♪来年もよろしくです♪
今日は大掃除の最終日と決め、挑みました。

がっ!!

やっぱり思ったほど進みません・・・

玄関も今日は済ませ、2階の部屋も適当に拭き掃除。

完璧に!!とはいきませんでしたが、今年はもう明日のみ
今さらあわてても・・・とかなり開き直り気味です。

明日はなんとかカーテンを洗濯して終わりにしようと考えてます。
時は待ってくれませんからぁ~!(・・・と自分に言い聞かせてみる(苦笑))

その最中・・・

はちゃん、れーちゃんがめだかの水槽を間にして遊んでます^^

006.jpg


どうやらはっちゃんが『いないいないばあっ』をし始めそれにれーちゃんが
キャッキャ言って喜んでました^^

とっても楽しそうでしばらく遊んでました。

毎日必ず叱られるはっちゃん・・・

今日は、遊んでる最中のこと

「んんん???はっちゃん、口に何入れてるの?」と私。

はっちゃんはおもむろに口を開けるとそこにはティッシュの塊が

「何やってんのっ!早く出しなさいっ!!」といつものごとく怒る私。

口からその塊を吐き出し、

「ママぁ~!見て見て!!お月様~」と満面の笑みで答えるはっちゃん。

見事に吐き出したティッシュの塊は三日月の形をしておりました・・・

思わず怒りながら吹き出してしまいました。

・・・といつもこんな感じです。我が息子・・・



005.jpg

これが、サンタさんにもらった

『Leap frogのミュージカルトイ』です^^
これが思ったよりもとっても良くて正直買ってよかったです。
何曲もマザーグースが入ってたり、いろんな仕掛けがあって
れーちゃんにはもってこいのお品となりました^^

008.jpg

そしてこれが義父からのクリスマスプレゼントのゲキセイバーだったかな???
です^^
音もしっかり出るのではっちゃんは毎日見えない敵とバトルしてます。

いよいよ今年もあと一日ですねー^^

今年は初めてブログを始めて、コンスタントにお邪魔できるブログの
お友達(と呼ばせていただいてもいいですか??(^^ゞ)もでき
ました。いろんなお話も聞けてほんとによかったです^^

また来年もどうぞよろしくお願いします(#^.^#)

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

まだ起きてます・・・
久しぶりに2日続けてのブログ更新です。

・・・といっても今日はみなさんに聞いてほしいことが一つ・・・

れーちゃんが、寝ませんっ!!!


今もテレビの前にドカッ!とすわり、リモコンで勝手にテレビのチャンネル
をかえて見てるんです。

昨日も寝たのはなんと夜中の12時半!

寝なくなったのは27日の夜からなんですが、いま一つなぜか
理由がわかりません。

昨日はお昼寝を2時間以上したのでそのせいかと思い
今日は昼寝は30分だけ。

その後も機嫌悪くなることなく遊び、いったん8時に寝たのですが、
20分足らずでいそいそ・・・と布団から抜け出てきて・・・
先ほどはっちゃんが寝たのですがれーちゃんはいくら
添い寝をして授乳しようとも全く寝る気配なし!

あ~!!!

はっちゃんのときはこんなことが全くなかったので
正直かなり困ってます。

しかも機嫌がいいのでついついそのままにしちゃって・・・

こういうことってなかなかないものですか?それともよくあること??

なんにせよ、いまからまた寝かしつけトライです

おおぉぉーーー!なぜぇ~???
大変でしたー!!
今週はなんだか慌しく過ぎた一週間でした

みなさん、クリスマスはどうでしたか?

