☆ 結婚式 ☆
お久しぶりですー

このところ・・・疲れのせいか・・・

いやいや歳のせい??・・・か

寝かしつけ中にそのまま寝てしまいなかなか更新ができずにいました

みなさん、お元気ですか?

こちらの友達の中では最近インフルエンザではなく

胃腸風邪が流行っているようです



ところで

覚えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、12月8日に義弟の結婚式が
ありましたが、またまた2月23日に義弟の結婚式へ行ってきました^^

うちの主人は3兄弟です。そしてあっという間に弟くんたちは
結婚していきましたー

そしてそして、前回も花束渡す大役を頂いたはっちゃんでしたが、
今回は・・・

はっちゃん、れーちゃん二人が渡すことになりました


大役を前に・・・

今回の結婚式は義実家まで送迎バスが出るとのことで
その取りまとめを任されたパパを含め家族でまたまた出動です

早めに着いた義実家でれーちゃんは・・・

001れーちゃん

とりあえず、水分補給

はっちゃんはばあばが置いていってくれたアンパンマングミを食べ
ご満悦


式場に着いてからは想像していただけるかどうかわかりませんが
ご想像にお任せします・・・

010ウェルカムボード
このウェルカムボードの周りの黄色いお花はアーモンドドラジェになってます(^^ゞ
披露宴の最後に一人ひとりに渡すようになってるんです~初めて見ました

お嫁さんは22歳、とっても若くてほんとかわいいです^^
003.jpg



ご想像にお任せしております・・・

子供達ですが・・・

こんな感じです・・・

特にはっちゃんは

もう・・・父・母ともに大変でした・・・

れーちゃんはというと・・・
014れーちゃん
結構お利口ちゃんでしたー

花束も二人ともなんとか無事渡せましたが、肝心の写真を
ダンナも私も撮るのを忘れてしまいっ
おじいちゃんにお願いしました(^^ゞ

とってもお嫁さんがかわいくて感動しましたが・・・

やはり・・・疲れました~

でもでも、やっぱりお祝い事ってその日一日ハッピーな気持ちになれます


テーマ : 家族でお出かけ
ジャンル : 育児

Go on ジャー!!
始まりましたね~

日曜日の朝7時半からの戦隊ものTV

早速朝からはっちゃんは釘付けでした・・・

またはっちゃんのハートをがっちりつかんでるのが
あの車が合体するとこ・・・
トミカを好きなはっちゃんはあのエンジンの音が
たまらないようです

早速 「てれびくん」 でも車の名前をチェック!!

今日はお買い物中、グミを買う~!!

といい、走っていったはっちゃんでしたが、

手に持ってきたのは・・・

『ゴーオンジャーのエンジン バスオン』

200円くらいの小さいラムネが一個入ったものです。

いつもなら却下!!(きりがないですからぁ~)

なのですが、最近買ってなかったので今日は特別!!

と念押しし、買いました。

夕食後、「ゴーオンジャー」 タイムです

エンジン全開ゴーオンジャー 
  炎神戦隊ゴーオンジャー

・・・・と一生懸命振り付けで歌ってました


最近、はっちゃんは庭で遊ぶのが日課になってきました。

今日は、自分でしまじろうのお砂場セットを持ってきて
なにやら・・・・・

よくよく見ると近くの公園で拾ってきた
ビービー弾を集めて遊んでました。

でも・・・・しばらくするとれーちゃんがそれを
口に入れてました・・・

007.jpg

005はっちゃn

はっちゃんはカメラを向けると必ずピースをします
しかも顔がほぼ隠れてしまいます・・・

002れーちゃん

はっちゃんが、お外で遊んでいる間、
れーちゃんは静かなお部屋でお昼寝タイム
最近は、ほんとにこんな風にお昼寝してくれることが
なくなりつつあります・・・
はっちゃんが入園したらきっとまたしてくれるようになるかな
おっとぉーーー!!忘れないうちに・・・

れーちゃん!11ヶ月過ぎちゃいました
もうあと一ヶ月弱で1歳ですぅ!!!!!


