はっちゃん、遠足へGO!
いかーーーーーんっっっ!!!Σ(゜◇゜;) !!!

こんなに更新が遅れてしまいましたっ

それにもかかわらず、のぞきに来ていただいたみなさん・・・
ほんとうに感謝、感謝です┏○ペコッ


さて、久しぶりのはっちゃんのお話になります。

先週、はっちゃんの園は遠足がありました。
あいにくの雨でしたが、目的地変更で高速にのりバスで一時間ほどかけて
【児童総合センター】 へ行ってきました

れーちゃんは4月の遠足時と同様に義両親が自宅に来てくれ、お世話をしてくれることに
なったので久しぶりのはっちゃんと二人でのお出かけとなりました。
はっちゃんの為にお弁当づくり頑張った!!・・・・・というよりは・・・・・
義両親のために前日から仕込み開始し、当日も5時起きで張り切りすぎてちょっぴり
お疲れ気味でした

がっ!!!はっちゃんはとっても楽しみにしてるのでそんな疲れた顔はできましぇんっ


9時集合で現地についたのは11時近かったかなぁ。
12時からのお弁当タイムなのでしばらくはっちゃんと遊ぶことに。

ここにきて、新発見!

はっちゃんは仲の良いお友達がいるようです。
何人かの名前は聞いたことがあったのですが、どうやらSくんが一番のお気に入りの様子です。
そして、S君と一緒に行動しだしたはっちゃん。。。そして、そのS君のお母さんとお話することができました。
S君のお母さんはいつもSくんが家ではっちゃんと遊んだことを話していて、はっちゃんに興味を持ってくれていたようでした。とっても感じのよい方で親としても良いお付き合いができればいいなあとおもいました

遠足1
遠足4
なぜか通路??はこんなかんじの目が痛くなりそうな色なんです。
下を見ると透けて見えるので高いところが苦手な私はかなーり、ビビってました

遠足5
この写真の右上にスカイブルーの通路がありますよね!?
またこれがめーっちゃ怖くって。。下が透けてみえるんですっっ
子どもたちは楽しそうに走りまくってましたが・・・(汗

遠足3
この通路はなぜか傾いてるんです。なんでだろ~????
はっちゃんは写真撮ってばっかりいないで早く行こうよ~!!!って怒ってます。

遠足2
子どもたち、この場所がとってもお気に入りだったようです。
はっちゃんはなぜか、この人ごみのなか、こうやってでんぐり返しをしてました。。。
なぜっ!?
母はいまだに理解不能です。。。。


1時45分にはバスに乗り込み、帰園しました。

短い時間でしたが、はっちゃんのお友達とのかかわり方が、以前の私の知ってるはっちゃんとは
また違っていて、新しい発見もありとても楽しい時間を過ごせました。
何より、はっちゃんが楽しかった!!と笑顔で言ってくれたことが一番うれしかったです。
いつも小言を言ってばっかりの私にとってはっちゃんがそう言ってくれたことがホッとしました。

こういう時間っていいなぁって
ほんとに実感できた一日でした。
こういう機会に協力してくれた、義両親にも感謝です。

はっちゃん、今度は運動会!!
またまた、はりきっていきまっせぇ~!!!!!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

れーちゃん1歳6か月&親子遊びへGO!
このところ、れーちゃんネタが多いブログになってますが、はっちゃんはいたって元気で、毎日楽しそうに通園しています
パパにははっちゃんの記事が少なすぎると指摘を受けましたがこればっかりは・・・
でももちろん、はっちゃんのネタも・・・あっためておきますよぉぉぉ


れーちゃんは、1歳6か月になりました。
最近はほんとにこちらの指示語らしきものはほとんど理解してくれて、ずいぶんと楽になってきました。
でもね・・・午前中にねんねは勘弁してくれ~!!!です
ほんとこのところ家にいるときは9時から10時くらいには眠くなるようで、バタバタと家事の忙しい中れーちゃんもグズグズと・・・
お願いだから昼にねんねしてくれないかなぁと切に願います。
そしてまだまだおっぱいは続いてます。
卒乳はもう少し先になりそうです。

