お花買ってもらいました~♪
先日のはっちゃんとのお話。

お花買ってもらいました~

今朝、午前中の用事を済ませ、はっちゃん、れーちゃんとお花買いにいってきました。

途中、車の中の会話・・・


私「さーて!今日はどんなお花買おうか?」

はっちゃん「うーん、ママは何色のお花が好き?」

私「ママはね~、白いお花が欲しいなあ。」

はっちゃん「いいよ!はっちゃんがきれいなお花買ってあげる!」



と・・・おおっ!息子よっ!!覚えていてくれたのねっ


ということで、近くの花屋さんへ。


実は、去年近くの一戸建てのお家の玄関側の庭に
白いサフィニアがたーーーくさん、鉢植えされててそれがすっごく綺麗だったのです。

なので今年はその白をなんとかたくさん植えたいなあというプランで
今回、お花を買いに行きました。

はっちゃんは、自分のお財布を握り締めていたので、
もちろん、はっちゃんのお財布にお金をあらかじめ入れておきました^^

そしてお花を一緒に選び、レジへ


レジへ並びながら、はっちゃんは

「ママ、ちょっと待ってね!今お金出すからね!」

と不器用にお財布からお金出してました^^

彼の中ではお金というものは

『硬貨』

と思ってるらしく、お札は無視でした

でもね・・・とお~っても誇らしそうに、お金を出し、
こちらを見ながら、

「ママ、嬉しい??ねっ、ちゃんと買ってあげたでしょぉ~

って何度も聞いてくるはっちゃんを見て、
ああ、もうこんなにおっきくなったんだなぁ・・・って



ほんとうに、ほんとうに、とっても嬉しかったです


そして、今日は帰ってからもいい子でした。

れーちゃんのお世話もしてくれたし、
なんといっても少しずつお手伝いをしてくれるようになりました。

これは女の子だけかな・・・と思ってましたが、
ちゃんと食べた後の食器をシンクまで運んでくれたり
しかもれーちゃんや私の食器まで

やんちゃぶりはいつもながら健在ですが・・・

それでも他の面でいろいろと成長してくれてるんだなぁと
あらためて思える事ができました


今日ははっちゃんありがとね~!また頼むよぉ~

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

れーちゃん、もうすぐあんよ♪
今日は、朝主人の仕事の事情ではっちゃん、れーちゃんともに
朝6時の起床でした

そして、昼過ぎまではっちゃんの入園準備のため買い物へ行って
中途半端にれーちゃんは帰る途中で寝てしまい結局10分くらい昼寝した
のみで昼寝なし・・・。

なので今日はとっても早く8時に寝てくれました^^

それにつき合わされはっちゃんも同じように8時過ぎにはご就寝
私も、添い寝しながら少し夢の世界へ行ってました

今日のはっちゃんとの寝かしつけ時の会話です・・・

私「はっちゃん、明日何しようか・・・」

はっちゃん「うーん。おもちゃ買う!」

私「誕生日まで我慢ね~。あっそうだ!ママね、お花買いたいわ。明日買いに行こうか?」

はっちゃん「いいよ♪ じゃあ、はっちゃんが買ってあげる!」

私「はっちゃん、お金持ってるの?」

はっちゃん「うん。はっちゃんのズボンのポケットに入ってるよ!だから明日買ってあげるねー♪」



・・・・といいながら寝ていかれました・・・

なんて優しいのっわが息子よっ!!

毎日毎日、なんだかんだと私に怒られること多々あり・・・・
それでもこうやって気遣ってくれるなんてほんとステキな息子です
何気ない普段の会話ですが、ちょっと嬉しかったので書いちゃいました


れーちゃんですが・・・

2、3日ほど前から自分で手をついて立ち上がり、2、3歩歩くようになりました。

以前から何かにつかまってしばらく立つことはありましたが、自分から手をついて
は初めてです^^
なんか成長ってこういうのかなぁと歩く過程を見られてほんと嬉しいです

まだまだしっかりと歩くには腰の入れ具合!?かなと思いますがもう少し
かかりそうな感じです^^

今朝の二人は・・・

なんだかおとなしいなあ~と思ってたら、はっちゃんはれーちゃんのハウスにて・・・002はっちゃんハウス
こんな風に本を読んでました






れーちゃんもこのハウスお気に入りです^^
007れーちゃんハウス
ただ・・・いつもハウスを倒してますが・・・



そして、久しぶりに2階からこのアンパンマンジムを降ろしてきました。
れーちゃんも1歳になったことだし^^
これははっちゃんの1歳の誕生日プレゼントに四国のじーちゃんとばーちゃんから
いただいたものです。
れーちゃんはとっても嬉しそう
そして、はっちゃんはブランコにからまってました^^;
012.jpg


テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

疲れた~(T_T)
木曜に引き続き、はっちゃんのリクエストのお出かけ。

最初に・・・・

いやぁ~~疲れましたっ

これは歳のせいなのか!?それとも何っ!?

