんの大好きな外遊びしようね~!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はっちゃんの絵~パート2~
まずはれーちゃんのその後の体調ですが・・・

やっと、やっと、元気になりましたぁぁぁ

先週の土曜日の点滴のおかげかなぁ・・・痛い思いをさせてしまいましたが、そのかいがあり熱もその日からでなくなりました。
連休明けの火曜に再診し、血液検査でも白血球が多少多かったものの、他の臓器にも問題はなく、大丈夫だろうとのこと。
再度その日に血液検査をしましたが、crpの数値も0.9と低くなって炎症もどうやら治まってきた様子。喉もだいぶ赤みがとれたと言われ、これでようやく落ち着きました。
かれこれ2週間以上も熱が上がったり下がったりの繰り返しでしたがれーちゃんもようやく元気ないつものれーちゃんに戻ってくれました。
そして今日は木曜ですが、問題なく、熱もなく元気に遊んでくれてます

あー!!!ほんっとうに良かったぁ

心からの叫びです


さてさて、しばらくご無沙汰だったはっちゃん・・・

れーちゃんの発熱中は本人めちゃくちゃ元気だったのに、またまた昨日から咳をし始めました
そして、いつもの如く・・・・ぜんそくの音がします。

なので前回もらっていた少し強めのゼンソクの薬と、張り薬を今日は夕食後飲みました。
多少は聞いたみたいで、前回ほどひどくならずになんとか寝てくれています。
明日の朝までなんとか持ちこたえてほしいです。

最近園の教室の後ろに貼ってあった絵です。
はっちゃんの絵・第2弾
はっちゃんの絵・代2弾

今まで描いていた顔とはまた違ってます
なんでだろう~
上手に描いてるなぁ・・・   はいっ・・・親ばかです

12月に入ったら、すぐに『生活発表会』というのがあります。
それは親も見学ができるようで、今からまたまたとても楽しみにしています。

この生活発表会はあまり内容はよくわからないのですが、年少さんから年長さんまで年齢を問わずに8つの題材を子供たちが好きなのを選び、発表をするらしいです。

はっちゃんが選んだのは『動物図鑑』だそうです。
先生いわく、8つの題材を先生がみんなに話して、はっちゃんはすぐに動物図鑑がやりたい!と決めたようで、先生からは自分のやりたいことがきちんと言えてすごいですね!とほめていただきました。
本人はただ単に、動物が好きなだけだと思いますが・・・

今はその発表会に向けてお兄ちゃん達と練習してるんだとはっちゃんは張り切って言ってました。
とても楽しみです

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

その後のれーちゃん
良くなるかなぁ~と思っていたれーちゃんの体調ですが、結局金曜日の夕方からやはり熱が上がり、結局39℃まで上がってしまいました。
翌日はいつもの如く、平熱まで下がってはいたものの、先生からの指示通りやはり病院へ行くことにしました

熱が下がっているのでかなり元気なれーちゃん・・・
先生も元気もあるし、点滴をしないといけないということもないかなぁ・・・と言っていたのですが、もう一週間も発熱が続いていることもあり、再度前の日に引き続き、アデノウイルスの検査をすることになりました。

検査の結果は・・・  やはり陰性。

私のほうから胸のレントゲンを撮ってほしいと申し出、先生は胸の音もいいので必要ないかもしれないが・・・と言ってはいるものの、とにかく一つ一つクリアしていきたかったのでレントゲンをとってもらえることになりました。

そしてその結果は・・・  少し白くなってるかも・・・とのこと。
先生曰く、れーちゃんがレントゲンを撮るときに泣き叫んでいたため息を吐いているときに撮ってしまったのでうまく写ってはないようだが少し気になるとのこと・・・(オイオイ・・・ちゃんと撮ってくれよぉ~と思ってしまった私・・・)

その結果、やはり点滴をすることになりました。
子供ってなかなか血管がとれないから手の甲とかになるのでほんとうに痛そうで見るに堪えがたいものがありますが、これも元気になるため!!ですよね!!!(・・・と自分に言い聞かせる私!)

約一時間半点滴をして、そのあいだ、れーちゃんは熟睡でした。
ジスロマックという抗生物質を新たに出してもらいました。

そして、いまのところれーちゃんは熱がでていません。食欲も出てきていつものれーちゃんになってますこれがどれほどうれしかったか
本当に本当に待ちに待ったれーちゃんの姿に一人かなり浮かれてました
このまま元気になってくれるといいなぁ。。。
とりあえず、経過は順調。
明日の朝いちばんでまた診せに来るようにとの指示なので明日はまた病院です。
血液検査も同時に再度して、今度は検査機関に送りさらに詳しく調べてくれてるようです。
その結果も何もないといいなぁと願っています。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

れーちゃん、☆1歳8か月☆&体調不良・・・
こんな二人の写真から失礼します┏○ペコッ






おかしな二人1 (2)



