れーちゃん離乳食、順調に♪
6ヶ月になったころから始めたれーちゃんの離乳食
当初ははっちゃんのときはかなり神経質にやっていたせいで疲れてましたが、
今回はなんだか何も考えずにあげてるせいか全く作るのも苦になりません~
っていうか・・・これで良いのだろうか・・・???


今日までれーちゃんが食べたもの
10倍粥
サツマイモ
にんじん
だいこん
バナナ
りんご

こんなもんでしょうか。ミルクやだしも使用しました  

れーちゃんはというと当初食べ方は微妙・・・だったものの、
しっかりとおっきいお口をあけて食べてくれるようになりましたーO(≧▽≦)O ワーイ♪
なんとか喜んで食べてくれてる分、母は頑張って進めていかねばっと思っております



021.jpg
最近はっちゃんは、取り込んだ洗濯物をなぜかれーちゃんの上にかけるのがマイブームなようで・・・母はかなり困っております洗濯物が少なければ問題ないのですが、多いとこれがまた大変ご想像どおり、れーちゃんは大量の洗濯物に覆われて・・・うーん、うーんと身動きもとれずうなっております・・・

016_20070926000332.jpg
見てくださいっはっちゃんのこの大ウケの顔
とお~~っても楽しそうでしょ???


今日のはっちゃんはとういうと・・・
昨日、しまじろうが来てました。それで今日は朝からしまじろうDAYです
本なんて・・・今日何度読んだことか・・・アートブックも即行で完成
楽しむ間もなく・・・といった感じです。それでもはっちゃんは楽しそうにしてるから
まっいいということで(*^^)v
はっちゃんは 『ももたろう』 の  ”どんぶらこっこ、どんぶらこ”  という
フレーズが気に入ったようで、寝る時も連呼しながら寝ていきました
今日は、きっと 『きびだんご』 食べてる夢でも見てるのかなぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

MT コンサート♪♪
24日に久々に以前通っていた Music together のコンサートへ行ってきました。
そして、久々にあーちゃん、つっちゃん、そしてそして会いたかったみっちゃんにも会うことができてとおっても有意義な一日となりました~
007.jpg
これはスカーフで踊っているんです~。はっちゃんはある意味大・大ハッスルでした~
009_20070925235957.jpg
な~にやってるんでしょうかねぇ~。はっちゃんのすることにはいつもある意味目が離せませんっ・・・
012_20070926000106.jpg
今日はれーちゃん、ちょっとおめかししてます。マイマイちゃんもとっても清楚な可愛いドレス着てました~やっぱり、あーちゃんはセンスがいいですぅ
れーちゃんにとっては初めての経験でどうなるかと思いましたが、ニコニコちゃんでご機嫌でした。そういえば、妊娠中ずっとMTに参加してたから覚えてたのかなあ~(なぁんて・・・

011.jpg
そして、"play along"です。
はっちゃんは久しぶりに楽器を持ってとっても楽しそう。実は彼の足元にはマラカスやタイコなどがころがってます~たくさんとってきてしまったようです

実は、前日からHello songを歌いまくってました。もちろんマイマイちゃんやよーちゃんの名前入りです~やっぱりまた通わせてあげたいなあなんて思っちゃいました。

本当にママにとっても良い一日になりました。久しぶりにみっちゃんともお話ができまた、初対面のひろくん!!かわいかったなあ~また次会う時の成長ぶりが楽しみです。
MTはやっぱりいいですね。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

写真のUPです♪
久々にパパが写真を撮りました
どうしてもブログに載せてくれというので・・・∵ゞ(≧ε≦o)ぶっ
001_20070920235749.jpg

002_20070920235804.jpg

この写真を撮った時はママは外出中・・・パジャマのままですまだ・・・ε=(。・д・。)フー 
どうやらはっちゃんは働く車で紙くずを運びたい様子です。
ええ・・・もちろん帰ってから掃除をするのが大変でした・・・

005_20070920235829.jpg

006_20070920235848.jpg

なんだかとお~っても楽しそうなふたり
こんな姿を見るとれーちゃん産んで良かったなあってつくづく思います。

001_20070921221445.jpg

れーちゃんは、ずりばいができるようになったおかげで毎日いろんなところを探検してます。
今日はどうやら端っこが好きだったみたいです・・・(>▽<;; アセアセ
掃除をせねばっ