昨夜は帰宅してお風呂に入れ、子供達と一緒に10時には
寝かしつけながら寝てしまいました。
もちろんダンナも同じくです

それでは昨日のお出かけ写真日記です^^

はっちゃんの楽しみにしていた

ゴーオンジャーショー

へまず、行ってきました。

11時からだったのですが、10分前にはすでに多数の親子連れが
ブルーシートの上で待ってました。
そして、MCの女性から始まりました。

008.jpg
はっちゃんは、あまりの女性のハイテンションぶりにこの顔・・・・
おいっ大丈夫か!?はっちゃん、メインはこれからだぞっ!!


007.jpg
一方れーちゃんは、周りをキョロキョロ・・・。

そして・・・

ゴーオンジャーの登場!はっちゃんは少し・・・嬉しそう
MCのお姉さんに促され、「がんばれー!!」
と他の子供達は大きい声で叫んでましたが、
はっちゃんはやっと何度か目にして小さい声で・・・
「がんばれぇ~!」・・・・・

最後にはようやくいつものはっちゃんに戻りました
010ゴーオンジャー




そして、その後少し買い物をした後

大きな公園へ。

この公園ははっちゃんがまだ1歳半くらいのときに
義両親が連れて行ってくれた公園でもあります。

パパと行くのは初めてです。

とっても良い天気だったので公園へ着くと大勢の家族連れが。

はっちゃんはアスレチックコースのようなところが気に入った
ようで、しばらくパパと遊んでました。
023公園
汗をかきながらも何度も何度も登ったり降りたりを
繰り返し、ほんと楽しそう~

途中、はっちゃんはこんなのを見つけました。
015.jpg
た~くさんのお花でできたアヒル??(でしょうか・・・)。
とってもきれいでした

014公園
019公園

れーちゃんも少しすべり台に連れて行きましたが、
自分の好きなところへもなかなか行けず・・・すこし、ご機嫌ななめでした。
暑かったですしね・・・

この時点でパパと私はバテ気味・・・

でも一番動いてるはっちゃんはまだまだ遊び足りない様子。
子供ってどうしてこんなに元気なんでしょう・・・
元気じゃないと困りますが・・・(^^ゞ

また来ようね!とはっちゃんに言い聞かせなんとか車に乗り込みました。



そして、最後は義両親の家へ。

お彼岸にあいさつにいけなかったので少し、無理をして
行ってきました。
おいしいと評判のお店でいちご大福を買って、義両親宅へ。

そして、みんなで早めの夕食をごちそうになり、
たくさん食べ、たくさん遊んだはっちゃんはまだまだ元気でした。

いつもなら車で帰宅中に寝てしまうはっちゃんですが、
昨日は違いました!!
着くまでハイテンション!!
お風呂に入り、10時にはバタンキュー~でしたが、
よく頑張りました!!!

いやぁ~しかし、ほんとに父も母も疲れたぞっ!!!!

未だに昨日の疲れを引きずっている父・母です


今日から、2階の部屋で寝ることになりました。
れーちゃんができてからこの一年はずっと1階の和室で寝てましたが、
気候が良くなってきたのもありチェンジ。

れーちゃんは、今日は自分で前に手をついて
起き上がり、たっちをなんどもしてました。
まだ一歩足が出ると座る・・・という繰り返しですが、
日々成長してます^^

今日は、ぐっすりねんねしてくれるといいなぁ。

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

アメージングワールドへGO!!
とお~ってもラッキーなことに今日は祝日なのにパパがお休み

なのではっちゃんは大喜び


昨夜のダンナとのメールのやりとりですが・・・
パパは飲み会が忙しいようで・・・[emoji:i-227
帰れそうにないとメールが・・・
そりゃあ仕事でいろいろとあるし、付き合いも大変だとは思うけど・・・

でもなんで終電までに帰れんのだっ!!!

ダンナいわく・・・男には男の付き合いってもんがあるんだ!

だそうだ。

まっ、こういうことは何度もあるので最近はまたかといった感じ。
怒るより、あきれる。

こういうのって当たり前のことなんでしょうか・・・??