れーちゃん、1歳8か月になりました

最近は話せる言葉・・・・というよりは、一生懸命にリピートしようという姿勢??が見られるようになりました
最近れーちゃんがよく言うのが私を呼ぶこの言葉。

「マぁーマぁー

おだやか~に呼んでくれればよいものを、こんな風にいつも呼んでくれます
でも言い換えれば、ママと呼んでくれるようになったのはうれしいことです。


そんなれーちゃんですが、先週の木曜から発熱をしています。
それも上がったり下がったりを繰り返し・・・昨日やっと少し落ち着いてきたのですが、やはり昨夜はまた熱が出て、結局今朝病院へ行き、血液検査をしてきました。

症状としては、喉が炎症を起こしているのと、熱があるということ。あとは少しの咳と鼻水です。

今日は血液検査とともに、アデノウイルスの疑いもあるとのことで二つの検査をしました。
アデノウイルスの検査では陰性だったものの、まだその疑いも捨て切れないといわれ、
血液検査ではやはりCrpの数値が高いとのことで今日明日様子を見て熱が下がりきらなければ点滴を、と言われて帰ってきました。
昨日もそうなのですが、夕方までは熱も上がらないんです。
夜になり、なんだか熱っぽくなる感じで・・・。
こんなに熱が続くのは、はっちゃんにはなかったことなので、私自身も焦りまくってました・・・
とにかく、昨日から状態としては落ち着いてきてるのでなんとかこのまま治まってくれたらと切に願っています。
ただいま、検温中~

明日から3連休ですね。
うちは2連休となりますが、れーちゃんがこの連休で回復してくれるといいなぁ
みなさん、よい週末をお迎えください

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

『びーすとおんっ!』から・・・
突然ですが・・・

いまさらですが・・・

名前を変更しましたぁぁぁ


新しい名前は   『さりぃ』  です。


これからもどうぞよろしくお願いします^^

誕生日プレゼント♪
もう一週間ほど前のことになりますが、私の誕生日でした

三十路を過ぎ早数年・・・・・
いやぁ~  ほんっとうに年をとるのってこんなに早かったでした

今年のお誕生日はうれしいことが二つありました


まずひとつは、
朝起きてはっちゃんが
「ママ~、お誕生日おめでとう
と笑顔で言ってくれたこと。
ちゃーんと覚えててくれたんだぁ~とすっごく嬉しかったです。

そして、もう一つ。
パパが仕事帰りにプレゼントを買ってきてくれたことです。
それがこれ、
パパからの誕生日プレゼント

キャンドルスタンドのようです。

結婚して以来、一度もなかったことなので、ほんとうに嬉しかった~
付き合い始めてもう15年です。結婚してからは7年になります。
7年目にして初めて!ですよぉ~よく、こんな少ない小遣いでそんなプレゼントなんか買えるかぁと言ってましたが、今年は頑張ってくれたみたいです

クリスマスの飾りにもってこいですよね

この日は、はっちゃんがバースデイケーキを作ってくれるというので、一緒に作りました。
デコレーションもとっても上手にやってくれましたよぉ~^^


今年の誕生日はなんだかほのぼのとうれしい誕生日になりました

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

インフルエンザ予防接種
まずは・・・

義弟のところにかわいい女の子が誕生しました~
おめでとう~

実は実は、生まれるほんの2,3週間前まで男の子と言われてました。
なので生まれて性別を聞いたときはびっくり女の子と言われてて男の子だった~!!という話は聞くことはあるもののこんなことあるんだなぁと・・・。
でも、母子ともに元気で毎日頑張ってるようです。



さてさて。。。我が家の話に戻りますが・・・

11月7日にインフルエンザの予防接種へ行ってきました。

実は、今まではっちゃんもれーちゃんもインフルエンザの予防接種は受けたことありませんでした。
今年ははっちゃんが通園していて、去年はっちゃんの園では2クラスの園児がみんなお休みするほどインフルエンザの大流行だったようで・・・その話を聞いたのと、もう一つ。。。

はっちゃんのゼンソクのことです。

インフルエンザは熱だけでなく咳もひどくなることがあり、ゼンソクの子供はなるべく予防接種を受けるようにとかかりつけのクリニックで張り紙をみたからなのです。
こないだのこともあり、今回は二人とも早速予防接種をしてきました。

それがそれが、またまたひと騒動・・・

やっとはっちゃん、れーちゃんの番が来たと思ったら、はっちゃんはこないだの点滴のことを思い出したのか、先生が手をもった瞬間、泣きべそくんに・・・
そして、チクッと注射した瞬間、はっちゃんはそれにびっくりして身を引いてしまい、注射器が抜けてしまいました。。。。そして、先生は「危ないっ!!」と一言言ったあと、もう一度注射しなおしてました。

はっちゃんはまたまた2度も注射することになり、なんだかかわいそうでした。
私が抱っこしていれば・・・などど後から後からいろんなこと思うのですが・・・・。
れーちゃんは私がしっかりと抱いて逃げないようにしていたので無事泣きながらも終了しました。

また3週間~4週間後にもう一度あります。
今度はしっかりとはっちゃんを抱っこしていてあげねばっ!!!
と思った一日でした。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

ひさしぶりに水族館へGO!
11月2日(日曜日)

まだ鼻水は出ているものの、今年初!!のパパの3連休
どこかへ行かねば!!

