幸せの瞬間☆
仲良し

近所のスーパーでのワンショットです

れーちゃんは歩けるようになってから最初の頃は喜んで私と手をつないでくれていたのですが、それもほんの束の間・・・

抱っこをしようものなら・・・奇声をあげるまるで私は誘拐してるかのよう・・・
カートに乗せようとするも・・・・これまた奇声・・・

もう買い物なんてのんびりできできないですよね。


そんなとき、頼りになるのは我が息子、はっちゃん

こんなふうに、手をつないで一緒に歩いて行ってくれます。
まっ、しばしの間ではありますが、お兄ちゃんぶりを発揮してくれてます

そして、この姿を後ろから見てるのが好きなのが、この私
もうね・・・思わず微笑んでしまいます

こういうのって今だけなのかなぁ。幸せを感じる瞬間です

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

お祭り♪
18日、19日の両日、こちらでは秋祭りがありました。

18日は残念ながらダンナが仕事だったので、私が二人を連れていくことに。
この日は神社でゴーオンジャーショーがある日でした。
そして同じ日に市の消防署でも放水体験やはしご車体験などのイベントがありました。

迷いつつも二つは行けない・・・

そこではっちゃんに聞いてみる。

はっちゃんはどちらを選んだかというと・・・

消防署


朝から行ってきましたよぉ~


今年ははっちゃんをはしご車体験させてあげたかったのですが、すでに整理券を配った後でして。。。残念ながら体験はまた来年となりました。。。
ごめんよぉぉぉ、はっちゃん。


消防署1
消防署2
車を降りて消防署へ。。。
はっちゃんはれーちゃんをちゃんとおててつないで連れて行ってくれました
かわいいですぅぅぅ

消防署3
消防署4
消防車にもいろいろと種類があるのですが、名前が覚えられませんっ
その名前をはっちゃんに聞かれ車体に書いてあるのを読んで伝えるのが大変でしたっ


消防署6

この日は消防署の中まで入って見学ができるのですが、仮眠室や消防士さんたちの消防服!?っていうのかな・・・なんだかそういうのを間近で見るとなんだか緊張感が伝わってくる気がしました。
はっちゃんはもちろん大興奮!!!でしたよぉ

そして、園の仲良しのSくんも来ると前日聞いていたのではっちゃんは早く会いたくて仕方ない様子。しばらくするとSくん登場!!
消防署5
はっちゃんはなぜかミニカーを持参してましたが、このSくんも同じで彼らは消防車そっちのけでなぜか屋外でミニカーで遊んでました・・・

Sくんとしばらく遊んだあと帰宅したのですが、はっちゃんはまだまだ遊び足りない様子でした。


後日Sくんのママから聞くとそのあと午後からのゴーオンンジャーショーも行ったとのこと。
はっちゃんに言うと叱られそうなので・・・黙っておこうっと

19日の日曜日はパパも参加
はっちゃんの大好きなたこ焼きを食べ、はっちゃんの園の年長さんたちが参加している鼓笛隊の行進を見て帰りました。
両日ともすごい人・人・人!!!
それでも子供って元気だなぁ~ってつくづく思っちゃいました。

また来年も行こうねっ!
こんどははしご車に乗せてあげるよぉぉぉ!!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

緑地公園へGO!
はっちゃんの運動会の翌々日

運動会でよく頑張ったはっちゃんのリクエストにより、緑地公園へ行くことになりました
この日もとお~っても良い天気
当日行くことが決まったのでとりあえず正午前の出発でおにぎりだけつくって行きました。
でも途中どうしても食べたくなった・・・マクド
途中のお店によって買っていきました・・・んーmmmmこれだから太るんだなぁ~~ややめられません、このファストフード。。。


さてさて、車で20分くらいかなぁ。。。
早速シートをしいてまずは、一遊び

緑地公園はこんなかんじです。

緑地公園1

この船型の遊具の他にもアスレチックのようなのがあります。
緑地公園2
緑地公園3

はっちゃんは汗を思いっきりかきながら思いっきり遊んでました。
緑地公園4
そしてこの滑り台!!!
私は思わず

すごいぃぃぃ!!!!