そのメールに2択の返信。


1  夜中タクシーで帰宅する。

2  はっちゃんが起きる前に帰宅する。

結局だんなが選んだのは朝帰り。
帰宅したのは今朝の7時。

鬼嫁の私は、はっちゃんがあんなに楽しみにしていたパパの休みなので

はっちゃんが起きる前に帰ってきなさい!!と言ったのを

パパは守ったようです。

なにはともあれ、今朝からはっちゃんはハイテンション!!

少し離れた市の アメージングワールド へ行ってきました。

着いて、はっっちゃんはしばらく固まる・・・

今日は天気がまだ昨日からいまいちよくないのと
祝日ということもあり11時に着いたときにはすでに
待ちの状態。

それでも10分くらいで入店できました。

家族連れでみんなきているのでほんとにすごかった~あの人ごみ。

はっちゃんが固まるのも無理はなく、みんな子供達は
汗をかきながら走り回ってる。

002はっちゃん
はっちゃんも1時間くらいしてようやくエンジン始動!!
大好きなパパと一緒ではありますが、ふわふわのすべり台へGO!

そしてその後は、いろんな遊びをしながら・・・
最後はこれ!
013.jpg
ゴーカートみたいなのです。はっちゃんは車より、バイクを選び楽しそうに乗ってました。

一方、れーちゃんは・・・
別の赤ちゃんコーナーで、遊んでました。
005れーちゃんA

これは、歩行器のようです。でも初めて乗ったれーちゃんは
前にすすむことができず・・・

後退してました(^^ゞ
でもとっても嬉しそう~

008れーちゃんB


2時間たっぷりと遊び、はっちゃんはそれでも元気に昼寝することなく
エンジン全開でした~

やっぱり、大好きなパパと一緒に遊べたのが
一番嬉しかったようです

今日は、きっといい夢見てるだろうなぁ~

テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

平穏な日
先日の私の記事にコメントをくださったみなさま、

ありがとうございました。

同じように思ってらっしゃる方、アドバイスをくださった方・・・

とても一つ一つのコメントが嬉しかったです。

まだまだうまくいかないことも、怒ったりすることもありますが、

子供達にとって、よい環境を作れるようこれからも育児

頑張っていこう!!!とあらためて思えることができました。

ほんとうに、ありがとうございます。




さて、今日はこちらはあいにくの雨ふりの一日となりました。
昨日ははっちゃんのリクエストでお天気だったこともあり、
近くの公園へ行ってきました^^

保育園児たちがすでにあそんでましたが、はっちゃんは
どうするのかな・・・と思ってみてると
案外近くで遊び始めました。

話しかけるわけでもなく、一緒に中に入って遊ぶでもなく・・・

よーく見てると園児の中にもいろんな子がいますね~

みんなと一緒に遊ぶ子もいれば、少し離れたところで
一人で遊ぶ子。

さてさて、はっちゃんはどんな園生活を送るのかな・・・^^
家ではやんちゃぶりに手を焼いて、もう早く入園してくれいっ!!
て思うこともありますが、いざとなると心配性の母・・・・子離れできてない
私のほうこそ、もっとしっかりせいっ!!って感じです。