はっちゃんのリクエストにより、水族館へ行くことになりました。
やっぱり名古屋港水族館??と思ったのですが、パパの提案により、急きょ鳥羽水族館へ行くことになりました
しかも時間はすでに10時過ぎてるしっ
相変わらずあまり計画性のない我が家のお出かけとなりました。



到着してすぐに入口の手前にはアヒル??ガチョウ??がすぐ目の前にいました。
そして、フラミンゴもっ。ピンクのとオレンジのといるんですね~
水族館1
水族館2

入口からちょっとの階段を上がるとおっきな水槽がおいてあります。
はっちゃんはこの久しぶりの光景にしばらくぼーっと見とれておりました。
水族館3
おっきな水槽の意味がないですね。この写真・・・

そしていろんな種類の魚たちを見て、次にはっちゃんが立ち止まって見入っていたのがこれ。
水族館4
水族館5
クラゲ。。。
相変わらず大好きなようです。このクラゲ、大きさは3センチくらいだったかな。かわいいです。

そして、次に向かったのがここ。
アシカのショー。
水族館8
なんだかインディアナジョーンズを思い出してしまいました。全然違うって!?
ストーリー仕立てになっててなかなか楽しかったです。

でもでもうちの二人はこんな風でした・・・
水族館6
水族館7

なにはともあれ。。。

はっちゃんもれーちゃんも元気でここに遊びにこれてとても楽しかったです。

この日、午後4時くらいにこの水族館を出たのですが、帰宅したのはなんとなんと午後9時。
途中20キロの渋滞にはまり・・・仕方なくSAで夕食をとって帰りました。
パパ、お疲れ様。
そして、はっちゃん、れーちゃんとお~っても楽しい一日だったね~
うーん、今度はやっぱり海遊館かなぁ~



テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 育児

はっちゃんのゼンソク
10月26日(日曜日)

前日から鼻水と咳がずーっと続いていたはっちゃん。

この日は夕方買い物に外出し、早めに帰宅したものの、だんだんと咳が酷くなる一方。

午後8時になんとか就寝したものの、夜中3時ごろ苦しそうな咳と、息使いで起きるはっちゃん。
本人はおなかがしんどいと言い泣き始める。。。
私自身もパパもぜんそくではないのでその苦しさは本人にしかわからないのだけれどとってもつらそう。。。


以前、まだはっちゃんが2歳くらいの時、こんなふうに夜中苦しそうに泣きながらぜーぜー言っていた時、それがぜんそくなのかどうかもわからず、ただひたすらつらそうに泣き続けるはっちゃんにどう対処して良いのか分からず。。。「なんで泣いてるの!寝なさい!」と叱ってしまった私。
次の日、かかりつけの医者にこれがぜんそくであり、死に至ることもある。どうして夜中に救急病院へ行かなかったのか!!と言われ愕然とし、ぜんそくの恐ろしさを知ったとともに、今でもその時の光景が忘れられず、はっちゃんがどれほどつらい思いをしたのか、自分が発した言葉がどれほどひどいものだったのか・・・思い返すたびにただただはっちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。



そして、この日も同じくつらそうに咳をしていたため、パパと相談し、救急病院へ。
診察後、吸入を2度して落ち着いたので帰宅。
そのまま、かかりつけの小児科へ9時に受診すると良くなってたと思ったぜんそくがまだ続いていたため再度2回吸入する。
それでもやはりまだまだ音が悪く結局相談し、はっちゃんとも話をして点滴をすることに。

はっちゃんにとっては初めての点滴。どうなる事かと思ったけど、1度目は右手にするもうまくいかなかったようで。。。親としてはかわいそう。。。そして、2度目で成功。左手に点滴をして結局昼過ぎまでお世話になってました。その間、れーちゃんは私の腕の中でねんね。はっちゃんも最初は点滴の物珍しさに触ったり私にいろいろと話しかけてきたりしてたのだけど、途中疲れたのか座ったまま寝出す。
そしてしばらく点滴が終了するまで寝てくれました。
再度先生の診察もなんとかOKで無事帰宅。

その後、昼に先生から電話が。。。
どうしてもはっちゃんの様子が気になって電話をわざわざしてくれたみたい。
そして、午後にも念のため、吸入のみしてもらいその夜は何事もなく寝てくれました。


はっちゃんは風邪で咳が出た時だけ、ぜんそくが出ることがあります。
この半年以上、出ることはなかったのでもう良くなったものだとばかりおもってたので正直ショックでした。ぜんそくのこともっと勉強せねば!と思った一日でした。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

☆calendar☆
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。