003_20070921221643.jpg

はっちゃんは相変わらずこのポーズです
最近、でんぐり返しが得意です。毎晩のように布団の上で、ママ見てぇ~と言い、
でんぐり返しをしてくれます。

006_20070921221800.jpg

実はこれにはつながった写真があるのです・・・この出来事はこんな感じ
はっちゃん『これは、オレのだよぉ~
れーちゃん『ちょっとぐらいいいじゃんお兄ちゃん!!』
はっちゃん『あっ!!あ~あ~行っちゃったっ』
れーちゃん『あ~あぁ・・・お兄ちゃんがかしてくれないからぁ~


このふたり何を見てるんでしょうね~(●・´艸`・)、;’.・ ププゥ
れーちゃん、スゴイ~っ♪
今日も、暑かったですね~

今朝は、はっちゃんと近くのS保育園へ見学に行ってきました。
やっぱり・・・といってはなんなのですが・・・
こないだ行ったI保育園の方が私的には良いなあといった感じでした。
お部屋もいろいろと見せていただいたのですが、今日は園児たちは近くの老人ホームのお年寄りと交流会をしているようで普段の風景が見られず、ちょっと残念でした。
見たかったなあ~(>_<)


とはいっても、あまりの暑さにはっちゃんはぐずぐず
説明してくれる先生にも申し訳なかったのですが、どうも限界が・・・ということで早々に引き上げてきました


帰ってからなんだかいつもと違うことに気づきました~
そうです、れーちゃんが移動してるのです~!!!
しばらくよく見てるとどうやら・・・ホフク前進ですぅ~
はっちゃんが散らかしているおもちゃ目がけて一直線
はっちゃんに「これはダメ」とおもちゃを取り上げられてもめげてませんっ!
次の目的物に向かってまたまた一直線です。
なんだか健気だなあと思ってしまうのは母親だからでしょうか???


遅くても、早くても子供の成長ってほんとスゴイ事なんだなあと・・・昨日までできなかったことが今できてるなんてほんと感動です
家族でお出かけ~♪
昨日はっちゃんに約束したとおり今日は家族で久々のお出かけでした~ 実は昨夜なかなか寝付けず・・・母が寝たのは夜中の3時半 朝は早く出発しようと早起きです 実は義母からナガシマスパーランドとジャンボ海水プールのチケットをもらい、朝から張りきって出発したのですが・・・途中大雨になり・・・急遽、行くのやめようかということになり・・・しかしっはっちゃんはそれでは許してくれませんっ ・・・ということで車中話し合った結果、セントレア セントレアと言えば・・・今年の年賀状でかつての教え子がasiana航空のCPになったと言う事でしたので、行ってみましたが・・・残念・・・いませんでした。でもすごいなあ~あのおとなしかったかなちゃんがCPだなんてっ。ほんと素敵ですぅ~ 020.jpg
思ったより、混雑しておらずP2の4Fに無事駐車 027.jpg
ひさしぶりの『動く歩道』(ってかこんな名称でしたっけ???)ちなみにかつて大阪で住んでた時、梅田にも『動く歩道』あるのですが、大阪の人々は     みなさん歩きます~~ 022.jpg
はっちゃんは初めてのところで大・満足ですぅ 023.jpg
そしてっ、れーちゃんは反対側から撮られてます~ 031.jpg
スカイデッキにて。旅客機が発着するのが間近で見れてはっちゃんはまたまた大興奮!! この時には雨もやんで生で見れてほんとうに良かったね、はっちゃん 035_20070915213345.jpg
そして、そして・・・お昼ごはんは『soup stock』にて。パパは無類のクラムチャウダー好きなのですが、今はクラムチャウダーはおいてないとのことで残念ですがかにのなんとかスープとボルシチ&パンのセットを頼み¥900なり。ママはかにのなんとかスープとミネストローネ&ご飯のセットですぅ。  それにしても、やっぱり親子ですねぇ~眉間にしわ寄せておんなじ顔して食べてますぅ~ 今日は久しぶりのお出かけで、はっちゃんはとおっても楽しかったようで、帰ってからもまた行こうねを連発してました。パパは疲れたのかはっちゃんと一緒に寝てます

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆祝☆れーちゃん、6ヶ月&♪初♪離乳食
れーちゃん、6ヶ月おめでとう~:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:
 最近、知ったのですが、このことをハーフバースデイと呼ぶそうです。みなさんご存知でしたか?

