れーちゃんとお庭遊び♪
まずは嬉しいNEWSから・・・



はっちゃんの小さい頃から仲良くさせていただいてる
マイマイちゃんママさんに 
元気な男の子が誕生しました~

おめでとうございます!!


その日の朝、陣痛開始とのメールが届き、自分の事のように
ドキドキドキドキ
昼ごろ生まれたとメールをもらいほんとに涙が出るほど嬉しかったです

マイマイちゃんママさん、ほんとうにほんとうにおめでとう!
今はゆっくり休んでね。お疲れさま。

また、一緒に頑張ろうねっ




今日は、れーちゃんが早々に昼寝をしてくれ・・・

といっても昼ごはんの途中で彼女は夢の世界へ・・・
・・・・・・・・・・・・

いやいやこればっかりは仕方ないっス。

今のところ2回ほどぐずぐず言いましたが、なんとか順調にねんねしてくれてます。


朝から久しぶりに庭へ出ました。
003.jpg
今朝はなんだかご機嫌が悪く、ずーっと家事の間ビービーと泣いてたれーちゃん。
この写真見てわからないかもしれませんが、涙で顔がパリパリになり・・・・
まゆげとまゆげがくっついて一文字!!になってます・・・女の子なのにぃぃぃ~ヒャー

001れーちゃん1
ねっ!!わかります


れーちゃん3
これははっちゃんのお下がりのトーマス三輪車。
今日初めて乗ったのですが、れーちゃんはなんだかちょっぴりお気に入りの様子。
だってだって・・・降ろすと怒るんだもん~


パイナップルミント
これも数年前から植えてある・・・っていうか・・・・
勝手に育ってるパイナップルミント
毎年、手入れも何もしなくても ボーっと生えてきます。名のとおり、パイナップルのいい香りが
するんですよ^^ハーブティにして飲むようです。


015モッコウバラ
これは、先日みなさんからキレイーとうれしいコメントを
頂いた、モッコウバラのアップです。一房これだけあるんです。

れーちゃんは今朝から日光浴を堪能し、ニコニコちゃんでした。
最近のれーちゃんは、何をしてても『あっあっ』と言ってます。
泣きながら、「イチャイ、イチャイ」と言ったりしてますが、意味はわかってるんだか
わかってないんだか・・・???といった感じです。
こちらが怒ってるときはわかるようで・・・・悲しそうな顔をしたり、泣いたりしてごまかして!?
ます・・・(この歳にして、叱られるの回避作戦!?のようです・・・)

あんよもずいぶんと上達しました。
ターンもできます・・・っていうか体が勝手に回ってるだけかもっ

ほんとに毎日新しい発見があります

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

咲きました~☆
少し前になりますが、庭のモッコウバラがきれいに咲いてくれました


うちのは黄色です。
005モッコウバラ


バラのトゲもなく、小さな花がた~くさん咲くのでとってもきれいです^^
ちなみに実家にはこの白色もあるのですが、それもまたステキです。
うちの近所さんのおうちでは、門から玄関までのアーチにこのモッコウバラを這わせていて
またそれもとってもステキです

さてさて、

以前、はっちゃんが買ってくれたお花たちも元気に咲きました

003お花3
これは、ペチュニアです。

004お花
そして、サフィニアたち。

002お花2
このビオラは去年からあります。一時は寒さでダメかなぁと
おもってたのですが、また持ち直しました。強い子たちです
そのとなりの黄色いのがウインターコスモス。これもいったんは小さくなってしまいましたが、また最近新芽を出し、小さいながらお花をつけてくれました^^

001ミニトマト&トマト
そして、実用的なものを・・・トマトです
今年初めて育ててますが、ちゃんと実がなるかなぁ~楽しみですぅ

もっともっとお花を増やしたいなあと思ってますが、今年はどうなるかな^^
花があるってほんとに心が穏やかになります。
ちなみにれーちゃんは外に出してあげると速攻で・・・
花をちぎって食べてました・・・・・・オイオイ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はっちゃんの初遠足&園生活
今日こそはっ!!

と意気込んで昨夜ブログ更新し始めましたが、途中れーちゃんの泣き声が・・・
寝かしつけ中にまたまたあえなく私が撃沈・・・
4月に入り、なかなか思うように更新できないのが現状です・・・(涙

さぁ~今日はできるかなぁ


まずは、先日行ってきました、
園外保育(遠足) です。

朝は、めーっちゃ張り切って 5時 起床

なのにそれでもバタバタとしてしまいました

お弁当を張り切って作り、れーちゃんは義父と義母がみてくれるとのことで
8時に我が家へ来てくれました。

そして、9時に保育園へ集合。 チャリンコ必死でこいで行きましたよ~

先生からくじ引きのような形で番号札をもらい、それを名札のようにつけました。
その番号は17番。
どうやらバスの席番のようです。
そして、はっちゃんと隣りあわせで乗り込み、しゅっぱーーつ