そうそう!!
1歳半のときのはっちゃんです^^
れーちゃんにそっくりではないですか??
007.jpg
ちょっとかわいく写ってるのをピックアップしてみました^^

明日は、期待してなかったダンナの思いがけないお休みです♪

はっちゃんのリクエストは富士サファリパーク、飛行場、水族館です。

でも明日はなんだか天気がまだ悪いようです。

明日はあまり期待できず、最近忙しく毎晩夜中帰宅のダンナを少し休ませて
あげないといけないかな・・・と思ってますが、さてどうなるやら・・・。

みなさん、よい休日を♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

3歳児って・・・
このところ、とっても良い陽気が続いていて
ほんとうにすがすがしいです。

・・・黄砂以外は・・・

最近のはっちゃんですが、わがままぶりがかなりひどいです。

昨日は義実家へれーちゃんのお誕生日会ということで
行ってきたのですが、そこでもやりたい放題・・・

やっぱり、おじいちゃんとおばあちゃんの前では私があまり
怒らない・・・
というのを彼はよぉ~くご存知のようで・・・

テーブルの上に上がり、飛び降りることを繰り返す繰り返す

家では、テーブルの上に上がるなどもってのほか!!
なので上がって遊ぶことなんて・・・まして飛び降りるだなんて許されるはすが
ありません。

しかも、食べ終わった食器を洗ってる間、義父に買ってもらったおもちゃの
部品が取れたといい、

「ママ~!!これ直してよ!はっちゃんできないからっ

というので、

私「今、洗ってるから後でね。」

というと、

はちゃんは思いっきりそのおもちゃを投げた・・・

これにはさすがに私もムカっときた

すかさず、義母が

「いいよ、おもちゃおばあちゃんは直せないからママ、やってあげて。」

といい、代わりに洗ってくれた。

その瞬間、少々手荒にはっちゃんの両手を掴み、
かなり強い口調で叱ってしまいました。

義母も、「三つ子の魂100までというし、叱るときは叱らないとね。」

と。

今までもこういうことはあったのですが、ここまでのわがままは初めて。
きっと、れーちゃんの誕生日でみんながれーちゃんれーちゃんと
言ってたから余計に自分を見て欲しかったのかもしれません。

それに、れーちゃんが生まれてからはこの自分自分!!っていう
性格が強くなったかも。
なかなかはっちゃんを一番に考えてあげよう!と思ってても
やっぱり、手がかかるれーちゃんにまず手を差し伸べてしまうので
余計にはっちゃんは寂しかったかな・・・
いろいろと、こうやって自分自身で考える時間があると
はっちゃんの事をよく考えてしまいます。
でも、朝起きるとまた彼のやんちゃぶりが目立ち・・・
相変わらず、叱ってばかり・・・・
ほんと私自身、進歩のなさに反省しきりです。


そうそう!
これをはっちゃんに買いました。

002.jpg
ねんDoです。
基本のセットを買いましたが、彼はとっても気に入って毎朝起きると
コネコネしてます^^

入園まであと少し、はっちゃんとの時間をもう少しとってあげれるように。
もう少し、話を聞いてあげれるように。

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

れーちゃんへのバースデイプレゼント☆
れーちゃん一歳になりました^^

四国のじいちゃん、ばあちゃんからもお誕生日のお祝いを
頂きました

014.jpg
これは、マイメロディのプレイハウスです。
中はおままごとができるように、シンクがついてたり、冷蔵庫、
鏡がついたドレッサー、机、カーテンつきの窓など
盛りだくさん
ボールも入れてみました^^

早速れーちゃんとはっちゃんは中に入って楽しそう~☆

はっちゃんは自分の家だと思ってるようです・・・


そしてそして・・・

れーちゃんだけでははっちゃんがかわいそう・・・と
026.jpg
ばあちゃんははっちゃんにもこれを買ってくれました
そうですっ! ゴーフォン

早速、はっちゃんは嬉しそうに何度も何度も

『レッツ! ゴーオンっ!!』

と変身を繰り返しておりました。

027れーちゃんケーキ
そして予約したケーキです。
赤いローソクの 1 という数字。
なんだかとってもかわいく思いました。まだ一個なんですよぉ~
ほんと、かわいすぎる~^^

044.jpg
そして、最後はこんなふうにディザスターでした


出産後、れーちゃんは1週間はほんとによくねんねしてくれる子で
起こさないと何時間でも寝れる子でした。
なのでほんと退院してからの一週間は4時間おきに
起こして授乳してました^^

こんなに楽でいいの~???

と思ったのもその一週間だけでしたが・・・


自宅に帰ってきてからはやっぱり大変でしたが、
それでもやっぱり女の子育児楽しんでたかなぁ。

最近まで午前中の家事はすべてれーちゃんをおんぶ紐で
おんぶしならがらしてたので
肩が凝る凝る・・・・
最初の数か月はこれが一番辛かったぁ
一週間おきに頭痛・・・(涙
パパにも何度もほぐしてもらいましたがほんと
ピップエレキバンにはお世話になりました。
授乳中なので薬は飲みたくなかったので
ほんとに頭痛が一番辛かったかな・・・

れーちゃんは最初から哺乳瓶を受け付けず
母乳のみ。
それでも少しずつ成長してくれてます。

最近は少しの時間なら自力で立てるようになったようです^^
023.jpg
こんな感じ。でももう一歩は出ないです。

言葉はまだでませんが、最近のブームは

「ごっ!」

と発声すること。
何かを手に取るときも「ごっ!」指で指すときも「ごっ!」
何かを見るときでも「ごっ!」といった感じで一日中「ごっ!ごっ!」
言ってます^^

相変わらず、後追いはしてます。
一番泣くのははっちゃんと先にママがお風呂に入ってるとき。
いつもドアの前で「うえええ~ん」とおお泣きです。
あったかくなったら3人でお風呂入ろうと思ってますので
あと少しの辛抱だよ~れーちゃん!

