復活です~
実は実は、先週の金曜にれーちゃん三種混合受けたのですが、夜中熱を39℃ほど
出しちゃって・・・夜中ずっと泣いて寝れなかったのです。ずっと抱っこで母も疲れ・・・

そのせいかどうかわかりませんが、土曜の夜からなんだか体がだるい・・・
でもせっかくのパパの2連休
ばーちゃんがはっちゃんに・・・とお小遣いをくれ、はっちゃんは
おもちゃやさんへ行く気、も・ち・ろ・ん
まんまんです。

だるくても行かなければっ!!
ということでさらに悪化。
結局今日まで風邪でだるさと頭痛でうなってました・・・

でも頭痛もずいぶんよくなり、なんだか   復活ぅ!!!  です。

048.jpg

132.jpg

久々の2ショットです~

139.jpg

はっちゃんはまた最近ブロックで遊ぶことが多くなりました。
いろいろと彼なりにいろんなものを作ってくれます。
さすが3歳児です!!想像力豊かですぅ~

このところ、私までダウンしていたので、ほとんど外に連れて行ってあげられず、
かわいそうなはっちゃんでした。
明日は久しぶりに外に連れてってあげようと思います。
さてさて、どこに行こうかなあ~
みなさんのお勧めはどこですか???

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

れーちゃん、三種混合接種★
今日はれーちゃんの三種混合の2回目の日でした。
前回は先生(結構年配の男性です)がなかなか注射針を
抜いてくれなかったので、お~い!!早く抜いてくれぃ~!!
って感じでしたが、今回は大丈夫でした。

とはいえ、れーちゃんは用意して、先生や看護師さんのお顔みて
いつものように愛想を振りまいてニコニコしてましたが、
先生が『じゃ、行くよ~覚えてるかなぁ~』
なんていいながら打った瞬間『うえーん!!!!』
またまた横に居たはっちゃんは固まりました。

それでも終わるとれーちゃんは ケロっとしてました。
れーちゃんのsmile

帰ってくるとれーちゃんはなんだか鼻水をたらしてます・・・
初の風邪???のようです。
はっちゃんが鼻水をただいま大量に放出中なので
おそらくそれが移ったかと・・・
予防接種ちゃんと免疫つくのかな???

今日はあまり離乳食食べてくれませんでした
カボチャのシチューと小松菜入りの約5倍粥でしたが、
いつもよく似たメニューなのでそろそろ飽きちゃったかな。
なんとか考えねばっ

テーマ : ☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆
ジャンル : 育児

はっちゃん、叫ぶ~!!
今朝は、以前から予約しておいた3ヶ月に一度のフッ素の日

これが行く度にはっちゃんは恐怖の度合がひどくなって・・・
今日なんてせっかくマイマイちゃんも一緒だというのに、はちゃんは・・・

きれいな歯科助手??の女の人が 
『はるとく~ん』 と呼んでくれました
するとはっちゃんはなぜか、無視。
最初、聞こえてないのかな???と思っていたらどうも
イヤイヤで固まってるようです

『はっちゃん、行くよ!』
と言った瞬間
『いいいいやあああああ~~~~~
と奇声をあげるはっちゃん

・・・おいおい・・・勘弁して~

こんな奇声、初めて聞きました。

無理やり診察室へ連れて行ったのですが、しばらくはっちゃんは泣き叫び・・・
やっとフッ素をぬりぬりとしてもらいましたが、かなり恐怖だったらしく、
震えて、顔面蒼白でした。
塗り終えるとまた大泣き。
先生が来ても大泣き。結局、先生はある程度見て、今度は泣かないでね。
指きりげんまんと顔面蒼白で何も頭に入らないはっちゃんに指きりして終了しました。

帰りの車中で何がそんなに怖いのか?と聞くと何も怖くないと返答。
じゃあ、今度は泣かないでいい子にできる?と聞くと うんと頷くはっちゃん。

なにはともあれ無事終わりました。次の3ヶ月後どうなるか・・・

終わってマイマイちゃんたちと一緒に新しくできた公園で一遊び(^^♪
これは、楽しかったようです。
なが~いすべり台もありました。また今度写真とろうっと♪

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

体操教室
今日は朝からはっちゃんの皮膚科へ行き、
その足で、幼稚園の体操教室へ~

ふうぅぅーっ朝から慌しいです・・・

幼稚園へ着くと体育館には誰もいませんっ!
教えてくれる先生がいるのみではっちゃん一番ですぅ。

そしてそして誰もいないマットの上で・・・002_20071023223531.jpg


この日はマットを使っての教室で、いつも得意げにでんぐり返しをするはっちゃん
にとってはもってこいの日になりました。

先生が「でんぐり返しできるお友達来て、見せて~」
というとはっちゃんは行くには行くのですが他のお友達がみんなの前で
披露している中、はっちゃんはママのほうを向いてなぜだかはずかしい・・・
といった顔してます。
結構、はずかしがりやさんだったりします(^^ゞ