つくとお弁当以外の時間は自由行動のようで・・・・
はっちゃんと久しぶりにた~くさん、た~くさん遊びました。

途中、知らない同学年の男の子(クラスは違うみたい)がはっちゃんに

「一緒にあそぼ~!」

と声をかけてきました。

はっちゃんは嬉しそうに、

「うんっ!!」

といい、一緒に走って行きました。

その一部始終を見ていた私。

あ~、こうやって知らない子とお友達になっていくんだなぁとしみじみ・・・
子供って、ほんとに純粋で、邪気なし・・・無邪気です。


お弁当は以前から知り合いのママさんと一緒に食べました。
初めてだったので、同じクラスのママさんや子供達と一緒に食べたほうが良いのかな
とも思いましたが、はっちゃんも特に何も言わなかったので、今回は別々で。
はっちゃんも一日思いっきり遊び、楽しかったようでした。
私も、ひさしぶりのはっちゃんとの 時間。
とても、有意義な一日となりました。

004遠足・バス
バスの中で。はっちゃんにとっては初めてのバス。ちょっぴり緊張してます・・・

005遠足
目的地に着き、早速スモックを脱ぎ遊具に釘付けです。

007遠足


008子供の街
初めて会ったお友達と。 この場所は『こどもの街』 という名前がつけられてます。こんな小さな家がいくつかあります。



そして、7日から始まった園生活

どうなるかな~、泣きながら行くんじゃないか・・・行ったはいいが次の日から行きたくない
と駄々をこねるんじゃないか・・・などなど悩みはつきなかった当初の心配をよそに
はっちゃんは毎日毎日元気いっぱいに通ってます。

今日で、3週間近くになりますが、いつも帰ってくるときに今日はどうだった?と
聞くのですが、いつも必ず、

楽しかった!! 

と言ってくれます。

最初の一週間は、お迎えに行くと必ず担任の先生にその日の生活状況を聞いていたのですが、
給食も、毎日完食。 お友達とも楽しくあそんでます。 トイレも自分で行けます。
との返答でした。

通い始めて、3日目くらいに、先生から「あの~・・・今日なんですが・・・」とお話が・・・

ちょっとドキドキしながら、話を聞いてみると、

先生 「今日、はっちゃんのスモックのボタンを触っててボタンが取れちゃったみたいなんです・・・それでボタンはあったのですがはっちゃんがなくなった~!!と泣くんです・・・よくよく話を聞いてみるとボタンはあるけどボタンを留めてた糸がなくなったって泣いてるんです」

私 「・・・・・・・・・・・・・ ご迷惑かけてすみません。そういうとこあるんです。この子なりのこだわりがあるみたいで・・・。」


そして、帰るとき、はっちゃんにその話をすると

はっちゃん 「だってボタンがあっても糸がなかったらボタンつけれないでしょ??ママ、おうちに糸はたくさんあるの?またつけれるの??」

と。なんてかわいいのと思っちゃいました
そーだよねー。糸がなかったらつけれないもんね
心配しているはっちゃんに、

「おうちに帰ったらいーっぱい糸があるからママがちゃんとつけてあげるからね!」

というと、とっても嬉しそうにいっぱいうなづいてました。

先生のほうから話をいただいたのは今のところこれだけで・・・
あとは、はっちゃんに聞くのみなのですが、最近はお友達の名前もちらほら聞こえてくるように
なりました。いつも一緒に遊ぶ子ができたようです。

010はっちゃんの机
はっちゃんの机。 みかんのマークがあるでしょ??他の子の机を見てもそうなのですが、この名前の書かれたステッカー・・・よく見てみるとみんな端っこがめくれてる・・・きっと先生の話を聞きながらみんな剥がしてたんだなぁと勝手に想像して笑ってしまいました^^かわいいですよね、子供たち

011.jpg
はっちゃんの教室です。壁の上の方の月のところにはクラスのみんなの、誕生日が書かれています。はっちゃんは5月生まれ。なんと子のクラスでは一番お兄ちゃんでした^^

012.jpg
最近作ったもののようです。みんなで折り紙で魚を作ったんですね~。今朝行ったときにはもうこれがこいのぼりに変わってました。

013.jpg
みんなの道具いれ?教材や、かばんを入れます。

015くつばこ
はっちゃんの靴箱です。これにもちゃんとマークついてます。

016.jpg
そして、チョッと見にくいですが、これが園庭。これくらいの大きさの園庭がもう一つあります。

この3週間弱ではっちゃんには色々と変化がありました。
それは、家に帰ってきてからの生活にも変化が。
またおいおいに、書いていきたいと思ってます。
これからのはっちゃんの成長がとてもとても楽しみです。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

『バトン』ですぅ~☆
こんばんは^^


いつもブログで仲良くさせていただいている
いち番星、み~つけた♪のkutamamaさんから『バトン』
が、回ってきました~ワオワオです

 

早速ですが、受け取りました~

kutamamaさん、そのままコピーさせていただきました
ご了承くださいませ~


まずは、いただいたルールから・・・


***このバトンのルール***
①次の人には3日以内にまわすこと
②嘘、偽りなく答える
③アンカー禁止
④回した人は回された人がルールを守ってるか見に行く
⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム


バトンを回す相手は3名。
回した方のイメージカラーも答えるようです。



***お名前は?***
***年は?***
***恋人は?***
***好きなタイプは?***
***嫌いなタイプは?***
***好きな漫画は?***
***好きな食べ物は?***
***好きな音楽は?***
***好きなブランドは?***
***罰ゲームは?***


以上となります^^

ではでは、早速始めさせていただきます~



☆☆名前は?☆☆
  
 びーすとおんっ!です。
 これは、ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、去年の戦隊モノのTV
 『ゲキレンジャー』からです。
 ダンナにはもう終わったんだし・・・違う名前にしたら??と言われ続けてます
 そろそろ変わるかもっ

☆☆年は?☆☆

 三十路を過ぎて、はや数年・・・
 もう数を数えられましぇんっ
 ダンナにいつも「パパ、今年何歳になる??」と聞きつつ、
 自分の歳を再認識している自分です

☆☆恋人は?☆☆
  
 少々照れくさいですが・・・やっぱりダンナでしょうか・・・  はっちゃんはもう少し
 おっきくなってからね

☆☆好きなタイプは?☆☆

 昔はリバー・フェニックスとか大好きでした。
 なんていうのかな、陰のあるような人・・・
 でも、大学時代の友人には「泣きそうな顔の人が好きなのね~」
 と言われ続けてました・・・  案外、そうかもっ
 でも、NYヤンキースの松井も好きだったりします。
 なんでしょう・・・きっと好きなことに一生懸命になれる人とか第一線で活躍されてる人・・・もちろん、
 陰での努力があってのことだとおもいますが、そういう人って惹かれます^^

☆☆嫌いなタイプは?☆☆

 人の事をからかいながらけなすような人。
 ・・・ってたとえがいまいちよくわかりませんが・・・(^^ゞ

☆☆好きな漫画は?☆☆
 
 なんといっても、小さい頃から好きだった「キャンディキャンディ」。
 うちは弟二人なのでこれ以外はほとんど男の子向けのテレビとか漫画でした。
 「侍ジャイアンツ」とか好きでしたよ^^
 あとは、ドラゴンボールやブラックジャックも本たくさん読みました。

☆☆好きな食べ物は?☆☆

 たくさんあって困りますが・・
 今は、『焼肉』でしょうか・・・食べた~いっ
 あとは、生クリームたっぷりのケーキとか・・・^^
 そうそう!!オリーブオイルにひたひたに浸かってるガーリックブレッド!!

☆☆好きな音楽は?☆☆

 昔から、洋楽大好きです。
 初めてかったLPが忘れもしない、スティーヴィー・ワンダー。その一曲「overjoyed」
これは今でも聞くと鳥肌が立ちます。
 それ以来ソウル、ヒップホップは大好きでした。スヌープドギードッグも^^
 大学からは、アリスインチェインズ、ストーンテンプルパイロッツも大好きでした。
 少し前は、リンプビズケッツ、レイジアゲインストザマシーンとかもグーです。 
 ジャンルとかはあまりこだわらず、自分が聞いていいっ!!って思うと即買いして
 ました~^^タワーレコードは結構通いましたね~

☆☆好きなブランドは?☆☆

 特にこだわりとか好きなものとかはないかなぁ。
 思い出があるのが二つ。
 父に入学祝いで買ってもらったジャンポールゴルチェのバッグ。
 奇抜なものではなく、シンプルな黒の地にシルバーの模様がはいってるものだったのですが、
 今でもちゃんとしまってあります^^
 あとは、初めて行ったアメリカで買ったコーチのバケツ型のバッグ。
 これは、友人の妹さんがビバリーセンターのコーチで働いていて、皮がすごくいいのよ~って
 勧められ即購入。とっても良い買い物でした。

☆☆罰ゲームは?☆☆  

 う~ん、何でしょうか・・・
 夜寝る前に、空を見上げて今日の反省とか・・・どうでしょう^^



さてさて・・・・

バトンをまわさせていただく方ですが・・・

まず、

 


なかよしこよし♪のまきmamaさん。
イメージカラーは 穏やかなベージュ。


yume diaryの未来ママさん。
イメージカラーは ゴールド。


働くハハのひとりごとのあーちゃんさん。
イメージからーは 若草色。

お忙しいなか恐れ入ります<(_ _)>
私の独断で決めさせていただいたので、不都合などあればスルーしてくださいね☆




れーちゃん、一歳一ヶ月☆
はっちゃんの入園でれーちゃんはご無沙汰でした。

いろいろとこの一ヶ月、成長を見せてくれてるれーちゃんです


まずは、体の発達です

自分でたっちして5歩くらいは歩けるようになったかなー
調子の良いときはバランスも崩さず、歩いたりとまったりとできるようになりました


『どうぞ』と言えませんが・・・『あっ!あっ!』と言いながられーちゃんが持ってるものを
渡してくれるようになりました。


コップのみとまではいかないですが、じぶんでコップを口に持っていくことはできるようになりました。
中身は入ってません。入れた状態で持たせるとかなりスゴイことになります・・・



音楽が流れると足をかくかくしながら踊るようになりました^^
めーっちゃカワイイです  ・・・っていうか  もちろん親ばかです。


階段をスイスイと登れます・・・
これははっちゃんも早かったですが、れーちゃんもめーっちゃ早いです登るの・・・
まだ降りる事ができないので一番上まで行くと『あっ!あっ!』と言って呼ばれてます・・・私




そして、このほかできるようになったことは・・・

いたずらです

もとい・・・   心の発達です


最近は、毎日のようにうちのワンワンのところへ行ったと思ったら、
水の入ったトレイに手をつっこみ ピチャピチャ と・・・
思わず・・・

フィンガーボールかっ!?   ・・・と ツッコミたくなるほどです。


れーちゃんに『これは危ないからダメよ。』と言うと悲しそうな顔をして泣くようになりました。
きっとこちらの言ってる事がなんとなくわかるようになったせいかなと思います。




最近は、ほんとに行動範囲もひろがり、目が話せない事が多くなりました。

知らないうちに、玄関に行って靴を上に上げてたり・・・ワンワンの毛をむしってたり・・・

自分で、段差のある庭へ掃きだし窓から上手に降りるんです・・・
降りるときのおしりからひょこひょこって降りる姿がなんともかわいくてかわいくて
降りて一人で日向ぼっこしてるんです^^・・・って思ってたらメダカの水槽に手を入れてたり・・・
やっぱり目が離せませんがっ・・・ (苦笑


そして、昼寝はお昼ごはん食べた後、一時間~二時間ほどまとめて寝てくれるようになりました。
はっちゃんが四時まで保育園でいない間、寝てくれてる以外は必ず私の姿が見えるところで
いたずらをしてます。

夜はほんとに何度も起きます。やっぱり母乳だからかなぁ。
いまだ、夜に起きたときは添い乳です。
一歳なるまでは一歳になったら卒乳を!と思ってましたが、過ぎてしまった今は
まっ!なんとかなるか~ってな感じでしばらくこのままです


思いつくのはこんなとこでしょうか・・・

今は、風邪の影響でまだ鼻水出してますが、ひどかった目やにもなんとか良くなって
来て一安心です。
早く良くなってまた遊びに行こうね


012れーちゃん

この扉??っていうのかなこれをいつも思いっきり下げるので壊れてます。

002テレビ

いつもテレビを見るときは真剣です。

010ばあばと

ばあばと一緒♪ 楽しそうです^^

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

犬山城へGO!
え~・・・また久々の更新です


4月12日(土曜日)

朝から早起きをして、お弁当をた~くさん作り予定していた犬山城へ

以前も触れた事があるかもしれませんが、主人はお城好きです、これはおじいちゃんゆずりで
DVDも持ってます・・・

さてさて。
駐車場に車をとめるとはっちゃんはすでにお腹すいた~!!!と何度も連呼。

そしてお城に入る前になにやら標識に緑地公園があるとのことで
そちらで食べようと行ってみる・・・


・・・しかーーしっ

私達が想像していた緑地公園ではなかった・・・


・・・ということでグズルはっちゃんを連れてお城の方へ向かう。

016れーちゃん犬山城・公園

れーちゃんもお腹すいてきたのかグズグズ言い始めました。

なので結局、ベビーカーから降ろし、パパが抱っこ
024.jpg

これを見たはっちゃんは気に入らない・・・がっ自分で歩くしかないので
少々へこみ気味・・・
そしてこれ
025はっちゃん犬山城

なーーーんで、わざわざこんなとこ歩くかねぇ



お城はしばらく登っていった所にあるのですが、やっぱりベビーカーなんて
持ってくるもんではないですねーー
彦根城ほどではないものの、犬山城も大変でした
そりゃあ、そうですよね、簡単に入れるなら敵も攻めやすいでしょうし・・・


お城にとうちゃくしてまず、一枚
029犬山城


そして、はっちゃんが待ちに待ったお弁当タイム!!
045お弁当

結構たくさん作っていったのですが、みんな食べてくれました

076.jpg

口の周りについたソースを拭かれてこんな顔・・・え~んっママ優しくしてよぉ~!!


そして、このあとはっちゃんとパパが城内へ上がりました。
これは一番上まで行ったパパとはっちゃん
087.jpg

って・・・見えないですよね

一方、れーちゃんは下に下ろせとうるさいので・・・
096れーちゃん

おろすと石を一生懸命掴んでました。


このあと、はっちゃんはソフトクリームを買ったのですが、
思いっきり振り回し・・・・あえなくボトン・・・

泣くはっちゃんをなんとか連れて帰りました (汗

久しぶりのお弁当もいいもんですね~^^
桜はすでに散った後で残念でしたがとっても良い思いでになりました^^

また行きたいな~



テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

家族三人またまた・・・
はっちゃん、れーちゃんが鼻水を出し、それから木曜にれーちゃんが発熱

れーちゃんの熱が下がったと思ったら、今度はオマケがこの私に・・・

金曜からなんとなく体調悪かったのですが、パパが土日2連休と久しぶりだったので
土曜日家族でお出かけしました

その日の夜・・・

なんだか寒気がするな~と思ってたら急速に喉が痛くなり・・・
そして、発熱


日曜は急遽、休息日となりました


ほんとに なんだかなぁ  といった2連休となりました。



今夜はブログ更新したいと思ってます

そろそろはっちゃんのお迎えの時間です・・

今日はどんなだったかな??