睡眠・・・
れーちゃんは朝はあまり寝ません。眠いといいグズリ出しますが、
はっちゃんの行動にも左右されるので寝ても10分~20分です。
午後は最近はだいたい2時~3時の間に1時間~2時間お昼寝
できるようになりました。
これははっちゃんが気を遣って!?外で遊んだりしてくれるから。
ちなみに、はっちゃんは少し前まではあんなに良く寝てたのに、お昼寝も
しなくなりました。
そして、夜ですが・・・
9時には寝かしつけして大体20分~30分で二人とも寝るのですが、
れーちゃん、相変わらず、朝7時におきるまで5回は起きます
それでも最近はましになったほうですが早く朝までぐっすり
とねんねしてくれるようになるといいなぁ。
添え乳をやめると朝までぐっすり寝てくれるようになると
聞いたのですが、やっぱりそうなのかな・・・
そろそろ卒乳を・・・と考えてはいるのですが。
そういえば、最近は昼寝や夜の就寝時以外は母乳ほしがらなくなりました。
なので、一日2回~4回ほどかな。
こうやって卒乳していくのでしょうか・・・


この一年本当に早かったです。

二人目ってこういうものなのかなぁ。

ほんとこれからまた言葉を話すようになってどんどん
成長してくんだろうなぁ。

れーちゃんの第一声は何かな~
歩き出すのはいつになるかな~
どんな女の子になるのかな~

などなど・・・ほんと楽しみはつきませんー

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

れーちゃん、一歳なりました!
おめでとおおおぉー、れーちゃん 

この一年・・・

いや~  早かった!!

いや~  大変だった!!


やっぱり   楽しかった!!


初めての女の子 育児してみたかった女の子

ずっと書き留めておきたかったれーちゃんの出産までのお話を
今日は書きたいと思います^^

実は、私はもうかれこれ10年以上産婦人科に通ってました。
毎月来るものが昔から不規則で・・・
そして病名が、多のう胞性卵巣症候群。
今でこそ多いといわれてますが、10年以上前の診断では
病名がわかりませんでした。
愛知県に住むようになって良いと教えてもらい行った
某有名病院で初めてその病名が判明。
そこから治療をしてきました。

結婚してはっちゃんを妊娠するまで6ヶ月。

れーちゃんはあきらめかけた約1年後に妊娠できました^^
このときはほんともう一人っ子で・・・なんて思ってたから
ほんとにほんとに嬉しかったのを今でも覚えてます^^

妊娠中は、以前から通っていた 「music together」も続行して
通えたし、同様に、はっちゃんのお友達に英会話を教えてたのもあり
つわりもそれほどひどくなく、快適な妊婦生活でした。

もちろん・・・・臨月が辛かった

はっちゃんのときもかなりお腹おっきかったけど、
れーちゃんのときはそれ以上にスゴかった・・・
あんなにおっきくなるもんなんだなぁーとびっくり。


2月に四国の実家に里帰りし、出産に備えてましたが、
もちろん、私も里帰りしてよかったですが、一番良かったのがはっちゃん!!

トイレトレーニングもしてなかったけど甥っ子たちのするのを見て
一日で完了。
私の出産入院中はっちゃんは一人でおばあちゃんたちと寝れるのか・・・
が一番の心配事でしたが、れーちゃんの生まれる一週間前から自分で

「はっちゃん、おばあちゃんと寝る!!」

といい、生まれてからもしばらく実家でお世話になってる間
おばあちゃんと寝てました。
ほんとにはっちゃんは成長しました。いやさせられたのかな・・・




れーちゃんの出産

女の子というのは転院する前からほぼそうだろうと教えて
もらってたので出産予定日は3月15日だったのですが
もちろん^^3月3日を狙ってました^^

でも37週以降はいつ生まれてもいいように散歩も10分くらいは
してたのだけど狙ってた3日を過ぎ・・・
臨月すぎると受診も週一になりますよね・・・
総合病院なので待ち時間長いし・・・診察料高いし・・・
3月12日の時点で主治医からは

「うーん、順調ですよー。まっ、予定日過ぎても大丈夫ですから。」

と言われ、あーこれって予定日過ぎるってこと!?