れーちゃんの発する言葉ははっきりしているのがこの3つ。
「これ」
「ない、ない、ばあっ!」
「あーあぁ」
です。
れーちゃんとお話できるようになるのがめーっちゃ楽しみです




そしてそして・・・

今日は、れーちゃんと親子遊びへ行ってきました。

相変わらずれーちゃんは始まっても私の膝から離れてくれませんでした
今日は何組くらいきてたのかなぁ。相変わらず大人数でした。
いつものように歌から始まったのですが、れーちゃんは眠いのかなぁ。それともあまりにも人が多いのでちょっぴり圧倒されてるのかなぁ。。。ほんとにしばらくずーっと抱っこでした。
ちなみにれーちゃんは、はっちゃんと去年からこの親子遊び参加してて、たしかれーちゃんは生後3,4か月くらいから参加してたんだけどなぁ。。。

今日はクラフトタイムはなく、ちょっとした運動会を楽しみました。
『玉入れ』と親子でペアになって風船を運ぶというもの。
れーちゃんはこの時になると少し自分で歩いてくれ、一緒になんとか運ぶことができました。
なかなか楽しかったです。
そしてお待ちかねのスナックタイム。
れーちゃんはうす焼きをもらい食べてました~。もうこのときは自分であっちいったり、こっち行ったりといつものれーちゃんでしたはじめっからこうだといいのになぁ・・・。

親子遊び①

親子遊びれーちゃん
ちょっぴりぐずぐずでしょぉぉぉ

このあと、仲良くなったLちゃんたちと一緒に園庭でしばらく遊び、れーちゃんはとっても楽しそうでした。
親子遊び園庭
れーちゃんはこの滑り台は自分で遊んでくれます。

親子遊びお友達と
いつも元気いっぱいのLちゃんと。
もう2歳のLちゃんですが、れーちゃんと同い年です。いつも親子遊びでは楽しそうにとっても上手におどったりできるんです。とおってもかわいいです

また遊ぼうね~

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

敬老の日
まずは、れーちゃんのその後の傷の経過ですが、
本日、経過は順調で抜糸してきました。

傷のほうはちゃんとくっついていました。
前回受診した際に、傷が目立たないように今後できることはないか??
との私の問いに先生が本を見せてくれたのですが、それには抜糸後テーピングで患部を圧迫するというものでした。
傷口は時がたつごとに広がろうとするようでそれを多少少なくるすることができるというものらしいのです。なので今日は抜糸して、傷口に小さなテープをいくつか貼ってくれました。
しばらくこんな感じで様子を見ていこうと思っています。

当の本人はいたって元気です




さて。。。。

9月15日は敬老の日でしたね。

我が家は13日に義実家へ行ってきました。

はっちゃんが、12日の金曜に例のごとく、園で作ったプレゼントを持って帰ってきました。
今回は、 『鏡』 を作ったようです。
丸い小さな鏡の周りにはカラフルなおはじきがくっつけられていてとてもかわいいものでした。
それと、家ではっちゃんが頑張って描いたおじいちゃんとおばあちゃんの絵も持っていきました。

写真をとっておくのを忘れてしまいましたが、おじいちゃんもおばあちゃんもとっても喜んでくれて、はっちゃんもはにかみながらとっても嬉しそうでした

はっちゃんにとって初めてのおじいちゃんとおばちゃんへのプレゼント
似顔絵を描いて渡せるようになるなんて・・・ほんとに嬉しい成長です


今、Fuzzyさんのブログへお邪魔して、追記します!!

Fuzzyさん、ごまさん、今日も腹筋10回やりました^^
正直に言います・・・ここ数日ちょっぴりさぼってました・・ごめんちゃい┏○ペコッ
明日もがんばります~!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

れーちゃんのおでこにっ!!!!
今日はちょっぴり痛い話になります・・・・よろしければ読んでください。


昨日の夕食時のことです・・・

れーちゃん、おでこを三針縫うケガをしてしまいました

おにいちゃんのおもちゃで
こんなふうにれーちゃん、ご機嫌でおにいちゃんの仮面ライダーで遊んでたんです。

そんなご機嫌なれーちゃんが夕食時、椅子から落ちて思いっきりおでこを角っこにぶつけてしまいました。
抱き上げた瞬間、血がぽたぽたと落ちてきたので青ざめながら顔を見てみると
おでこに傷が・・・・