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ようやく落ち着きました
はっちゃんの入園式以来毎日バタバタと過ぎて行きましたが、
ようやく少し、落ち着いた気がします。

とはいえ、今日は朝かられーちゃんの熱がまだ下がらず、
病院の予約をとり、まず、パパとはっちゃんを送っていき
いったん家に帰り、家事を済ませ、れーちゃんと病院へ。

先生いわく、はっちゃんも入園し、いろんなのをもらってくるからー
下の子は大変よ!

なので、今回は風邪だったようです。

薬をもらい、買い物をして帰宅。

れーちゃんはまだしんどいのかぐずぐず・・・寝たりおきたりを繰り返してました。




昼もれーちゃんは薬のせいもあり、2時間はネンネしてくれました。



4時になり、はっちゃんのところへお迎えに行きましたが
先生は手が空いてなく今日はお話できませんでした。

7日以降、毎日のようにプリント(連絡など)をもらってきます。
バザー用の手作りの袋物やタオルなどの提出依頼や夏のプールがあるので
ぎょう虫検査依頼。保護者の会の会費や絵本代などなど・・・・毎日お手紙が入ってます。

はっちゃんは今のところ、まだ4日目ではありますが、お友達と遊ぶのを楽しみに
通ってくれています。給食もかなりお気に入りの様子で毎日帰りには今日の給食の
お話をしてくれます^^

ですが・・・

なんだか入園以来、家でよく駄々をこねて泣くのではなく、なんだかとても悲しそうに泣くようになりました。これは今までには無かった事なので少しこの事だけが心配です。
きっと保育園では我慢してる事もあるのかなと勝手ながらそう思ってます。
最初からすべて上手くいくとはおもってませんが、今後のはっちゃんの様子を見守って行きたいと思ってます。

れーちゃんの様子は変わらずです。
お昼寝をしてくれるようになったのでこのことがとても嬉しいです。

少しは私の時間も増えるかな

写真のアップもしたいと思ってるのですが、なかなか撮れません。
今度は少し、保育園の写真も載せられたらと思ってます^^

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

楽しい園生活♪
4月9日(水)

登園3日目


二日目のお迎えのときに、お友達と楽しそうに遊んでいたはっちゃん。

どうやらはっちゃんはまだまだ遊びたかった・・・らしいです

なので、今日からお迎えは定時の4時。

朝は少し慣れてきたのか、自分からすすんで教室へ行き
少しずつ自分でタオルを置いたりできるようになりました。

「今日は4時にお迎え来るからね!ほんとにいい?」と

何度か聞きましたが、はっちゃんは

「うん、いいよ♪」と。


少し心配ではありましたが、約束どおり、4時にお迎え行きました。


教室へ行くとはっちゃんはまたまたお友達の男の子と一緒に、
おもちゃでとお~っても楽しそうに遊んでました

先生に今日の様子を聞くと、
昨日と同じく、給食も完食し、お友達と戦闘ゴッコをして
遊んでいたとのこと。
同じく、聞いた事しか教えてくれないので実際どうなのかいまいち
よくわかりませんが、本人は楽しそうなので・・・


自転車で帰りながらはっちゃんに

「今日の給食はおいしかった?」

と聞くと

「うん。はっちゃん、保育園のごはんいつもおいしいからぜーんぶたべちゃった!!」

と嬉しそうに言ってました。

私も頑張っておいしいご飯を作らねばっ



帰宅時、はっちゃんの声がどうも鼻声だなぁーと思ってると
帰宅してからはっちゃんは鼻水と咳が、
れーちゃんは鼻水が出てきました。

はっちゃんは念のため、以前もらってた薬を飲み、少しゼーゼーの音がしたので
貼り薬も寝る前に貼りました。

はっちゃんは保育園でいっぱい遊んだせいかこの二日間は8時には就寝。
れーちゃんは鼻水と熱が出てきてグズルグズル。。。

9時過ぎに寝たものの2,30分おきにしんどいのか大泣き
なんだかとってもかわいそうでした。
早く、よくなってくれるといいなあ。


はっちゃんはこの調子で元気に明るく毎日通ってくれるといいなぁ
れーちゃんはこの二日、お昼寝もしてくれてるので大助かりです


テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登園二日目☆
登園二日目です。


はっちゃんは6時半起床。

あいにくの雨でした。

うちは、園バスではなく、私が送り迎えをしています。

昨日もそうですが、自転車で行ってます
これをはっちゃんは楽しみの一つにしているようです。

なので、雨のときはれーちゃんも一緒なので、ちょっと無理があり・・・
車で行こうねというとはっちゃんはとっても残念そうでした


そして、つくとまた幼児の教室へ。
今日は、楽しみにしていた園庭での外遊びもできない様子です。
はっちゃんは走っていこうとしましたが、雨で行けないよというと
少しぐずり始めました・・・

でも、家ではないので我慢我慢!!と自分でグズリをストップ!