うちは、23日には義実家へ行き、しっかりとじいじからはっちゃん、れーちゃん
ともにクリスマスプレゼントを回収してきました^^

はっちゃんは、ゲキレンジャーのゲキセイバー
れーちゃんは、トミーの赤ちゃんけろっとスイッチです^^

はっちゃんはとっても嬉しそうでした。

005.jpg

そして、その日の夕方に、義祖母のお見舞いに行きました。

翌日24日はパパもお休みで、家族で買い物へ

ケーキは手作りで作りました^^
といってもスポンジ台は売ってるもので、生クリームは泡立てるだけ^^
あとは、いろんなカットフルーツをのせて・・・
はい!出来上がりです。

006.jpg


あまりにもはしゃぎすぎたのかはっちゃんはこの写真を撮った後、
ケーキを食べずに寝てしまいました~

そして、そして、その日の夜中に義実家から電話あり・・・
義祖母が亡くなったとの知らせが・・・

25日お通夜、26日お葬式となりました。

はっちゃん、れーちゃんはフルに出席し、言うまでもなく
連日の外出に疲れ果てている様子で
母親から見るとほんとうに
かわいそうでした。

そんなこんなで私自身もかなり疲れました。
ブログが滞ってしまいました

もうすぐお正月ですね^^

早いもんだー

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

れーちゃん!!
おおぉぉぉーーー!!

珍しくはっちゃん、れーちゃんが9時前に二人とも寝てくれました。

なのでなので、

大掃除の続きを・・・

バスルーム!!終了しましたぁーーー!!!

おいおい・・・そんな大げさな・・・

といった感じですが、なにはともあれ一つ終えたので
私としては少しずつ先が見えてきてるので
ほっとしてます。

れーちゃんは最近、かなりスゴイ声を出します。

なんて表現したらいいのかな・・・

喉の奥のほうからうなるような声


「あ゛ーーーー」

っていってるんですがなんかスゴイ声なんです。

それはご機嫌なときも怒ってるらしきときも同じ
声を出します。
昔、「グレムリン」って映画ありましたよね。
あのかわいいギズモ・・・ではなく
グレムリンの方の出す声に似てるような気が・・・

れーちゃん、女の子なんだからぁ~!!

それに今までははっちゃんにおもちゃを取られると
反応なし、もしくは泣くかだったのが
今日は「あ゛ーーーー」 と
言ってらっしゃいました・・・

なんなんでしょうかね・・・

音楽をかけると楽しそうに手を振ったりするようにもなりました。
はっちゃんとはおもちゃをめぐり毎日同じバトルを繰り広げて
ますが、やっぱり兄妹です。
楽しそうに遊んでます。

離乳食もれーちゃんの場合は6ヶ月になってから始めましたが
今ではいきなりほぼ完了です。

といってももちろんある程度やわらかいのをあげてますが
はっちゃんのときのように子供用の特別メニューというのを
あまり作ってないんです。

はっちゃんの小さいころと比べてみるとれーちゃんの方が
なんだかんだいって何でも結構食べてくれます。

もちろん、食べムラは今でもありますが、こちらの
あまり悩まない程度になんとか食べてくれてます。

ちなみに今日はハンバーグ、ブロッコリ、ご飯、豚汁です。

量はあまり食べないのでおなかすいてそうなときは
一日5食となってます。
こちらも苦にならない程度に・・・です。

なんだかんだでもう9ヶ月過ぎちゃいました。

ほんとに早いです。ついでに私の年をとるのも早いっ!!

9ヶ月で健診予定でしたが、予約が取れず、10ヶ月健診
の予定となりました。
体重も、身長も今は測ってないのでとても
楽しみです。

はっちゃんはアトピーの気があるのですが、れーちゃんは
どうやら大丈夫な様子。

ハイハイもだんだんとスピードが増してきました。

どんな女の子になるのかなぁー。
楽しみだぁー

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

大掃除!
もう12月も終わりに近づきつつありますね・・・

うちはなかなか大掃除が進みません
毎年の事ながらいつもいつもこんな時期になってから

どーーーーしよう・・・

ってなかんじです。

ちなみに数日前キッチンの掃除をしたのですが、それ以上
進まなかったのですぅぅぅ・・・・

今日もとりあえず窓のみ。あーいつになれば
終わるのだろう・・・。

そんな母を見ながらはっちゃんは・・・

「はっちゃんも、お手伝いする~!」

となにやらいやな予感が・・・

おおぉぉぉーーーのぉぉぉーーー

マイペットを部屋中いたるところにシュッシュ

こらー!!!と怒られたのは
言うまでもありません。

れーちゃんはれーちゃんでバスルームまで行き、
置いてある靴用のブラシを持ってなにやら・・・

どうもこちらもお手伝いがしたいようで
一生懸命にシンクしたをブラッシングしておりました

おいおい・・・二人してもう勘弁してくれ~い!!