れーちゃんができるようになったこと

  寝返り&寝返りかえり
    寝返りは実家に帰省中にできるようになりましたが、それから1ヶ月後くらいでしょうか・・・突然寝返りかえりができるようになりました。最近ではおなかを軸にしてクルクルと回転をします。そして目的のものを見つけると微妙なずりばいをしてどうにか目的のものを手に入れています

  マグでお茶がのめるように
    まだまだ吸う力と飲む力??のバランスが難しいようできっと吸う力が強いのでしょうね・・・いつもお茶を噴出しながら飲んでます。最近さぼっているので今も飲めるか微妙ですが、まったく哺乳瓶をうけつけないれーちゃんとしてはマグが飲めるようになって一安心です。

  物を上手につかめるように
    目の前に物をもってくと手を伸ばして上手につかめるようになりました。今では、はっちゃんのおもちゃや本をかたっぱしからつかみ、口に持っていくのではっちゃんは気が気ではありません。今日ははっちゃんのお気に入りの『恐竜キング』のカードが悲惨なことに・・・

  そしてっ!!この五つ星はっ!!!笑顔ですぅ!!!
    れーちゃんは2ヶ月頃から顔を見ると微笑んでくれてました。今でもそれは変わりません~。このまま良い子に育ってくれるとうれしいなあ

そしてっ今日は初の離乳食です
DSC00665.jpg
これは10倍粥です。久しぶりにすりこ木を出してせっせせっせとすりつぶしました初めてなので滑らかにせねばっと思いはりきってやりましたが・・・結構これが疲れますぅ~しかもっれーちゃんがグズグズちゃんだったので左手で抱っこしながらつぶしたのでなんだか不十分かもかも・・・です
一口目、れーちゃん上手に飲み込めました~調子に乗って二口目、れーちゃん味がわかってきたのか少々飲み込むのに時間がかかりますぅ・・・というわけで、5口ほど食べてくれました。正確には3口ほどです
中ちゃんちのりーちゃんはパクパク食べてくれたそうで、なんともうらやましいですぅ~れーちゃんもそうなってくれると良いなあ

そして、その後のれーちゃんは・・・
DSC00670.jpg

DSC00666.jpg
こんな感じです

一方、はっちゃんはというと・・・
DSC00672_20070914234901.jpg
こ~んな態度ですがっ!!!
DSC00674_20070914233857.jpg

何をしてるかというと・・・・・・
 



DSC00676.jpg
もちろんこれですぅ

今日は、はっちゃん9時半頃ご就寝でしたが、いつものごとくまたまたうーん、うーんが始まり・・・れーちゃんがようやく寝静まったところだったので思わず『静かにしなさいっ!!!』と怒鳴ってしまいました・・・もちろん、それではっちゃんはうえ~んと泣き出し、違う部屋へ連れて行きなだめることに・・・・・母、反省です

明日は、パパも休みです。はっちゃんが楽しい一日にしてあげたいと思います。  

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久々に公園遊び♪
朝、近くの公園へ久々に行ってまいりました~
はっちゃんはしまじろうの砂場セットを持ちまたまた大ハッスル

あーちゃんが来るのを楽しみに待ってる間はっちゃんは公園を端から端まで走り回ってます~DSC00661.jpg
>『ママ、写真とってぇ~!!』  というので撮ろうとすると
『あっやっぱりゾウさんに乗ってから~』 ・・・と
シャッターのタイミングがずれました・・・
しかし、ゾウさんには先客がっ。。。。。。。鳥のウ○チですぅ
ゾウさんに乗るのはあきらめまたはっちゃんはブランコのほうへ走っていきました
DSC00662.jpg
なにもゾウさんの頭の上にウ○チしなくてもっ・・・・・

そして、あーちゃんとマイマイちゃんが来ました~
久しぶりだったせいもありママはしゃべりすぎましたっ
はっちゃんはいつも悪がき君なのですが、どうも初めて会うお友達とは
なかなか自分から入っていけません
とっても臆病になってしまってます・・・どうなんでしょうか??
はっちゃんのスタンスなら良いのですが、私が心配することではないのでしょうか?