いやぁ~~、早いもんだぁ~~

この一年弱、毎月こんな風にいいながらほんとにもう1歳になりつつあります。

最近のれーちゃんは、伝い歩きも上手になってきました。
お友達のところの次男君は一歳になる一週間前にあんよが
突然できるようになったそうです。
でもでも・・・もちろん、いろんなことができるようになるのは
とってもとっても嬉しいことなのですが、

れーちゃん、ゆっくりでもいいよ~!!

すでに、ハイハイで大変ですからぁ~!!

あ~・・・・・歩くようになるとほんとたいへんだろうな・・・・

離乳食・・・

れーちゃんは量はそれほどでもありませんが、
なんとか好き嫌いなく食べてくれるようになりました。

あとは、夜まとめてねんねしてくれるようになると
母は嬉しいぞぉ~~


そうそう

意気込んで買ったミシン・・・

まだ箱から開けてません・・・・

入園までに間に合うのだろうか・・・

ちと不安

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ミシン♪
はっちゃんの入園準備のため
張り切って・・・

ミシン 購入しました~♪♪

・・・でもでも・・・

実は中学の家庭科の時間でミシンを触った以外
恥ずかしながらミシンってやったことないこの私・・・

はたしてできるのでしょうか・・・


入園準備グッズの本も買ったので、あとは
布など用意するのみですが・・・

ふと部屋に運んできたミシンとにらめっこ・・・

はてはて???

いったいいつできるのかしら・・・?????

日中は元気な子供達と一緒のため作る時間は取れません

寝静まった後・・・・???

9時に寝てからもれーちゃんは1時間や2時間毎に起きて
泣くので・・・・

うーーーん

時間を見つけなければ

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

入園決まりました♪
少しまえに、しまじろうEnglish の話をしましたが、
はっちゃんはいまだにあの ウクレレ  が
届くのを毎日待ってるようです・・・・・・

今日も、歌を口ずさみながら・・・

「ママー!まだしまじろうEnglish来ないねぇ

となんだか不服そうに言ってましたから・・・

なので今日はしまじろうへお手紙を書きました^^

009.jpg

実はこれ、今月号に入っていたもので
しまじろうにおてがみをかくというもの^^

といっても簡単でケーキに付属のフルーツなどのステッカーを
はるというものです。

はっちゃんは

「しまじろうにプレゼントするー

と張りきって貼ってました



そしてそして・・・

首をなが~くして待っていた

入園承諾書

やっと届きました~

そして近所に住む、一つ上の女の子のママさんが
はっちゃんの入園の案内書類を持ってきてくれました^^

ちなみに・・・

はっちゃんは  すみれ  組さんになりました。

主人と思わず笑ってしまいました・・・
あまりにもかわいくて・・・

まっ、当の本人は すみれ組 と聞いても

「何だそれ??」

って感じでしたが・・・



これで、いろいろと持ち物の準備ができそうです。
なんだかこういう準備も楽しみです~^^

001はっちゃん

はっちゃんはいつもれーちゃんの遊び道具で
遊びたがります・・・しかもれーちゃんがご機嫌に
遊んでいるときにかぎってそうです・・・・・

005.jpg

これははっちゃんのお下がりのおもちゃです。
今はれーちゃんこれがお気に入りです

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

お雛様
やっと用意できたれーちゃんのお雛様ですぅ
002お雛様


3段飾りの小さめのお雛様なのですが、
色々とこまごまとしたものを飾りつけするので
これが思った以上に大変でした
かわいい娘の初雛
気合を入れて出しましたよぉ~

出してる最中・・・

もちろん、うちの小さなモンスターたちは
周りをうろうろ・・・小道具に興味深々・・・・

とうとう、道具を引っ張り出し投げ出す始末

おいっ!!!

思いっきり叱られたのはいうまでもありません・・・

7段飾りなんてほんと用意するのもっと大変だろうなあ・・・


そうそう

昨日借りてきた「クラゲの一生」

またまたお気に入りのわが息子・・・

今日も朝から何度も何度も読まされました・・・

知ってました???