と重たいお腹もかなり限界ですけどっ!!!って思ってました。

そして、不定期な張りはその頃から何度かあったので
もうそろそろかなぁなんて思ってはいたのですが、
いわゆる前駆陣痛ってやつでしょうか・・・

そして・・・

13日の夕方

お腹は全く痛くない・・・けどなぜかとても眠い・・・
夕食食べる前にうたた寝・・・こんなこと初めてです。
30分くらい寝て夕食を食べると全く普段と変わらない状態に
戻ってました。
お風呂入って、毎晩の日課のパソコン。
そして、12時ごろ布団の中へ・・・

パソコン中になんとな~く、お腹が張るようになってました。

布団の中に入りとりあえず就寝。

夜中3時ごろにいつものようにトイレへ。
そこからやっぱりお腹が張るなぁと思いじっとしてると
なんとなく定期的になってきてるみたい・・・

んんん???時計がない・・・
仕方ない、携帯電話のゲームでもしよう・・・
ということで「zoo keeper」をやりながら、お腹の張る間隔を
チェックする。

弱くならないし、間隔も大体5分~10分。
でも・・・それほど強くない張り・・・どうしよう・・・
ばあちゃんを起こす??でももうちょっと・・・

5時ごろになるとようやく少しギューっとした感覚が
出てきたので、ばあちゃんを起こし、一応病院へも電話。
あまり、やりとりは覚えてないが、
「まっ、とりあえず来て下さい」と言われた気がする。

そして、入院セットを用意して、はっちゃんはパジャマのまま
着替えを持って車に乗り込む。
病院まで車で1時間はかかるのだけど、
あまり、痛くないこの張りに・・・しかも、車に乗ると
うーんあんまり痛くないかも・・・・

ばあちゃんはこの日、仕事だったので、もし出産にならなかったら
申し訳ないという気持ちがわいてくる。
途中
「ねえ、やっぱり、まだ陣痛とは違うかも。今ならまだ仕事間に合うから
やっぱり、帰ろうか・・・。」
とばあちゃんに言うと

「まっ、違っててもとりあえず行った方がいいよ。」
と言われ、
そんなこんなで、陣痛とは違う気がすると思いつつ病院へ到着。


3月14日 午前7時30分

病院へ到着。
入った通路で両脇をご主人とお母さんに抱えられ苦しそうに歩く妊婦さんと
すれ違う・・・
人ごとのようにあの人もう生まれそうだなぁ。あんなに痛そうなのだいじょうぶかなぁ・・・
など、余計な心配をしながら、受付へ。

はっちゃんのときはすぐにNSTだったのだけど、今回はすぐに内診。
主治医ではなかったが、優しそうな先生。
内診してもらうとまず、先生の第一声が
「こないだ受診したとき子宮口何センチって言われた?」

私「いえ・・・何も聞いてません。確か2週間前は指一本分って言われました」

先生「もう8センチ開いてるよ」

私「ええええええええ~!!そうなんですか~(汗)」

先生「もうおしるしも出かかってるし、破水したら一時間で産まれるわー」

私「・・・・・・・」

(良かったぁ~。やっぱり陣痛だったのか・・・と安心する。)

そして、すぐに服を着替え、分娩台へ乗ると、
血管確保の点滴や、いろんな処置が始まり・・・・

もう、出産体制ですか・・・(汗)

はっきり言って、このときもあまり陣痛らしい究極の痛みもないし、
笑って話がまだできたので、あまりにも自分の冷静さが
逆に、不安をあおり、怖かった・・・

経産婦ってこんなもんなのかな・・・と思ってると
助産師さんが、
「あなた経産婦?」

私「はい、そうですが・・・」

助産師「じゃあ、あなたが先ね。」

私「・・・・(先ってどういうこと??さっきの女の人の事かな・・・)」
・・・・となんだかさらに不安になる。

といってるうちにその人が破水したらしくバタバタと周りの人たちが
動き回る。
私は一人になる。

そして、さっきの助産師さんが戻ってきて
「破水したらすぐ生まれると思うんだけどね~」
と一言。
だいぶ、強くなってきた陣痛だがまだ平気・・・笑って話できる。

またまた助産師さん、今度は
「破水体操してみる~?」と笑顔で言われる。

破水体操ってなに????かなり、ビビる私を見ながら、
なんだかストレッチみたいなことをさせられる。
子宮口をチェックするともう頭が見えているらしい。
そして、次の瞬間、
「パーン!!」
という音ともになまぬる~いのが出てくる。