かかりつけの小児科はお休みで、違う小児科へとにかく電話をし、そのまま即受診。
先生はかなり年配の先生で、

「これは縫ったほうがいいね。でもここではできないからこういうのは皮膚科でやってもらうといいよ。ほら、すぐ近くに最近できた皮膚科があるでしょ?皮膚科は普通の外科と比べて美容整形的なかんじで上手に縫ってくれるから・・・・・・・・・美容整形というのは・・・・・云々・・・・・・・。」

傷の手当をしてくれるでもなく、ただガーゼを貼ってくれただけで長話・・・・

皮膚科でぬってくれるの????と半信半疑で皮膚科へ直行。


受付の女性も傷を縫う??と半信半疑のようす。

そして、待つこと30分。

その間、れーちゃんは何事もなかったかのように、はっちゃんと戯れてました。

ようやく、受診。
先生は女医さんで、即、

「これは縫ったほうがいいね。」と。

私「えっ!?縫うんですか??」

先生「これだけ傷口が広がってるとこのままにしておくともっと広がって傷が大きく残ります。縫うと傷口は小さくなりますよ。」

そして、いくつか質問をして、納得をしたので、そのまま縫ってもらうことに。
れーちゃんはもちろん泣き叫び、麻酔の注射も見るに堪えがたいものでしたが、しっかりと始終見てました。れーちゃんはほんと汗びっしょりになりながら、よく頑張ってくれました。


もっと気をつけて見てあげてれば・・・とか角を保護しておけばよかったとかいろんなことが頭をよぎりかなり自己嫌悪になりましたが、傷がなるべく残らないよう、今後の治療をしっかりとしていきたいと思います。


ここまで、読んでいただいた方。
ありがとうございました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

一週間♪
前回の更新から一週間。

久しぶりにお友達の家へ遊びに行ったり、ランチに行ったり、
先週はとっても有意義な一週間でした

今週になり、れーちゃんの口癖が変わってきました

それは・・・

『あ~あぁ

です。

たとえば・・・
何か自分の持っていたものをテーブルに置こうとして落としたとき
「あ~あぁ」 とめっちゃ残念そうに言ってます。
そんなれーちゃんがとってもかわいいです。
そういえば、もうすぐれーちゃんは1歳半になるので今日、市役所から一歳半健診の
手紙が来ました。
あらかじめ問診表にいろいろと記入しておかないといけないのですが、これが結構細かくって・・・ほんとに大変です

先月から少しずつ・・・と思い立ち、始めたトイレトレ。
依然、トイレの便座に座らせること。。。
から進歩はしてません。
お互いに負担のない程度に・・・が一番なので今のところのんびり気味にやってます。

そして、はっちゃんは新しい・・・というか一年前に買った「La-Q」にはまってます。
La-Q1.jpg
これは「シャーク」のセットを買ったのですが、当時、はっちゃんは2,3個のパーツを組み合わせ
ちょこっとしたものを作ってあまり興味はなかったようで、私が、シャークや象などを作ってました。
最近何を思ったか・・・
はっちゃんは自分で出してきて毎日のようにいろんなものを自分で考えて作ってくれます。
なにも見本などなくても自分で考えて作るのってやっぱり子供の柔軟な発想なんだろうなあとつくづく感心します。
楽しそうにいろんなものを作ってくれます

今日はなんだか子供たちとリズムがなかなか合わず、ちょっぴりイライラ気味でした。
はっちゃんにも強く当たってしまい今日はほんとに自己嫌悪でした。
ごめんね、はっちゃん。
明日は笑顔、笑顔!!!
れーちゃん、恐るべしっ!
久々に二日続けての更新となりました

今朝早く、我が家付近はまたまた大雨で・・・
一時はまた前の道路が冠水しておりました。
慣れた・・・というかなんというか・・・
雨が小降りになってくるに従い、道路も水がはけてきたので一安心。
いつも保育園を楽しみにしているはっちゃん、今日は一時行けなくなるかな??
と思ったけど、行けてよかったね