クラゲって卵のときから親になるまでいろんな
呼び名があるんですよ~^^

将来は動物博士にでもなるかね。。。はっちゃん

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんのお気に入り
朝から今日はお雛様を出しました

・・・といっても、実はデジカメがとうとう壊れてしまいまして・・・
最近の写真はもっぱら携帯でとってたのですが、さすがに・・・

ということで本当は新しいデジカメを

と思ったのですが・・・・・今月はちょっと出費が多かったので
断念
かなちい・・・・

明日からはしばらくビデオカメラでの写真撮影になりそうです・・・

明日にはお雛様の写真をUPしたいと思います^^

今朝はそのお雛様を出すのに時間がかかり・・・
結局お昼を食べてからの図書館出動になりました^^

はっちゃんは久しぶりの図書館に大興奮

ストーリ性のある絵本を
と思う母の想い・・・とはうらはらに・・・
息子君が嬉しそうに抱えてきたのは・・・・・

『クラゲの一生』
なんでも
「はっちゃん、クラゲ好きっ」
なのだそうです。

そのほか、またまたカブトムシ、クワガタムシの『ミッケ』のような本を
抱えてました。

そうそう^^
前々から読んでみたいと思っていた、
ブログでよくお邪魔させていただいている
ゆいちゃんママさんの以前おっしゃってらした

ふくだとしお さんの絵本。
借りてきました~^^
これです

ピネくんともりのちずピネくんともりのちず
(2007/11)
ふくだ としお

商品詳細を見る


ピネくんとさかなのおうちピネくんとさかなのおうち
(2007/03/01)
ふくだ としお

商品詳細を見る


今日は、クラゲの本をかなり読まされたので
一緒に読んだのは一冊だけ。

『ピネくんともりのちず』

をはっちゃんと読みました。

ピネくん、プープくんそしてプイプイがピネくんのおうちのちかしつで
ぐうぜん見つけたちず。
そのちずの赤い×しるしのばしょを探しに行くというお話です。

最後はほんわかさせてくれました。

図鑑好きなはっっちゃんも少し興味をもってくれたようすで
今度はこれを読んで
などとリクエストしてくれました^^

それにしても・・・・今さらながら
絵本の読み聞かせって大変ですよね・・・(汗)

008はっちゃん

010.jpg

れーちゃんはとうとう最後にお風邪を引いてしまい・・・
この2,3日、鼻水ダーダーです。
夜もこのおかげでかなり機嫌悪く、
鼻がつまり気味ですぐに起きます(涙)
はやくよくな~れっ!!

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

久々の雪♪
昨日は久々にうちの地方でも雪が積もりました~

この3連休・・・うちは主人が土曜のみの休みなので、
休みたかった主人には申し訳ないですが・・・・・

れーちゃんのお雛様をこの日に受け取りに30分かけて
行くことにし、朝からお出かけ

しかも・・・前日には上司とのみに行き終電には間に合わないと
メールがあり朝帰りでした・・・
なのでかなりお疲れでした。

雪がちらつく中、お雛様を受け取りに行き、
帰りにはかなりの雪が降ってました。

近所のおいしいと聞いたパン屋さんへ寄ったときには
すでに雪が積もっている状態で・・・

はっちゃんは大騒ぎ

004.jpg

寒い中、とおっても楽しそうに雪と戯れてました^^

一方、れーちゃんにとってははじめての雪でしたが・・・・・
鬼のいぬ間に・・・・といわんばかりに・・・

れーちゃん008


はっちゃんのお気に入りのパーキングケースから
トミカたちを引っ張り出し遊んでました

今朝は多少の雪が残ってたので、朝から洗濯物をほしている間、
はっちゃんは雪と遊んでいるかと思いきや・・・・・

「ママぁ~!!はっちゃんねぇー。雪食べたよー!!」

と・・・・・

本人、おいしかったようです・・・・

そして、昼からは

絵本タイム^^

うちは今さらながら絵本の読み聞かせを再スタートしたばかり。

幸いはっちゃんも絵本は大好きなようで・・・
といっても本人のお気に入りは、もっぱら
図鑑系。
今日もカブトムシクワガタムシの図鑑を読んで~と持って来ました


イヤイヤ・・・
今日はこれではなくて・・・

これです^^
まえから読んでも後ろから読んでもOKなこの本。
はっちゃんはだいぶ前に買いましたが、それでもトンネルの穴が
お気に入りの様子・・・
山の駅から海の駅へ・・・今日も電車はいくよ~ガタンゴトン。