私「これって破水ですか?」

助産師「そうよ。もうすぐ出てくるよ」と。

そして、格段に陣痛が強くなる。

いつでもいきんでいいよと言われる。


3月14日 午前8時39分

れーちゃん、誕生

最後の最後、はっちゃんの出産時と同様にお腹をおされて出てきました。
肩が引っかかってたみたいです(^^ゞ
「おにいちゃんにそっくりだね~!」
とばあちゃんとはっちゃんに出産後すぐに見せに行ってくれた
助産師さんに言われました^^


産後12時間のれーちゃん
126.jpg

産後3日のれーちゃん
121.jpg

産後2週間のれーちゃん
118.jpg

2ヶ月のれーちゃん
088.jpg



『子供は親を選んで生まれてくるんだよ』
と聞いたことがあります。
私達のところに生まれてきてくれたれーちゃん、ほんとうにありがとう。

いつもいつも笑顔のれーちゃんに私達はほんとうに癒されます。

一歳のお誕生日おめでとう。
これからもよろしくね。
一緒におっきくなっていこうね!!

ここまで読んでくださった皆様ありがとうございました。
これからも育児、頑張るでぇ~!!

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

スモック!!着る着る~☆
だいぶ、暖かくなってきましたねー

こちらでは、朝雨が降ったのですが、気温も下がらず、穏やかな日に
なりました^^


ところで、先週のことですが、はっちゃんとれーちゃんと入園予定の保育園へ
グッズを買いに行ってきました


買ったものは、園指定のスモック、帽子、かばん。
その他クレヨンやはさみ、ねんどなどの教材です。

そしてそして帰宅してすぐに、お約束!?・・・・(*^_^*)

の試着です~^^
007はっちゃんスモック

はっちゃんはスミレ組さんなので名札はすみれ色でした~

本人は、かなり照れくさそうにしてました


そうそう

はっちゃんは最近先日も話しました
『ゴーオンジャー』
にかなり熱中してます

021.jpg

スピードル、バスオンそしてベアールVというそうです。
はっちゃんの一番のお気に入りは、2番目の青色のバスオンだそうです

020.jpg

これは、ゴーフォン。
このゴーフォンは小さいのですが、はっちゃんは自分の誕生日にこのおっきいゴーフォンが
ほしいと毎日のように言ってます

今まで、こんな小さなおもちゃはたいていしばらく遊んだら忘れられてる存在
でしたが、このおもちゃは違いました・・・

毎日、必ず遊んでて、はっちゃんの小さなバッグに
大切にお片づけしているようです


今日は、雨降りの後はっちゃんはいつものように庭で遊んだので
手が真っ黒になったといい、家に入ってきました。

そして、キッチンで手洗いをしていると・・・

れーちゃんがやってきて・・・

012はっちゃんれーちゃん

ニコニコしながら、はっちゃんにしがみつき、

013.jpg

二人ともこの笑顔です^^

次の瞬間には、はっちゃんのズボンがずれてました

その瞬間を逃してしまいましたが、なんだか
穏やかな気持ちになるひと時でした

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

思わず、(*^_^*)
突然ですが・・・

みなさん ジェロさん ってご存知ですよね。

そうです、あの歌手のジェロさん。
この方ですが・・・
海雪海雪
(2008/02/20)
ジェロ、宇崎竜童 他

商品詳細を見る



こないだ朝の番組を見てたら彼の特集をやってました。

そしてそして、プロフィール紹介のところで日本の大学に短期留学を
していたそうで・・・

よくよく見たら


おっ!!

私と同じ大学でした・・・


なんといったことはないですが、ちょっと嬉しかったので報告を・・・^^

といっても私が在籍していたのはかな~~り前!
なにも関係はないのですが・・・ハハハ


それでも、その番組をみながらなんだか昔を思い出しました。
大学時代が一番楽しかったような気がします。

私は出身が四国なので、高校卒業してすぐに県外に出ての一人暮らし。
友達もできるかかなり不安でしたが、ほーんとに楽しかったなぁ

そうそう
みなさん、今までにやったバイトでなにか思い出に残ってるのありますか?