そして、そして、れーちゃんですが、
離乳食そろそろ2回食にせねばっ!!
と思ってる中、なかなかできてません。
020_20071021215827.jpg
これはあーちゃんにもらった赤ちゃんおせんべいです。
これが結構便利です!!2枚は平気で食べてます。
あっもっもちろんこれはおやつですっ!お・や・つ

003_20071021215506.jpg
初めて、ヨーグルトを食べました。
そのままだとプレーンなので食べないかなと思い、りんごのすりおろしたのと混ぜ混ぜ
したのですが、とお~ってもまずそうな顔をされてしまいました
お口をかたくなに閉じてます・・・

少しずつ、少しずつまだまだ手探り状態です

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

お祭りだー♪
日曜日、パパがお休みでした。
近所の神社近辺でお祭りがあり、家族で行ってきました~゚*。+キラd(*・∀・*)bキラ+。*゚

実は土日で開かれていて、はっちゃんの好きな
ゲキレンジャーショー
に連れて行ってあげたかったのですが、土曜で行けず・・・
両日行われている
ミニSLに乗ってきました~(^^♪
009_20071021215634.jpg
長蛇・・・とまではいかないですが、結構たくさんの人が待ってました。
この日はお天気もよく、暑いほどだったのでママとれーちゃんはテントの下で
待機です。パパとはっちゃんは20分ほど待ってました

014_20071021215852.jpg
いつもは待つことなんでなかなかできないはっちゃんですが・・・
やはりSLを間近で見ると待たないわけにはいきましぇんっ!!!

010_20071021215619.jpg
待ってる間ヒマなのでこんなの撮ってみました。
私は知らなかったのですが、地元では有名みたいです。カレー屋さん(^^ゞ

013_20071021215710.jpg
017_20071021215804.jpg
018_20071021215749.jpg
そして、そして・・・はっちゃんたちはやっと乗れましたぁ♪O(≧▽≦)O ワーイ♪
とおっても嬉しそうです~。まったかいがありました!!
でもずぅ~と運転してる人は大変だぁ~!!!

そして、楽しんだはっちゃんは満足そうでした。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

ハロウィンパーティ
久々に、2日連続の日記ですぅ~
このままでは、週記になりそうないきおいです( ^)o(^ )ぶぶっっ!!

さてさて、まだれーちゃんが生まれる前、はっちゃんは Music together という
音楽教室に一年ほど通ってました。
先月も、そのミニコンサートにお出かけして楽しいひとときを過ごしたのですが・・・
そのときの一時期教えてくださってた先生が、今ご自身で英会話教室を開講されてて
今日はその先生宅のハロウィンパーティへ行ってきました~

006_20071018215108.jpg
はちゃんは 仮面ライダーです。ちなみに去年のハロウィンパーティは
ママ手作りの パンプキンマン でした~

008.jpg
れーちゃんはというと、ちょっと暑くてかわいそうでしたが、パンダちゃんですぅ

ちなみにマイマイちゃんは ベルちゃん、そしてようちゃんは デビルくんでした。
そのほかみんなはミニーちゃんや、手作りのパンプキンマン、ウィッチなどなどでした~

013_20071018215340.jpg
外に出て、みんな 『Trick or treat!!』 と大きい声で言ってますぅ~
そして大量のお菓子をはっちゃんは げっとぉーー!!!!
012_20071018215210.jpg

015.jpg

004_20071018215544.jpg

みんなとっても楽しそうでした(^^♪

終わってから久しぶりに会った あーちゃんと近くのフードコートでランチして帰りました~
またまたはっちゃんははしゃぎまくり、楽しかったようです。
まだ遊ぶ遊ぶ!!とマイマイちゃんと別れた後も泣きじゃくってました

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

公園で・・・
今朝は買い物に行く予定が、はっちゃんがどうしても公園へ連れてけと言うので
なんだかんだとやってたら時間は11時!!!!

急がないとぉ!!!!