ほのぼのしてて、私もお気に入りです。
子供はどんなふうに受け取るのかなぁ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんの英語ブーム
はっちゃんは最近、EnglishEnglishとよく言います。

というのも・・・・・

少し前に届いた、しまじろうのEnglishのお試しDVDが
今彼の一番のお気に入りで・・・
毎朝起きると必ず見たい!!と言います。
002.jpg


はっちゃんはどうも、しまじろうの持っている
ウクレレ
が欲しいようです

それにしても、歌も覚え、楽しそーーに歌って踊ってる
はっちゃんを見てると・・・
う~ん・・・やはり親心でしょうか・・・
教材をとってあげようかかなり悩みまくってます

色々と考えるとやっぱりやるなら他の教材でも
いいのではないか・・・と考えてしまいますが
きっとはっちゃんはしまじろうがいいんだろうなぁ~

はっちゃんのメビウスブームが去りつつある中・・・
この英語ブームいやいや・・・しまじろうEnglishブームは
いつまで続くだろうか・・・

そしてそして・・・
いい機会と思い
もう一年以上も前に買っていた
『フォニックスカード』
を出してみることに。
はっちゃんに聞くと
「やりたい!やりたい!」
と好感触^^
001.jpg

覚えている単語はほとんどないものの
cowのカードのときには「moo,moo」
といってみたり違った意味でよく覚えていたなぁと
思うこともありました^^
本人も単語遊び、楽しかったようで
こちらも新発見があり一緒に遊べて
良い時間を持てました。

私は個人的に丸○のような洋書が置いてある大きい本屋に行って
いろんな本を見るのが好きなのですが
この機会にいい本が見つかるといいなあと
いまからワクワクしています

テーマ : 3歳児の日常
ジャンル : 育児

4ヶ月ぶりの幼稚園お遊び♪
今週に入ってはっちゃんの希望通りのお遊びコースです。

今日は朝から近くの幼稚園の親子遊びへ行ってきました。

なっなんとっ!!

4ヶ月ぶりの参加ですぅ~

・・・というのも、

同じ幼稚園でほぼ毎月ある体操教室には
本人すすんで  「行くーー!!」

というのですが、なぜか10月からは別に・・・といった感じでした。

今日は4日に体操教室をお休みしたので久しぶりに
「行く?」

と聞いてみると行きたいといったので参加してきました^^


いつもどおりに

はじまるよっ、はじまるよっ、はじまるよったらはじまるよっ

のお歌から入りました^^
はっちゃんは久しぶりだったのでしょっぱなから・・・

かなり緊張でカタマリ気味でしたっ

顔見知りのお友達も何人もいましたが、
あまり交わらず・・・

それでも紙芝居はすきなのか・・・・

前のほうまで一人で行って先生のお話をじーーっと
聞いてました(#^.^#)

はっちゃんにしてはか・な・り の進歩です。
今まではモジモジ君でなかなか一人では
いけませんでしたからぁ~

途中、知らない女の子にプッシュされ
大泣きする場面もありましたが・・・・
なにはともあれ、久しぶりの幼稚園での親子遊び
楽しかったようです^^

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久々の公園♪
今朝起きてはっちゃんは公園に行きたいー!!と