さてさて、今日はれーちゃんは幼稚園での親子遊びの日でした
自宅に帰ってきてから8月に入り2度目になりますが、どうも・・・
れーちゃん、私の膝から離れません・・・
早くまた慣れてくれるといいなぁと思います。

今日もいつもと同じく

歌・踊りクラフトタイムスナックタイム

といった構成でいつも楽しませてもらってます

親子遊び1
みんなかわいい名札を先生が作ってくれています。
でもね・・・れーちゃんはかわいいひよこの名札をいつも食べちゃってます・・・
先生・・・ごめんね。

親子遊び2
最初はこんなふうにいろんなところへ興味津々で行くんですけどね~。
いつの間にかわたしにしがみつくんですよね~。


親子遊びではこんな感じのれーちゃんですが・・・

今日はこんな出来事がありました。

はっちゃんが帰宅し、ご飯を食べ、お風呂に入り歯も磨いて
絵本タイムとなりました。
そして、最初ははっちゃんの持ってきた本を読みました。
ちなみに、今日は 『しまじろう』 の本でした。

そして、次にれーちゃんの番。
れーちゃんはふくだとしおさんの『うしろにいるのだあれ』だったかな??
お魚の本を持ってきたので一緒に読み始めると・・・
はっちゃんも見たいから近くに寄ってくるのですが、近くに寄ってきたとたん、

れーちゃんが、 『あ゛っ!!!!』

・・・って・・・・威嚇してるんですけどっ・・・・Σ('◇'*)エェッ!?

さらに手で追い払うかのようなしぐさ・・・Σ('◇'*)エェッ!?

最後には 『∴(≧ε≦*)ぶっ』
・・・ってなかんじで、はっちゃんを思いっきり威嚇してますぅぅぅ

きっとこれも成長なんでしょうけど・・・どーなるのかな???
ちょっぴりれーちゃんの意外な一面を見た一日となりました。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

母も・・・・(涙
みなさん、ご無沙汰しております<(_ _)>
お元気ですか?


はっちゃん&れーちゃん家はまたまた母が体調不良でございました(>_<)


はっちゃんが熱がでた夜、はっちゃんを看ながら喉がいたいかも????
と思っていた私。
翌日は見事に体中が痛かったぁぁぁーーイヤ━━━━(*ノДノ)━━━━ン!!

はっちゃんはと言えば、翌日には熱は下がり・・・めっちゃ元気Σd(ゝω・o)イェイ☆

なんなんでしょう・・・この差は・・・

その日は体が動かず、れーちゃんも一緒におつきあいをしてくれ・・・
寝ては起き、寝ては起き、の繰り返しでした。
そしてそして今になり、なんとか体調は良くなりました。


さてさて

先週の大雨はみなさんのところは大丈夫でしたか?
我が家は子供たちを寝かしつける時分に大雨、強風そして雷
がすごく、外はきっとすごいことになってるだろうなぁとおもいながらも体が起こせず・・
パパからは電車がストップして帰れないとの電話があり

次の朝・・・こうなってました。
朝起きたら・・・
これは我が家の前の道路。
冠水してます。
幸い我が家は2,3段階段があるので玄関前も無事でした。
でもね・・・どこからかゴミが流れ着くんです・・・
ほんっとにちゃんとゴミは 『ごみの日』 に出してください!
と思います。

この日は午後からも大雨でまたまた大変な一日でした。


はっちゃんは元気に今日も保育園へ行き、帰ってきてからも絶好調でした。
れーちゃんは今日も元気モリモリ


れーちゃんといえば・・・・・、
実家から帰ってきて午前中に昼寝をすることが習慣になっちゃいました。
今まではなんとか起こしてはいたのですが、どうも泣き叫ぶので無理。
最近、6時ごろには起床、そして、早いときは9時ごろからねむいとグズグズちゃんです。
親子遊びで外出するときは結構元気にあそぶのですが、やっぱり家にいるだけだと
午前中にねんねタイムになってしまいます。
もう少し涼しくなったら公園でも行って体力づくりしてもらおうかなぁ。。。



テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

☆calendar☆
08 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