そんなこんなで、大掃除・・・進みましぇん・・・・

大掃除どころか小掃除すら危ういです。

途中かられーちゃんはおんぶ紐、はっちゃんは
DVDでなんとか窓だけ完了しました
002_20071220214722.jpg


001_20071220214708.jpg

明日は少し外にも連れて行ってあげたいので
週末に持越しです。

あー早くすっきりしたいわぁ~

もうみなさんのおうちは大掃除終了しましたか?

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

三種混合&クリスマスツリー☆☆
本日、風邪から回復したれーちゃんは3回目の三種混合へ行ってきました。

なんだか少し慣れてきた感があります。

泣きはしましたが、終了するとすっかり元気になりました^^

待ってる間、はっちゃんとれーちゃんは家にいるかのごとく暴れまくり・・・
プレイルームで遊びまくってました

はっちゃんは相変わらずやんちゃしてました。

002_20071218225714.jpg


れーちゃんはこれから予防接種が始まることなんて知る由もなく・・・
はっちゃんとバカ笑いしてました。

003_20071218225753.jpg


そして・・・
今日はクリスマスツリーの飾りつけしました

実は、主人と今年もツリーは買わないでおこうと話してたのですが、
思わず衝動買いをしてしまい・・・ヌードツリーを買ってしまいました。

ごまさんのアドバイスを頂き、ライトをたくさんつけてみました(#^.^#)
012_20071218225848.jpg

このライト120球くらいあるのですが、もう少し多いほうがライトのみのクリスマスツリー
だといいのかなと思いました^^
ごまさん、あまり期待にこたえられずでした・・・

オーナメントは気に入ったのがなかなか見つからず、すでに残り物を売ってる
状態で、来年に持ち越しです。
ですが、これもごまさん宅のアイデアをおかりして・・・
はっちゃん、れーちゃん用に今年のオーナメントを買いました。
なかなか気に入ったのがなく結局クリスマスコーナーからはっちゃんに
選んでもらいました^^

はっちゃんのがこれ
008_20071218225830.jpg


そして、れーちゃんのがこれです^^
007_20071218225812.jpg


ほんとはさりげなく2007とか彫ってあるといいなぁなんて思ったのですが、
そういった気の利いたのはやはり売ってるはずもなく・・・
ちょっと投げやり気味ではありますが、はっちゃんは気に入ってるようなので
よし!です(#^.^#)


クリスマスプレゼントは準備したので喜んでくれる顔が見れるかなぁ^^

はっちゃんは毎日のように、

「サンタさんまだぁ~??」

と聞いてきます(*^_^*)

「サンタさんはママの言うことよく聞いてお利口さんにしてるとくるんだよ~」

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

☆祝☆れーちゃん9ヶ月!!
006_20071214224013.jpg
早いもので・・・

れーちゃん、9ヶ月になりました~

おめでとう~

最近のれーちゃんはもっぱら探検好きです
色々なところへ行っては、「なんだこれぇ」 ってな感じで一生懸命に
研究してます^^
最近は音の出るものに興味を示し、はっちゃんのお下がりのおもちゃで遊んでます^^
なので今年のクリスマスプレゼントまだ小さいのであげるか
どうかかなり迷いましたが、私の独断と偏見で音の出るおもちゃを買ってしまいました。
遊んでくれるといいなぁ~

できるようになった事

哺乳瓶を一切受け付けなかったれーちゃんでしたが、なんとかマグではお茶を
飲んでくれてました。今ではストローで上手に飲めるようになりました。
ちなみに普通のストローで飲ませるとおぼれそうになります

つかまり立ちもとっても得意気にしてます^^はいはいをしているときよりも
つかまり立ちをして回りを見てる顔がとっても嬉しそうなれーちゃん。
やっぱり、景色とか違うから楽しいのかな??
そんなれーちゃん見てるととおっても幸せな気持ちになります