でもはっちゃんは楽しかったようです。

ママ自身も今日はなんだかあーちゃんのおかげでなんだか穏やかに一日が
送れましたわーいっ、ありがとう、あーちゃん

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

体操教室~♪
といっても・・・昨日の事ですぅ(>▽<;; アセアセ

昨夜からまたまた頭痛で・・・今日一日はウンウンうなってました…(/ω\●)ウゥ
今から復活!!です~

ではでは久しぶりに二人の日常写真です~
003.jpg
最近はっちゃんは写真を撮られるのに慣れてきたのか笑ってくれます~
009.jpg
はっちゃんはこのところいつもれーちゃんにちょっかいを出します。
そしてママにいつも叱られてます・・・さみしんぼクンでしょうか???
005.jpg
久しぶりのベストショットですぅO(≧▽≦)O ワーイ♪001.jpg
今からわるさしてやるぞ~っていう顔です(>▽<;; アセアセ013_20070911224303.jpg
019.jpg
014.jpg

はちゃんはれーちゃんとこんなふうに写真を撮るのがお気に入りです~
こうやってるととっても仲良し兄妹です~


さてさて・・・
昨日は2ヶ月ぶりに、幼稚園の体操教室へ行ってきました。
男の体操の先生は『ぐるぐるドカ~ン』を踊ってくれるのですが、
それがなんだかミスマッチでとってもかわいいのですぅ。
はっちゃんはお友達のようちゃんと久しぶりに会ったせいかまたまた
ハッスルハッスルで・・・暴れまくってました。。。
途中、おっきなパラシュートでみんなでいろんなことをしてあそびました。
はっちゃんは楽しそうに加わってやってました~。
あっ写真とってくればよかったわ~ン

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

れーちゃん、三種混合で。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
れーちゃんは昼から三種混合の一回目を近所の小児科で受けてきました。
3ヶ月になったばかりで初めてBCG接種の時は10分以上思いっきり泣き続けてたれーちゃんでしたので・・・
今日は覚悟をして行きました


結果はそれほど・・・(・へ・)でもなかったです。

さすがに先生(年配の方です)が注射した時、チュ~っと液を注入してから針がささったまんまなかなか抜かないで話をしてるのには正直・・・
早く抜いてやってくれぃ~!!!
といいたかったですが・・・

今日は、パパが泊まりです。何かあった時に困るなあと思いながらも最近は
結構慣れっこになってきました

そうそう!!レンタルしてきたビデオを昨日見たのですが、
『ドラムライン』っていう映画なんですが、これが結構良かった~

みなさん、よい週末をっ
久々の英会話~
最近、どうもnegativeな日記ばかりだったので今日から心機一転!!ですっ

さてさて、今日は朝からなんとも言えないお天気でしたね。はっちゃんは今日もおうちで
一人遊んでました。最近どうもれーちゃんにちょっかいを出すことが楽しくなってきたようで
・・・足でつついてみたり、おなかをポンポンしてみたり、タックルしてみたり・・・その他もろもろ・・・なんとも親の私としてはひやひやしながら見守ってます

朝の日課はメダカにエサあげることです~006_20070906215453.jpg
なんだかとってもうれしそうですぅ~
ちなみにこのメダカ、じーちゃんからもらってきましたがもうすでに何匹かはタマゴを毎日のように産んでますぅ~トラメダカ、アオメダカ、シロメダガなどいろいろといますアナカリスだったかなこの水草、光合成が必要なため窓際に置いてるのですが、はっちゃんが暴れる度、ある意味ドキドキします~




002_20070906215435.jpg
最近カメラを向けるとウルトラマンのまねをします
010.jpg
お気に入りのビッグキャリアカー!で遊ぶ時はいつも真剣です


013.jpg
そしてれーちゃんはこうなってこうなりました~
016.jpg


そして、今日は珍しくはっちゃんが去年みんなで一緒に遊んだ、「Super tots」のテキストを持ってきました。
なんだか懐かしいですぅ~~
テキストを開いてこれ何?これ何?と聞いてくるので久しぶりに英語で聞いてみました。
公園のシーンなどは結構単語覚えてるものなんですね。

「Where is Sammy?」と聞くとさすがに声は出ませんが、指をさして質問の意味はわかってるみたいです
ちなみに興味深いなあと思ったことが一つ。
前に「twinkle,twinkle,little star」 をみんなで歌いましたよね。今でもはっちