はっちゃん、発熱
今日も、元気に登園していったはっちゃん。

4時にお迎えに行った時も元気だったはっちゃん。



夕食があまり進まないなぁ・・・  と思いはしたものの・・・・

あまり気にならなかった私・・・・



7時半ごろになるとすでにボーっとしてよほど眠いんだと思い寝室へ。

すぐに寝たはっちゃんの体がかなり熱い事をここでようやく発見。

頭を触っても熱い!!!


体温計で計ってはないものの39度近くはありそうな熱さ。

頭を冷やしてるけどどうなるかな。。。
今触ってみると少し下がった様子。
少し安心。


明日の朝には下がってるといいなあ。。。

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

れーちゃん☆☆1歳5か月☆☆
実家から帰ってきてバタバタと過ぎていき・・・

れーちゃん、1歳5か月過ぎてしまったァァァァ

・・・・・というわけで・・・・・

れーちゃんは1歳5か月になりました


最近のれーちゃんのことを少し・・・

れーちゃんの最近の口癖が、

 「ない、ない、・・・ばあぁぁっ

これを起きている間、なにか発するたびにこの言葉を必ず言ってます
この  『ばあぁぁっ』  の言い方がまた面白くって・・・
ちょっぴりおっさんが入っちゃってるような・・・おなかの底から声を出して
いつもニコニコしながら遊んでます。

そのほかはまだまだ発話には至りません。
母親としては娘と早くお話がしたいなあと思っているのですが、
話始めるとそれはそれで大変なのかな???

そして、いつも言ってるようなことはほぼ理解できているようです。
もちろん、  「○○してね。」  というとまったく別のことをすることもありますが
それはそれで、かわいい~~ってな感じです

そしてそして、最近はちょっぴり知恵がついてきたようで・・・
ステップを自分で持ってきて上にあがり、今まで届かなかったところに手を伸ばし・・・いたずらをすることがかなり増えてきました。本人はそれがとても面白いみたいでダメよといっても何度も何度も同じことをしてます

実家に帰省時に、お庭プールを毎日のようにしていたのですが、はっちゃんを見て真似をしたのか、水の中に顔をつけれるようになったので、自宅に帰ってきてからもお風呂に入るたびに潜ったりして、水遊びをしています。お兄ちゃんの影響ってほんとにすごいですね。

そしてそのプールでの  【う○ち事件】 のこともあり、自宅に帰ってきてからなんちゃってトイレトレーニングを少し始めました。
といっても便座に座らせるだけですが・・・。
こちらが声をかけるようになってから、れーちゃんは少しずつおしっこが出た時やうんちが出た時など
教えてくれるようになりました。事後報告なのですがそれでも進歩してます。
私にとってもれーちゃんにとっても心身共に負担のないように・・・というのが一番で、とりあえず無理のない程度でやっていこうかなと思ってます。


そんなこんなでもう1歳5か月です。
れーちゃんは相変わらず愛想が良く、どこにいってもニコニコちゃんです
もう少し、人見知りしてみては????と思うほどです。

そうそう
最近のれーちゃんは絵本を持ってくるようになりました。
なので毎日、本を読んであげよう!!と思いいくつか借りてきました。
なのですが・・・・読みだすと違う本を持ってきてまたそれを読むとまた違う本を持ってきて・・・
の繰り返し。
まだまだもちろん、落ち着きはないですが、それでも読み続けるようにしています。


こんな感じでれーちゃんもおっきくなっていってます
明日はどんなことしてくれるかな??

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

お友達のおうちへGO!
久しぶりに隣県に住む、まあちゃんママさんが遊びに来てくれるとのことで
ようちゃんママさんのおうちへみんな集まりました

前回声をかけてもらったときは参加できず、久しぶりの再開となりました。
まあちゃんママさんとは、はっちゃんが8ヶ月くらいのときに初めて会いました。
とってもステキなママさんで、知識も豊富ほんとうに今でもいろいろと
話を聞いてもらったりとメールでのやり取りになりますがいつも元気をもらってます
2歳くらいのときに転勤で隣県へ引越しされましたが、今でも時々こうやって
遊びに来てくれます。ほんとにいつも楽しみの一つとなってます

久しぶりにまいまいちゃんママさんとも会い、かわいいかわいいBabyくんも一緒でした
れーちゃんはそのBabyくんにとお~っても興味津々のようで・・・
私は見守りたい気持ちはあるのですが、とお~ってもヒヤヒヤしてました
でもね~久しぶりに会うBabyくん、ぷくぷくとしててめーっちゃめーっちゃかわいかったぁ~