公園に着くと最近よく会う、女の子チチちゃんがいました。でも予定あり、入れ違いで
帰っちゃって、はっちゃんはちょっと残念そう。
今日はお天気も良いせいかたくさんお友達がきていました。

そして、これまた最近良く公園で会う男の子コウちゃんが来ました。
はっちゃんは仲良くなりたいようで最初はお互い離れて遊んでましたが、
いつの間にかコウちゃんにくっついて二人で話をしながら遊ぶようになりました。

そ・れ・で!!!
ここからが大変でした!!

はっちゃんと、コウちゃんはプリンのカップをそれぞれ持って落ちてる木の実を
二人で拾ってました。
そして、ふと気が付くとはっちゃんが知らないお友達(この子も同じようにプリンのカップに木の実を入れて持ってたみたいです)のカップをとろうとしているのです!!!
最初は声かけだけしてやめるようにいってたのですが、ついに!!!はっちゃんが怒り出し、そのお友達の帽子をつかんで投げたのです!!!そして次の瞬間髪の毛までつかんでました!!!
これには私がびっくりで!!!
その子はもちろん泣き出すわ、はっちゃんはそれにびっくりして泣き出すわ・・・
とにかく、謝って、謝って退散です。
帰りにもなんであんなことしたのか?と聞くも泣いてばかりで理由を話せるわけもなく。
家に帰ってからあまりにも・・・と思ったのでかなり叱ってしまいました。
よくよく話を落ち着いて聞くと、その知らないお友達が持ってたプリンのカップをコウちゃんのだと思ったらしくはっちゃんは取り返そうとしたんだそうです。
とはいえはっちゃんの行動は良くないんだよと何度も言い聞かせましたが本人はどこまでわかってくれてるか・・・???
かなり酷く叱り過ぎてしまいパパにはもちろん本人はいけないことしたのだから叱るのはあたりまえだが、私の叱り方のほうが心配だと言われてしまいました。
確かにそうだな・・・と反省です。

もう少し、おおらかな心を持って育てなければ!!
あらためて考えさせられた一日でした。

さて!!
明日は、ハロウィンパーティです!!
久しぶりにあーちゃんやつっちゃんと会えます
はっちゃんにとってもママにとっても楽しい一日になりますように

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

保育園説明会
今日は朝からはっちゃんの保育園の説明会がありました。
最近れーちゃんが夜中寝つきが悪いのと、ぐずぐずが始まったせいもあり母は朝起きるのがとてもつらい毎日です。
なので今朝も う~ん と起きたら7時半  やばい~!! と急いで支度しました。

予定よりは少し遅れての到着でしたが、なんとか駐車場にもとめられて一安心

今日行ったのはI保育園です。一番いいなあと思ってた園ではあるのですが、最近やっぱり一番近いS保育園がはっちゃんの今後のために良いのではないかなど・・・悩みまくってます。
そんな私をパパは冷たい目で見ます・・・
そうなんです、ここにきて悩んでもってことなんですが・・・はぁ~


ちなみにこのI保育園の園児たちはなんでも小学校に上がると入学式などで座って話を聞いている最中一人も頭が動かないそうです。授業中も他の園から来た生徒は歩き回る子がいる中、ちゃんと座って話が聞けるそうです。
実際、私はあまりこういうことを重要視しているわけではないので聞いてもアレなんですが・・・。園長先生方がこういう場で話をするってことはとっても厳しく教えてるんだなあとあらためて考えちゃいました。
それに比べ、S保育園は自由奔放が売りだそうで・・・。小学校に入るとこの子はS保育園からきた子だ!とすぐにわかるそうです。授業中かまわず、歩きまわるらしいです。私はそれでも問題ないんですがね
こういうのって子供は子供らしく・・・の部類には入らないんでしょうか???


そんな母の気持ちをはっちゃんは、まったくもってわかるわけもなく・・・
今日も、説明会中、暴れまくり・・・最後には「ママ、アメ~!」と騒ぎまくり落ち着くのにかなり時間かかりました。一度言い出すとなかなか言うことを聞かないのにはかなり疲れます。まったくもう・・・

一時間弱の説明会は最初に市役所の児童課の男性が来て渡してくれた書類についての話をし、その後、園長先生のI保育園についてのお話でした。
  ええ・・・そうです、ここまでくれば全くもって子供たちは飽きてしまい話を聞くどころではありませんでした~後から聞くとなんでも子供だけ下の階で預かってくれてたらしいのです・・・
       早く言ってくれぃ~!!!