ほんとは今日はまだやめたほうがいいかな~と思ってたので
正直迷いましたが・・・・

当の本人は いく気マンマンです

幼稚園の体操教室も今日は念のためお休みしたため
近所の公園へ行ってきました^^

着くと一組の親子のみでした。
はっちゃんは、道すがら

「今日はお友達いるかなぁ~♪」

と楽しそうに話していたのでちょっと意気消沈気味でした

でも早速砂場でたこ焼きを作ったり、滑り台で遊んだりと
なんだか一人でも十分楽しそうです^^
はっちゃん遊具

この直後はっちゃんはストンと落ち
顔を打って・・・大泣きでした(^^ゞ

れーちゃんベビーカー

雲が見え隠れしていたのでれーちゃんは少し寒そう・・・

少しぐずりだし、手にかぼちゃクッキーを持たせると
食べながら握り締めたまま・・・



れーちゃんねんね

こーなりました
かわいいです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

節分の豆まき♪
実家滞在中におじさんからもらった 青おにさんのお面
やっと活躍の日がやってきました。

はっちゃんは毎日のように鬼さんまだ??と聞いてましたから
今日のこの日を心待ちにしていたようです^^

病み上がりの母子ではありますが、元気に過ごしてます。

土曜は、朝一で念のためはっちゃんを連れ病院へ。
診断は風邪でした。
先生にはしんどそうな状態がこれ以上続くなら週明け診せに来るように
と言われました。
きっとどこに行っても最初は風邪って言われるんだろうな~って感じでした。
いつもの風邪薬をもらって終了でした。
はっちゃんは日増しに元気になっていってるので正直ほっとしてます
もちろん風邪が一番の原因だとは思いますが、
もう一つ考えられるのが実家から
帰ってきたことでのギャップです。
やっぱりにぎやかな方がいいですものね(^^ゞはっちゃん自身、孤独感を
感じてたのかもしれません。これは私の力のなさを実感し、少々へこんでしまいました。
前途多難です。まさに母親として成長せねば!!です。
みなさんからのコメントにはほんとに励まされ元気を頂きました。
ありがとうございました(*^_^*)



そして、昨日は予定していたれーちゃんのお雛様を購入しました。
たくさんある中で主人とこれがいいねと二人で決めました。
今用意をしてくれている最中なのでまだ手元にはありませんが、
また飾りができたら写真UPします~

そして、今日。

節分の豆まき

はっちゃんはとっても楽しそう~

夕食後のはずが・・・もういてもたってもいられないはっちゃんの
おかげで豆まきをすることに・・・

まずは庭に「鬼は~そと~!!」とパパ。
はっちゃんもなぜかハニカミながら・・・小さい声で

「おには~うち~!!」と・・・・・

・・・・・・・・・?????

んんん???

ちがいますよぉ~

「おには~そと~でしょ?はっちゃん」・・・と私。


なにはともあれ、歳の数の豆を食べ、

そのあとは、パパが鬼の面をかぶり、はっちゃんの独壇場です

思いっきり、パパ鬼へ向かって豆をぶつけてました^^
なんだか気分良かったのは私だけ???
って不謹慎でしょうか・・・(^^ゞ

その後、豆のお片づけをしたのもパパでした。

ご苦労様でした、お父さん^^



テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

れーちゃんの10ヶ月健診
実家から帰ってきて翌日・・・
はっちゃんが夕方からしんどいと言い出し、早くからねんねして
翌日は復活したんです・・・

そして水曜はれーちゃんの10ヶ月健診だったので
昼から外出・・・

その後、しばらくして

「んんん???」

なんだか寒気がする・・・
しかもめちゃめちゃ寒い
と思ってるうちに体がだるくなり・・・撃沈

しかもこんなときに限ってパパは仕事で泊まり・・・

体のしんどさと戦いながらなんとか子供たちを寝かしつけ
自分もそのまま寝ることに・・・
翌日もつらさは変わらずなんとか一日乗り切りました
パパが8時には帰ってきてくれたのでれーちゃんはそのまま
お風呂いれてくれたのですが、はっちゃんはしんどいといい
そのまま、また寝てしまいました。

今朝は私もはっちゃんもなんとか復活。
お互いまだまだ病み上がりですが・・・

それにしても・・・はっちゃんが月曜から調子が悪いのが
気になります・・・様子見すぎたかなんとか
今日は元気にお風呂にも入ってくれたので明日次第ですが。



そして、れーちゃんは元気です

10ヶ月健診は

体重8425g
身長69.1cm

エコーで内臓もしっかり診て頂きましたが
問題なしの健康ちゃんでした^^
まずは順調とのことで一安心です(#^.^#)

離乳食も義妹(管理栄養士さんです)にいろいろと
教えてもらいなんとか頑張って作ってます(#^.^#)
その成果!?かどうかわかりませんが
今のところ良く食べてくれてます^^

おっきくな~あれ~

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

☆calendar☆
01 ≪│2008/02│≫ 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