やっぱり赤ちゃんってほんと見れば見るほどかわゆいわぁ~


はっちゃんは園が始まってるのでこれなくて残念でしたが、れーちゃんは
ひろくんと一緒に遊んでました
どうやら一歳児には一歳児のコミュニティがあるようです
いつも眠くなるとグズグズ言い出すれーちゃんがこの日はグズグズ言うことなく
ずーっと遊んでました。
よっぽど楽しかったんだね~
家とは違うれーちゃんを見れてなんだかとっても新鮮でした。
れーちゃんとお友達

ねっ三人で戯れてるでしょぉぉぉ




そうそう

ようちゃんママさんがピザを焼いてくれました。
手作りなんです~。
ほんっとうにおいしかったぁごちそうさまでしたぁ

いーっぱい話したいことはいつもながらてんこもりでして・・・・
あっという間に楽しい時間は過ぎて行きました。
楽しい時間ってほんとあっという間ですね・・・ほんと。。。

また遊ぼうね~


テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

初めての運転
8月12日

実家からの帰りはパパがいつも車で迎えに来てつれて帰ってくれるのですが、
今回は自分で運転をしてみようと決意!
パパと子ども達を乗せ私が運転して自宅まで帰りました。

休憩や渋滞を含め約6時間・・・

神経をつかってたせいなのか緊張のせいなのか・・・

あまり疲れたぁ~というのはありませんでした。

なにはともあれ、無事に家族で帰ってこれて一安心でした


帰り道、高速に乗る前にお土産の和三盆を買うのに立ち寄ったお店。

和三盆
このお店は昔ながらの手作りです。
少し前、料理の番組でよく紹介されてました。
お店に入るとお茶と和三盆を出してくれます。この日は抹茶味のお菓子をだしてくれましたが、
これがとってもおいしかったです。


そして高速に乗ってからは私はもちろん運転のみ。

パパは久しぶりに会う子ども達ととっても楽しそうに遊んでました。
車中はっちゃん

車中れーちゃん

ワンワンも一緒なので途中何度かSAなどで休憩を取りながらの初運転でしたが、
なんとか大丈夫かなぁといった感じです。

今度の帰省は自分で運転して親子3人プラスワンワン一匹で帰ろうかと計画中。
運転だけならなんとかなるかもしれませんが、子どもたちが一緒なのでそれが
ちょっと心配といえば心配・・・。

もう次の帰省の事を考えている私でした・・・・

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

まだまだのんびりモード・・・
家の中もなんとか片付き・・・・

それでも・・・・・まだまだどうも体が動かないっ


どうやら時差ボケならぬ・・・・・・帰省ボケ・・・・のようです。


それはさておき、

月曜日からはっちゃんは大好きな園へ毎日元気に登園しています
いつも遊んでいるお友達のMくんははっちゃんがしばらくお休みしていたので
はっちゃんの事をちょっぴり心配してくれてたようです

はっちゃんお家

はっちゃんのお休みしていた間に、園では毎年恒例
の   『どろんこ遊び』
をしたようで、教室をでたところにいつものように写真が貼ってありました。
みんなパンツいっちょになり、泥だらけです~
そんな写真を見てちょっぴり残念そうだったはっちゃんでしたが、
昨日どろんこ遊びならぬ・・・
『ボディペインティング』
を楽しんできました。

先生からの話では、パンツいっちょになり、好きなペイントをドロ状にして
体にぬりまくる・・・というもの。
はっちゃんはどうやら緑が好きなようで、緑のペイントを塗り遊んできたようです。

「顔も塗って鬼さんみたいになったよ~

と楽しそうに話してくれました。

プールではお友達ともぐったりして相変わらずとても楽しんでいるようです。



今日は、朝からお庭をキレイにし、れーちゃんも一緒にいっぱい遊んで
昼ごはんも食べず、れーちゃんはの字になりお昼寝中。。。

れーちゃんお家


いつものことながら・・・
今夜はみなさんのところにお邪魔できるといいなぁ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

帰ってきましたぁ~!!!
帰ってきましたぁぁぁぁぁ

こんなにブログの更新が遅れてしまったのはブログ始めて以来・・・・初かもっ



12日に実家から戻ってきて、家事に追われてましたっ
そうです・・・・毎回帰省し、帰ってくるたびに家の中はスゴイことになっちゃってます・・・
どーしたらこんなに汚くなるんだろ~????といつも思います。
でも、仕方ないですね。。。私も実家でのんびりとさせてもらいましたから・・・