離乳食はほぼ大人と同じものを食べさせてます。昨日はお好み焼きを食べました。
ただ、食べムラが多く、食べないものは口の前まで持っていくと・・・
「プッ!」
と吹くんです・・・・
スプーンでダメなら、お箸・・・・。
お箸でダメなら、手で・・・・。という感じで食べさせるものを替えると
これがなぜだか食べてくれたりします。
という風にやはり工夫をしないと食べないときはほんとに食べません。
これからが大変そう

最近は比較的小さいものも指でつまめるようになったのでなんでも落ちてるものを
口に入れるので目が離せません。
ちなみにれーちゃんの大好物は・・・  ティッシュ  です
箱を置いてると一目散にハイハイしておもむろに口に入れます。
あの箱がティッシュだともう認識してるんですね・・・・

そして・・・

困ってる事

お風呂です

最近、後追いが激しく、洗濯物を干そうにも部屋を出た瞬間

「うええええぇぇぇーーーんっ!!!」

なんです。はっちゃんのときもそうだったので誰しもが通る道なんでしょうが・・・
つらいです。
以前は三人でお風呂に入ってたのですが、最近は寒いこともあり、はっちゃんが先で
出てパジャマも着せてかられーちゃん。という感じでお風呂に入れてます。
そのはっちゃんと入ってるときがれーちゃんはおお泣きです

午前中はほぼおんぶ紐。
でも、それでもはっちゃんがいてくれるぶん、一緒に遊んでくれたり
一人遊びもできたりしてご機嫌で遊ぶこともできるようになりました。

はっちゃんが大好きなれーちゃん。
いつもおもちゃを取り上げられても何をされても、泣かされても・・・

お兄ちゃんが大好きなようです^^

007れーちゃん


014はっちゃん


002はっちゃん

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

どんだけぇ~!!!
最近の我が家の話題といえば・・・

風邪

ですが・・・・

また、はっちゃんが火曜の夜から咳をし始めたと思ったら・・・

木曜にはれーちゃんが朝から発熱

ついでに私まで喉が痛くなり・・・親子三人で現在鼻水放出中・・・

まさに・・・・どっ!どんだけぇ~~

でございます。

あまりにも最近この風邪ネタが多いのでブログに書こうか迷いましたが・・・

育児日記なので・・・メモ!ということで・・・

それにしてもこの風邪からいつ抜け出せるんだろう我が家・・・

唯一、主人だけが風邪も引かず元気!!

よっ!!大黒柱!!!頑張れ~~!!!

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

結婚式♪
いやいや・・・週記・・・になってしまいました

最近本当に寒くなってしまいましたが、みなさんは元気にされてますでしょうか?

うちはなんとか耐え凌いでいます・・・

先週突然熱がでたれーちゃんでしたが、どうやら一日で下がったこともあり、

知恵熱ではないか・・・と思われます。

私の勝手な思い込みではありますが、女の子は比較的病気に強い!と

言われているようですが、決してそうではないのかな・・・と思い始めてます


さてさて かねてより、  心配だった・・・    いやいや

楽しみだった !!!
義弟の結婚式へ家族総出で行って参りましたぁ~~


朝早くから起き、はっちゃんもれーちゃんも眠そうな中行ってきました


015結婚式れーちゃん

れーちゃんは心配していたほど機嫌も悪くなくおりこうにしてくれてました。

一方・・・ 我が家のやんちゃ坊主はというと・・・
021_20071211223359.jpg

こんな感じです・・・

披露宴が始まってからはなんとか持ちこたえてくれました。
ドキドキしていた花束贈呈
036結婚式★花束

マイクを向けられはっちゃんは・・・

「おめでと」

・・・   ちゃんと言えましたぁ~~

よく頑張った!!  感動したっ!!  