私は色々とやりましたが、よく覚えてるのが
夕方くらいから・・・だったかな、ゴルフ場に行って順番取りっていうのかな、
友達何人かで場所取りをするんです。
それが、夜中中ずう~っといなきゃいけないのでみんなでおっきいテントみたいな
トコに座って朝まで待ってるんです。
わいわい、がやがやと朝までみんなで騒いで・・・・

しめて1万円也。

若かりし頃なのでなんてことはなく・・・
楽しめて1万円もらえるのってすごいですよね^^
あの頃は、まだバブルのはじける直前だったので
かなりおじさんたち、お金出してゴルフされてました。

大学のときは大学柄、留学生が多かったのでそういった関係でも
ほんと楽しかったです^^
留学生の友人がやってるバンドのライブを見に行ったり、
ハードロックカフェにもかなり行きました。
あのブラウニーがたまらなくおいしくておいしくて♪

あ~っ
今でもブラウニーあるのかなぁ。
久しぶりに食べたくなってきました。

若かりし頃の、ちょっとした良い思いででした~

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

今日は写真日記♪
主人の休みが週末なかったこともあり・・・

なんだかんだと慌しく時間が過ぎていってます我が家

4日は市役所まで『確定申告』へ行ってまいりました

はい・・・・

もちろん、はっちゃん、れーちゃんと3人で

9時半から受付開始で朝一行ったつもりが24番

ちょっとこの時間をどうしよう・・・と思いましたが、

とりあえずはっちゃんがジュースを飲みたい!といったので
自動販売機へ

トイレー!!やらお菓子ー!!やら相変わらずはっちゃんに
振り回され、そうこうしているうちに思ったより早く順番が来ました

40歳くらいの男性の税理士さんで・・・この方が見た目はこわそうだけど
とっても優しい方で・・・

「僕も3人子供がいるのでお母さん大変なのわかりますよー
 ほんとはあらためて本人さんに書いてもらうんですけど
 僕が書きますね~」



なんだかとお~ってもいい人に当たってラッキー!!!でした。
10人の税理士さんがいたのでほんとラッキーでした。

とはいえ、いろいろと市民税のこともあり、他の課にも回って行ったので
3時間も市役所でうろうろ・・・うろうろ・・・

そりゃあ、はっちゃんがじっとできるわけがないっ!!!

かなり大変でしたが、なんとか無事終えることができて
ほっとしました^^

そして、今日のはっちゃんはどこにも連れてってもらえず
少々、ふてくされ気味でした

001.jpg
んんんっ!!?? なにっ急にカメラで撮らないでよっ!!



よお~しっ!! ワンワンを捕まえてぇ~っと!!005.jpg
・・・って   とりあえず僕だけ笑顔


えーいっ!!  こうなったらやけくそだぁ~~っ!!!!!
009.jpg



って・・・なぜかでんぐり返しをしてました
よくわかりません・・・   わが息子・・・


れーちゃんは・・・

いつも笑顔です~006.jpg


れーちゃん、初めて前髪を切りました^^
スキバサミで切ったのですが、どうもうまく切れず・・・

はっちゃんに、

「ママー!れーちゃん、ちびまるこちゃんみたいだねぇ」

と言われ、ダンナには・・・

「田舎娘みたいだな・・・」

・・・ぼそっと一言でした

でもいいんです!!

かわいいですからぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お雛祭り
今日は、お雛祭りですねー

昨日、日曜日にパパはお仕事だったのですが、義両親にきていただき
初雛のお祝いをしました


といっても、お雛様のまえで写真撮影~

そして、チラシ寿司や和菓子など食べ通しに食べました~

以上だったのですが、今日、友人に聞くと初雛のときは、義両親と、自身の両親
も一緒に、お食事会・・・のようなことをしたとのこと。
どこでもそうなのでしょうか・・・。

その後、はっちゃんが

「おじいちゃんのおうちに行く~~!!」

と言い出してなだめるも、言うことを聞かなくなり・・・

結局、おばあちゃんが、

「いいよ

といってくれ、義実家まではっちゃんを連れて帰ってくれました。

「たまにはれーちゃんとゆっくり昼ねでもしたら・・・」

と優しいお言葉が~~

ラッキー!!



もう何ヶ月ぶりかな~といったれーちゃんと二人の昼。

れーちゃんは、3時ごろからお昼寝をしてくれました。

私は・・・というと、あまりの突然の自由時間に・・・

嬉しさのあまり、昼寝なんてできるわけもなく・・・・・



結局、寝ているれーちゃんの隣で座って見たり・・・


パソコンをちょこちょこと覗いてみたり・・・


あっちに座ったり、こっちに座ったりと落ち着かない時間を

無駄に過ごしてしまいました(^^ゞ


はっちゃんは、6時過ぎにまた連れて来てくれたのですが、

その、手には

アイスクリーム、ジュース、おともだちゴールドという絵本、
そして手にはゴーオンジャーのゴーフォンが装備されてました

ほんと楽しかったようです


ありがとう~おとうさん、おかあさん。

お雛祭り、私もゆっくりした時間をすごさせていただきました

☆calendar☆
02 ≪│2008/03│≫ 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