その後、つっちゃんたちと子供たちが園庭で遊んでいるあいだ少し久しぶりの話をし、
はっちゃんはまだ遊び足りないらしく近くの公園へまたまた遊びに行きました。

昼過ぎに帰宅しましたが、昼ごはん食べても昼ねするでもなく、
どこにあんな体力があるんだろ~???

久しぶりの3連休~♪
今週末はパパが3連休でした
とはいえ、さて何をしよう???状態で、結局一日だけ、お出かけ・・・といっても、近場のショッピングモールに行っただけで終わってしまいました
はっちゃんにとっては久々のパパとのお出かけで楽しそうだったので、結果オーライです
040.jpg
仮面ライダー電王の服
夏に買ったっきり、着るのはこれが初めてですぅ。かぶりものがあまり好きではないはっちゃんも今回ばかりはとっても気に入って何度もポーズをとってました~

036.jpg
れーちゃんはというと、おもちゃ屋さんで買ったばかりのぬいぐるみと格闘中
気に入ったのはこのぬいぐるみではなく、付いてるタグでした~!!なんだかなぁ~・・・

パパもママも久しぶりに行ったのでかなり疲れました~。
はっちゃんは相変わらず無鉄砲に走りまくり、追いかけるのに大変で買い物どころではありませんっ!!れーちゃんは途中からパパが抱っこです。今さらながらですが・・・独身のときとは大違いです。
結婚式があるのでその服を試着させようにも走りまくり・・・逃げまくり・・・
いつものごとく、疲れまくって帰宅でした

014_20071007232247.jpg
久々の2ショットです
最近、はっちゃんはれーちゃんを抱えたまま歩き、かなりヒヤヒヤします。

004_20071007232321.jpg
はっちゃんはかならずれーちゃんとからみます。

10月はパパの仕事が忙しいらしく、連休も今回で最後のようです。
はっちゃんはパパと3日も一緒にいれてとっても楽しそうでした。もちろん、怒られるのも2倍ではありましたが・・・

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

れーちゃん、大丈夫!?
じつは、実は、れーちゃん先週末の土曜の夜に熱をだしてしまいました。
その日、パパが休みで車検に出しにはっちゃんと一緒に行ってもらいました。
一日で終わるというのでパパとはっちゃんは近くのパパの実家でしばし待って
もらうようにお願いしたのでママは大・大・大・ラッキー

れーちゃんはお昼寝もしてくれたので久々に一人でゆっくりしていたら・・・
5時ごろ、パパから今から迎えにいくので実家にご飯を食べにくるように・・・と
電話が・・・・

べっ、別にいいんですぅ・・・でもタイミングが・・・
そして断る理由もなく実家へ

8時ごろ帰ろうと思ったらなんかれーちゃんの様子がおかしい
んんんっ???なんか熱いぞと思ってから帰宅し熱を測ると39℃あります
れーちゃんにとってははじめての発熱でした。
日曜も熱はあまりさがらなかったのですが、ただれーちゃんが元気なのと熱以外は
他に症状もなく・・・結局病院も行かず。今朝熱は下がりました。
風邪????でしょうか。それとも突発????いまだによくわかりません。

そして、まるっと3日間ほとんど家にこもらされてたはっちゃんはかなりストレスたまりまくりのようで・・・なんだか行動もおかしかったな・・・うん・・・ちょっとかわいそうでした。
明日は幼稚園のお遊び会がありますが、はっちゃんに聞くと公園のほうがいいというので明日は公園に行こうかなあと思ってた矢先に・・・雨が・・・降ってますよね
タイミング悪すぎです

そうそう、今日のはっちゃんですが、
夕食食べて洗いものをしてたときのことですが、いつものようにシンクの横に台に乗って
母がお皿洗うのを眺めてたはっちゃんの一言です。

「ママ見てぇ~、石けん(泡のことです)が泳いでるよ~」

思わず、ふきだしてしまいました。

こうやってなんだかんだとニコニコ話してくれてるときは良いんです
わがままを言い出すとかなり大変なのはみなさんもそうでしょうか??
体力がついてきたせいか、全く昼寝をしなくなりました。
今日は、れーちゃんがおっぱいを飲んでるときに限って
「牛乳ちょうだい~」だの「本読んで~」だの言ってきます。
まだ3歳だから・・・と頭ではわかってるんですが、体はわかってないようです

そして6ヶ月になって始めたれーちゃんの離乳食・・・
あまりにものんきすぎてほとんど進んでましぇんっっ
なかちゃん、なにか良いレシピを~カモ~ンです<(_ _)>

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
09 ≪│2007/10│≫ 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