「ママ、バイバイ!

と元気よく教室に入っていきました。


なので、今日は陰から見ることもなくそのまま帰宅。


今日も、お迎えは2時ごろ行きました。
先生に今日の様子を聞くと
昨日と同じく、給食も完食し、お友達と遊んでたとのこと。
先生は一日目のときもそうですが、それ以上はあまり
話してくれない・・・というか本当に簡潔な報告です。
きっと、私が心配しすぎなのだと思うのですが、
やはり初めて預けるのでなにもかも心配になってしまいます。
先生は学年主任できっとよくわかってらっしゃるのだと思います。
なのでこういった返答になるのかなともおもうのですが・・・(^^ゞ


はっちゃんは今日も楽しそうに遊んでたようです。
私がお迎えに行った時はクラスの男の子と電車のブロックで遊んでました^^
なにやらはっちゃんが話しかけていたようで、その男の子も
うんうん!とうなずいて二人で遊んでました。

今日の給食も完食。
やるなぁ~!はっちゃん!!






テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

登園初日☆
やっぱり、なかなか更新できませんでしたっ

帰ってくるなり・・・・バタンキュー


・・・・・・・・・・・って





私が        です




4月7日(月)

朝、8時に保育園まで送っていきました。

まず、先生から予め先生から言われていたように、
はっちゃんのクラスまで行き、
教材、着替え用の服や下着を数着決められた棚へまずは入れ、
そして、今度ははっちゃんの番。

通園バッグ、吊るせるようになっているタオルを一緒においてきました。


その後、幼児のクラスへ。

はっちゃんの園では、まず、登園してきたら一つのクラスに集められるようです。
そこで先生にお願いして

いってらっしゃい~!

で親は帰って行くのですが・・・


私は帰れませんでした・・・

先生に預けてからはっちゃんの様子を窓から覗く・・・

はっちゃんはママを探してるかな・・・???
と思いきや・・・

周りのお友達が気になるようでキョロキョロ
なんだか落ち着かない様子・・・


そして、5分ほどすると今度は園庭に出てもいいよとの先生の
合図でみんな一斉に飛び出す


はっちゃんも出てきました。

そして、園庭で自分なりに遊んでました。

その様子をみて少し安心して、帰ってきました。
帰り際に先生にお迎えの時間を聞くと、
入園したばかりの親御さんは数日は早くお迎えに来る方が多いとのこと。

先日のブログでも書いたとおり、かなり自分なりに悩みましたが、
結局1時過ぎにお迎えに行きました。

行くと、はっちゃんはお友達をなにやらお話をしているところでした^^

はっちゃんは私が迎えに来たのを見つけ、

「ママ~!!はっちゃんのお迎え来てくれたのぉ」と一言。


なんだかその言葉を聞いてやっぱり我慢してたのかな・・・と思いました。
とっても嬉しそうなはっちゃんの顔をみて少し安心もしました。


先生に今日の様子を聞くと、

給食は完食。

遊んでました。

トイレも自分で行けました。

とのこと。

なんとなく、そっけない返事でしたが、
なにはともあれ、泣くこともなく楽しめたかどうかは別にして、お友達と
遊んでたとのことで一安心。

はっちゃんのクラスは20人なのですが、その半数はすでに親御さんがきて
帰宅してたようです。
なので他のお母さんがお迎えに来てお友達が帰っていくのを見て、
はっちゃんは、

「はっちゃんのママは来ないの??」

と何度も先生に聞いていたようです。



なので私が迎えに行った時はとっても嬉しかったようです。


帰り、はっちゃんは、

「ごはん、ぜーんぶ食べたよーー!はっちゃん、すごいでしょ

と何度も、自慢げに話してくれました。

楽しかった?と聞くと
楽しかったよと返事が返ってきたのですが、やはり
一番は緊張していた事のようでした。


帰ってきてからも疲れて寝るかと思いきや
思いっきり普段どおり遊んでたし・・・

まっ、はっちゃんが元気ならそれでいっかぁ~

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

初☆登園!
はっちゃんは今朝、7時少し前に起床。

そして、慌しくコーンフレークを食べ、8時に出発しました。

もうすでにクラスのお友達は登園している子が多く、幼児の教室に
みんな集められ、遊んでました。

今日持ってくるように言われていた着替えと、教材をはっちゃんの
棚に整理し、そしてそのみんなのいる教室へ。


先生にお願いし、そのまますぐ帰ろうかと思ったのですが、そのまましばらく
れーちゃんを抱っこして遠くからはっちゃんの様子をしばらく見てしまいました。

見た感じは誰とも話す事もなく、園庭に出てからはあちこちとちょろちょろと
してました。
それほど活発ではないですが、泣き叫んでいる子もいる中
はっちゃんはどうも我慢をして、緊張をかなりしている様子でした・・・・(涙)