はっちゃんも、れーちゃんも病気をすることもなく、ちょっとした怪我は日常茶飯事でしたが。。。
毎日真っ黒になるまで外遊びをし、ほんとに体力づくりにはもってこいの帰省となりました。
意気込んでいた写真を撮る機会も逃しっぱなしでしたが、毎日充実した生活をおくらせていただきました。
ほんとに実家の両親達には感謝感謝です


今日は少し実家で撮った写真をUPしたいと思います

まずは帰省した翌日のお昼はいつも帰ってくると弟家族と行くうどんやさん。
ここは県外からも山の中にも関わらず結構来ます。
なーちゃんと(うどんやさん)
れーちゃんと3ヶ月ちがいのなーちゃん
ぷくぷくしててめーっちゃかわいいですぅ


そして、そして、はっちゃんの楽しみにしていた海
海②
海①
海③
今回は張り切りすぎて、はっちゃんは海水を飲んでしまいちょっぴりへこみ気味では
ありましたが、それでも元気に甥っ子たちと遊びまくってました


れーちゃんもはっちゃんも久しぶりに会う甥っ子たちと嬉しそう~
れーちゃんはお兄ちゃん達にめーっちゃかわいがられてました
しんちゃんと

そして、はっちゃんは今年小1になったばかりのゆうちゃんが大のお気に入り
いつも一緒に遊んでもらってました。
ゆうちゃんと


今度はママの番です・・・♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
おばあちゃんがお仕事がお休みの日は悪いなぁと思いつつも
買い物好きのおばあちゃんの「いいよ~」のお言葉に甘え・・・
休みのたびに一緒にちょぴり遠くまで買い物行ってきましたぁ
ゲームセンター
はっちゃんはゲームがしたいといいなにやらボールをいれるゲームをしてました。

れーちゃんはおばあちゃんと一緒にアンパンマン号に乗り、かなりごきげんさんでした。
おばあちゃんと


そうそう
夜は弟が近くの山までカブトムシやクワガタムシを捕まえに連れて行ってくれました
昔、まだ私が小学生くらいの頃、よく父が同じように連れて行ってくれたのを思い出しました。
今はそれを弟がしてるなんてなんだか不思議な感覚でした。
思ったよりもたくさん捕れましたよぉ。
カブトムシはもとより、ノコギリクワガタがたくさんいました。
でもね~、同じ蜜を目当てに来る虫の中には好ましくないものもっ
なんか口が大きいなぁ~なんて思ってよくよく見ると

おおおおおおおおおおっっっっ!!!!!!!!


10センチ以上もある  ムカデ がっ

それでも子ども達はクワガタ虫に大喜びでした。


まだまだ書きたい事たくさんですが、今回はこのへんで


いつも私のブログに来てくださるみなさん、しばらくお邪魔できてませんが
もう少しでおうかがいできそうです
いつもありがとうございます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

実家でのんびり~
みなさん、お久しぶりです!!


お元気ですか?
我が家は先週に引き続き、実家生活を満喫中です

実家の気ままな生活なのに・・・なかなかパソコンに向かう時間をとれずにいます。
そんなこんなで、みなさんのブログにもなかなかお邪魔できずにいます。
ここの生活同様、ゆっくりとしたペースになるかもしれませんが、またみなさんの
ブログにお邪魔させていただきますね
そしてしばらくぶりになるのでみなさんのいろんな記事を読めるのを楽しみに
しています


さてさて・・・・

こちらの生活は相変わらずのんびりとしてます。

先週は慌しく過ぎて行きましたが、今週はちょっぴりゆったり気味に過ごしました。
月曜は甥っ子たちが泊まりにきたので一日中子供と遊んでました。
プールの水なんて満タンだったにもかかわらず、甥っ子二人とはっちゃんの3人がしばらく
遊んだだけで、もう水なんてほとんどなくなっちゃってました。
相変わらず、すさまじいです・・・


そして、木曜は久しぶりのお出かけへ。
今回は最近できた、大きなショッピングモールまで行って来ました。
うちからはちょっと遠出になるのですが、おじいちゃんが運転をしてくれたので
ラクチン~で行って来ました~
大きなモールでキレイだし、久しぶりにいろいろと見れて楽しい時間でした


毎日の日課になってるプール。
昨日は事件発生
れーちゃんが、入った時に私にお尻に手をやり
「ん~っ、ん~っ!」
とアピール。
一瞬、うん〇??と思ったのですが、まさかぁ~

・・・・・と思いなおした次の瞬間・・・・

プカプカ~  っと浮いてきましたっ

まさにっ  

OH~! NO~!!!!  ですっ


こんな感じで二人とも元気に夏休みを過ごしています

予定では12日に自宅に帰ります。
それまでもうしばらく・・・ゆったり~とさせていただきます

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

☆calendar☆
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