と叫んでしまいました。
もちろん、はっちゃんに続き、すべりましたよぉ
ローラーつきのこのすべり台(reeさん、きっと興奮するよぉぉぉ^^)
長さもりっぱで、20メートルくらいはあるのかな???
ちょっとしたジェットコースター気分でした・・・(私だけ!?)


緑地公園6
はっちゃんはメビウスになることも忘れてませんっ

夏に実家に帰省してからはっちゃんは炭酸を飲みたい!!ということが増えました。
そして、甥っ子たちと一緒に飲んだのがこれ
みなさん、飲んだことありますか??
名前がはっきりしないのですが、ファンタグレープなんですが、ゼリー状になっててこれを10回くらいだったかな??振ってから飲むんです。もちろん炭酸です。
味は・・・私的にはうーん・・・という味でした
はっちゃんもれーちゃんも飲んだあとはこんな顔です
緑地公園5

私もダンナも運動会の疲れをひきずったままでしたが、子どもたちはほんっとに元気いっぱい!!
はっちゃんはこの日も走りまくり、パワー全開でした
お出かけにはちょうどいい季節になりましたね


テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

はっちゃん、初の運動会♪
最近ずいぶん朝晩と涼しくなってきましたね~

我が家は心配していましたが、風邪もひくことなくみんな元気にすごしています。

さてはっちゃんの園では10月11日に運動会がありました

はっちゃんの園では園庭が小さい為!?なのか毎年、近くの小学校の運動場で運動会をやってます。今年も雨かも・・・とひやひやしながらなんとかその日の朝には雨もあがり、無事に外で運動会をすることができました。

8時半に集合だったのですが、うちはパパがはっちゃんと先に行き、なんとかピクニックシートを敷いて場所をとることができました。でも他の方はもっと早くから来ていたらしいです・・・。
義両親も楽しみにしてくれていたみたいで、9時には合流しました。

私はといえば・・・・

相変わらず、バタバタとしてしまい、お弁当づくりやら、いろんな準備やらで、9時ぎりぎりに着きました
でもね・・・なんとかセーフでしたっ


おばあちゃんがはっちゃんの近くに行くとはっちゃんはなんだか愛想なし。。。
きっと彼なりに緊張していたんでしょうね。。。なんだかちょっとかわいそうでした。
運動会1

はっちゃんの出番は綱引きからのスタートです。
頑張ってましたよぉ
勝ったときは飛び上がって喜ぶはっちゃんの無邪気な姿になんだかじーんとしてしまいました。
おばあちゃんは「はっちゃんがここまで成長したのね・・・」と言いながら、涙ぐんでました
初めてみるはっちゃんの園での姿がそんなふうに見えたのかなぁ。。。


次のはっちゃんの出番は『崖の上のポニョ』の歌での踊りです。
一生懸命に体を使って踊ってました。
はっちゃんは恥ずかしがり屋さんなのですが、こういうときはとっても一生懸命に踊ってくれます
運動会 2

玉入れ競争もしましたよぉ~。
はっちゃんはこのときも一生懸命に頑張ってました^^

そして、一番私が楽しみにしていた徒競争
よーい、どん!!
で出るもののはっちゃんは最初からあまり走る気なし・・・!?
最後はゴールの手前で失速気味・・・
思わず苦笑いでした・・・
運動会3


途中、パパとの親子遊びのような種目もあり、はっちゃんはとっても楽しそうにしてました。


そして、なんとれーちゃんも未就園児のかけっこ♪の種目があり、はりきって私と参加してきました~といってもね・・・半分は私が抱っこでゴールまでなんとか辿り着き、そして風船をもらってきました

はっちゃんは仲の良いお友達とお弁当のときは走り回って遊んでました。
そんな姿をみて、あらためてはっちゃんの成長を感じました。

ほんとに最初から最後までフルパワーで頑張ってくれたはっちゃん・・・
家に帰ってからはパパの膝の上で寝てしまいました。
みんな疲れたけど、ほんとにすばらしい一日でした

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

れーちゃんの☆☆一歳半健診☆☆
第2回目の・・・


・・・


・・・






いかーーーーんっ!!!