別の園へ通うお友達に聞くと一週間ほどは給食を食べてすぐに帰るという
ならし保育のようで・・・
はっちゃんの通う園は4時までの様子。

先生に早めにお迎え来たほうがいいか聞いてみると
初めはそうする親もいるとのこと。

甘えるのではないか・・・あるいは慣れるまで早めにお迎え行くほうが精神的に安定
するのではないか・・・いろいろとかなり悩みましたが、結局今日はこれからお迎えに行きます。
お昼食べ終わってる時間です。


そうそう!!!

今日は朝から親の私がテンパってたようで・・・・・

なんと!!
カギを持って出るのを忘れ、ダンナがカギをかけて出勤していったので
はっちゃんを送って帰ってくると締め出しにあってしまいました・・・・(T_T)


結局、近所さんに電話を借り、パパに電話するも仕事でこれず、
義母に電話をし、ようやく家に入れました。

なんとも初日からバタバタとしてしまいました・・・(涙)



それでは、お迎えいってきます!!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

入園式
はっちゃん、今日から晴れて保育園児です~♪

今日は入園式でした


9時集合だったのですが、昨夜準備に追われしかも寝付けない!!!!
結局寝たのは3時前
6時に起床
久しぶりの寝不足です・・・

・・・・・いやいや・・・私の話はさておき・・・


待ちに待ったはっちゃんの入園式

なんだか未だに信じられない感じがしてますが・・・

行ってきましたよぉ


パパも休みを取ってくれたので家族4人で出席してきました。

近くなのでもちろん、徒歩です

はっちゃんはなんだか不安げ

そのいく途中・・・

その不安に追い討ちをかけるような出来事がありました。

それは・・・・

年中さんか年長さんの男の子とその子のお母さんと途中で遭遇。
そして、その男の子、いきなり

「イヤー!!!!行きたくない!!!コワいよおぉぉぉ!!!」

と泣き叫ぶ

お母さんは説得しながら暴れる男の子を抱え上げそのまま一緒に
目の前で登園していかれました・・・

それを見たはっちゃん・・・

はい・・・言うまでもありません、表情が一気に硬くなりかなり動揺気味



それでもなんとか園の前で迎えてくれた先生達に挨拶をし、はっちゃんの教室へ。

すみれ組さんです。はっちゃん。

中に入ってはっちゃんの席と道具入れ、タオルかけなどをチェック

クラスのみんなすべてに本人にわかるように個々、別々のしるしがつけてありました。
ちなみにはっちゃんのマークは  『みかん』  でした^^
なんだかかわいいですよねー

はっちゃんとそのマークや場所を確認しようと思ったら・・・
はっちゃんはすでに自分の席に座りこんなかんじ
003教室
すっかりなじんでる???

そしてれーちゃんも一緒に遊びたいらしく抱っこから抜け出し・・・
009教室2
はっちゃんの隣に座って遊んでました。

そして、9時半から入園式が始まりました。

はっちゃんたち、新入生はお友達&先生とあとから入場とのことでパパと私は先に行って待つ事に。

そして、しばらくしてはっちゃん達が入場してきました。

まず、このこと自体まったく初めてだったのではっちゃんの顔を見るとかなり緊張してました。

泣いちゃうんじゃないかなとかいろいろと不安だったのでまずは安堵しました。

019入園式
はっちゃんは入場してからもパパやママを探すことなく前をじっと見てました。きっとかなり緊張してたんじゃないかなぁ。

そしてしばらく式のプログラムがすすんでいくと少し慣れてきたのか周りをキョロキョロ。
パパ&ママ発見!!022入園式2


そして、式が終わるとはっちゃんたちはまた先に先生と一緒に教室へ帰っていきました。

その後、保護者と園長先生や名誉園長(初めて聞きました!!)たちとの話が始まり、
30分近くいろいろなお話を聞きました。

そして、はっちゃんをお迎えに教室へ

はっちゃんは楽しく遊んでいたようです。
先生からは

「トイレもちゃんと行けましたよ!」

と言われ、一安心

025.jpg
担任の先生です学年主任の先生とのことで、厳しそうでもあり優しそうでもありといった印象でした。

そして、すぐにはかえれましぇんっ

園庭へいき、走りまわってました。
027園庭

園庭・・・というと広いイメージがありますが、このはっちゃんが通う事になる園の園庭はほんとうに狭いです。この園庭ともう一つ、同じくらいの大きさの園庭があるのです。変わってますよね
やっぱりここでも20分は遊びまくってました。

030パパと



やっと帰る事ができたのはもう12時前。

思ったよりもはっちゃんは楽しそうにしていたので少し安心しました。
いよいよ7日から新しい生活が始まります。
なんだかほんとに  

ここまで来たか~!!