そんな、親心も子知らず・・・  

という感じで・・・のほほ~ん♪ とした感じでちゃっかり花束の代わりに

おもちゃをもらい・・・

ご機嫌で早速開けてました

038.jpg


なにはともあれ、とっても感動的な結婚式でした
感動して涙が出そうになっても、現実の世界に戻してくれるのも
はっちゃんのやんちゃぶりでしたが・・・

こんな素敵なお花を頂いてきました。
053.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

困ったもんだ~
タイトルどおりですが・・・

またまたれーちゃんが熱出してしまいました

昨日のことですが今回はほんとになんの前触れもなく急に朝からの発熱となりました。

その他なんの症状もないのでとりあえず病院へは行かず様子を見ることに。

やはりしんどいらしく朝からずーっとグズグズちゃんで

離乳食はほとんど食べず、朝から母乳のみでした。

この日はパパもご飯はいらなかったので、はっちゃんには申し訳ないですが、

おにぎりやら簡単なスープやらで我慢してもらいました

丸一日ずーっと抱っこ&おんぶもかなり疲れました。

今朝は微熱まで下がり機嫌も良かったのでほっとしました。

はっちゃんは公園、公園というので近くの郵便局までお散歩に行きました。
もちろん!れーちゃんも一緒なので完全防備です!!!

こうやって二人目はかなり強くなる!!と聞いてはいるのですが、

1ヶ月に3度の発熱です さすがにかわいそう

今週末には義弟の結婚式があるのではっちゃんには申し訳ないですが

またまた公園へはいけましぇんっ!!! すまんっ!息子よ!!

れーちゃんは今日はなんともなく相変わらず昼寝なしでご機嫌に遊んでました。

はっちゃんももちろん朝からフルパワーで遊んでました

もうこうなったらやけくそです!!
明日は朝から大掃除だぁ~~

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

週末のお出かけ
久々に、土曜はパパのお休みで家族4人で遊びに行ってきました~

といってもショッピングモールへですが・・・

朝からバタバタしてしまい結局行ったのは昼過ぎ・・・

おなかすいたなぁ~ から始まりランチとることに。

いつもは手軽なフードコートへ行くのですが、今回はパパの希望で

レストランへ。

004_20071203230232.jpg
はっちゃんはこの日はたくさん食べました。
お子様ランチのおまけの車もらいましたが、早速壊れてましたー

003_20071203230217.jpg
れーちゃんははっちゃんがおどけてるのを見て爆笑中!!
とっても楽しかったようです♪

日曜はパパは仕事だったのではっちゃんはちょっと不服そう・・・

いつも朝はパパのお見送りをみんなでするのですが、はっちゃんは行った後も

「ねぇ、パパ今日は早く帰ってくる??」

と何度も何度も聞いてきます。パパが大好きなんですね~(^^♪

そうそう
いつものおもちゃ屋さんではっちゃんたちのクリスマスプレゼントを選ぼうと
行ったのですがなかなか決まりませんでした。
今年のクリスマスは起きたらサンタさんからの贈り物っていう風に枕元に
プレゼントおいてあげようかなぁと色々と考え中です。
楽しいクリスマスになるといいなぁ。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久々の公園~
今日から12月
なので、クリスマスバージョンにしてみましたー!

今日は朝からお友達のあーちゃん、つっちゃんをお誘いしちゃいまして・・・

久しぶりに公園へ行ってきました

ちょっと心配だったお天気も良い感じに回復し、しばらく公園で
遊んでいるとお日様も見えてきました。

はっちゃんはもちろんとおっても楽しそう♪

れーちゃんも途中から参加し、マイマイちゃんにも遊んでもらってました。

相変わらず、はっちゃんはお友達と仲良くしてるときは楽しそうで
いいのですが、何かあると大変です
お友達を突き飛ばしたり・・・いやいやと言ったり・・・
そんなはっちゃんをあーちゃんは子供のすることだから・・・と
大きな気持ちで受け止めてくれてほんとありがたいです。

私ももっともっと成長せねば!とあらためて思いました。

そうそう
あーちゃんからディズニーのお土産をいただいちゃいました

ディズニーリゾートライン のトミカシリーズです。

はっちゃんはとってもうれしそう

ようちゃんもおそろいでまたまたうれしそう

今日はママとしても久しぶりにみんなに会えて話ができて
とってもうれしい一日でした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
11 ≪│2007/12│≫ 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