こんなに更新が滞ってたとはっΣ(゜◇゜;) !!!
のぞきに来てくれた皆さんにほんっとうに感謝、感謝です┏○ペコッ
なかなか更新できないことが続いていますが、このはっちゃんとれーちゃんの育児ブログは続けていきたいと思っていますのでまた遊びにきてください┏○ペコッ


さてさて、書きたいことが盛りだくさんではありますが・・・

れーちゃん1歳7か月になりました。

先週、市の保健センターで恒例の、『一歳半健診』がありました。
れーちゃんも行ってきましたよ~。

12時45分からの受付なのですが、以前健診へ行ったときはなんと100番台Σ(゜◇゜;) ゲッ
なので今回は覚悟を決めて12時半過ぎに行きました。そして受付番号は19番。
ちょっぴり安心しました。

今回は、ちょっとした発達を見てもらうのと身体測定や内科の健診。そして歯科検診です。

何をするにしてもしばらく待たないといけないのがこの健診。
幸い今日はれーちゃん5時起きだったので早く昼寝を済ませていたのでこの健診時はあまりぐずるくこともなくママも心穏やかでした

まずは、発達のちょっとしたテストからスタート。
保健師さんとの面談で、まずは靴や車、ジュース、犬などの絵が描かれたシートを保健師さんが聞いてそれを指させるかというもの。
実はれーちゃん、絵本を見せても興味があまりないためじっとしてられないし、指をさすだなんてぜーーーったいに無理!!・・・と思ってた私。
それが、それが。。。
れーちゃん、なんと指をさしてるではありませんかっ
これには母親の私がびっくり。
保健師さんに家ではできたことがないと話をすると、
「れーちゃんはよくわかってるみたいなのでもっともっと本をたくさん読んであげてくださいね!」
と言われました。
そして、次は積み木を積むというもの。
5、6個の小さな積み木をれーちゃんは上手に積めました^^

あとは、ふだんの生活での話など。
時間がかかるのかな??と思ってたのですが、案外あっさりと終了しました。

次は身体測定。
何か月も身長、体重が不明だったのでとっても楽しみにしてきました^^

結果は。。。

身長  80㎝
体重  11kg

でした。
成長ですぅぅぅ

そして、内科健診と歯科検診。

歯科検診では先生に少し相談がありました。
かかりつけの歯科医には以前話してはいるのですが、れーちゃん、下の歯がどうやら出ているようなのです。。。
今回先生に相談すると、だいたい矯正は3歳ごろから始めるのでかかりつけ医に相談するようにといわれました。
その後の最後の保健師さんとの面談では、このくらいの子供はまだ骨が固まる前で柔らかいので下の歯を押すようにすると治る可能性はあるとのこと。
ママ友達からもそういう話を聞いていたのでなるべく言われたとおりにするようにしています。
もうすぐフッ素塗布がかかりつけの歯医者さんであるのでその時にもう一度相談するつもりにしています。
悩みはつきません

終わった時間は3時。
いつものことながら・・・長かったっス
さすがのれーちゃんもちょっとぐずぐず気味でしたがなんとか持ちこたえてくれました。


結果は、発達も成長も問題なく保健師さんから褒められて帰ってきました
これからもれーちゃんの成長を楽しみに早くいろんなお話ができるようになるのを心待ちにしている母でしたぁ

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ひさしぶりの公園遊び♪
このところずいぶん涼しくなりましたね~

こちらはこのところ3日間ほど雨で肌寒い日が続きましたが、ようやくお天気も良くなり今日はれーちゃんと一緒に久々の公園へ行ってきました。

れーちゃんをはっちゃんが使っていたトーマスの三輪車に乗せ、トーマスの音楽にのってれーちゃんは上機嫌
ついてからはこれまたはっちゃんの使っていたしまじろうの砂場セットを手に、砂場へ・・・・と思いきやあちらこちらと手に持ったままいろんな所へ・・・
こういう姿を見ると、はっちゃんにはなかった行動だなぁ~としみじみと感じてしまいます。
結局、れーちゃんは砂場遊びは全くしませんでした
それでもしっかりと彼女の手にはしまじろうお砂場セットが握られてましたけどっ・・・

外遊びって気分転換にももってこいですね。なんだか気分もスッキリで帰宅しました。
これからのれーちゃんの遊びもまた変化があるのかなぁ~

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

☆calendar☆
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