って感じです。

元気で、笑顔で毎日登園できるといいな



そして、家に帰ったとき、うちの車庫にははっちゃんの門出を祝ってくれるもうおひとかたが・・・

それは・・・

035.jpg


つばめさん。


去年に続き、また巣作りを始めたようです


今日は、ほんとうに嬉しい一日になりました

頑張れーー!!はっちゃん!!!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

久々のランチ&お花見♪
今日はとっても良い天気でしたね

朝からうちはお友達と遊びに行ってきました~^^

はっちゃんの小さい頃からのお友達

みんな今年から年少さんになります。

そして、いつも仲良くしてくれてるマイマイちゃんママさんに今月予定の
待望の二人目ちゃんが生まれます~


そういったこともあり、その前にとみんなで久々にランチをしてきました^^


公園でははっちゃんもお友達もいーっぱい遊びました。

その公園は桜の木が何本かあり、ほぼ満開
とお~ってもキレイでした

そして、公園遊びの最後にはっちゃんたちはなぜか桜の木にいた虫が
気になったらしく、遊具遊びはそっちのけで木の枝を持ち、虫をほじくってました・・・(汗



その後、マイマイちゃんママさんが予約してくれた
FOODIESというパン屋さんへ移動

ここはランチに限定でランチプレートを用意してくれます。


自家製酵母パン&ノンシュガーノンアニマルの料理とお菓子のお店だそうです。

ランチプレートはとってもヘルシーな玄米と雑穀のおにぎりや野菜のキッシュ、
などなど・・・とってもおいしかったです

001ランチ
お店の2階を予約してくれたので子供達はみんな大騒ぎ!!
はっちゃんもとっても楽しそうでした


そして、デザートも頂いた後、
近くの神社の参道には桜が満開

003sakura.jpg


004さくら
みんな、桜の花が落ちているところでお花を拾ってました

002神社
はっちゃんのこのうしろ姿が楽しさを表してます


今までずーっと一緒に遊んでくれたお友達。

みんなそれぞれ別々の園へ行く事になりました。

なんだか寂しい気持ちもありますが、また一緒に笑って遊べる日を
楽しみにしています。

そして、もちろんママ同士も

また違った話も聞けるかなぁ。

今日はとっても有意義な一日でした

テーマ : こどもと一緒に♪
ジャンル : 育児

入園準備&はっちゃんの語学力
またまた久しぶりの更新になってしまいました

寝かしつけが寝かしつけられてます最近・・・


週末は日曜日がパパの休みだったので、今回は最終の入園準備グッズを
そろえてきました。


といっても、服類を新たに購入。

そして、はっちゃんがずーっと欲しいと言っていた

ゴーオンジャーのシューズもGET

なんとかこれですぐに必要になるものは揃ったかなといったところです。


そして、前から欲しかった(私がですが・・・(苦笑))はっちゃんのリーバイスジーンズも
50%OFFだったのでGET~してきました


それにしてもなんだかんだとほんとに準備って大変だぁ~

ちなみに、名前付けもできてない~
4日が入園式で新たな園生活は7日からのスタート!!


はっちゃん、ごめんよぉ~ママ頑張るからね~

そうそう
はっちゃんの成長ですが、
このところ自分の名前読みからはじまり、ひらがなに興味を持ち始めました。

いままではたとえば、「あひる」の最初のひらがなは?ときいてもこたえられずに
いましたが、最近は「あ」とこたえられるようになりました。

たぶん、はっちゃんの中では今までは音が「あひる」で一音だったのかな??
と今になって思います。

なので最近はいくつかの言葉が合わさって一つの単語に
なってるというのがなんとなくだとは思いますがわかってきたのかなぁと思います。

おふろにあいうえおポスターを貼ってるのですが、
最近は自分の名前や家族の名前を一つ一つ認識して言えるようになりました。
こうやって言葉を覚えていくんだなぁとなんだか新発見でした

本人は私の反応が嬉しいらしく、毎回お風呂に入るたびに
「今日は何?」と私が問題を出すのを楽しみにしているようです
今のところ、本人のやる気を尊重し、おおげさにほめてます



002はっちゃん
この乗り物・・・私にとっては掃除の邪魔なのでいつも2階にあげてるのですが、事あるごとにはっちゃんはもって降りてきます・・・


014れーちゃん
そして、なぜかれーちゃんもこれに乗るのが大好きです


006れーちゃん
そして、もう一つのお気に入りが、このパーキングケースちっちゃな引き出しを開けては中の小物を引っ張り出し・・・・はっちゃんに怒られてます・・・


001れーちゃん
これもれーちゃんのお気に入りです


010.jpg
そして、これは我が家の庭に2、3年前に義実家からもらった『モッコウバラ』
黄色の小さな花がた~くさん咲くのですが、去年はちょうど咲く時期にれーちゃんの出産で里帰りを
していたので今年初めて花が咲くのを見れます
いまからとっても楽しみです




テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
03 ≪│2008/04│≫ 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
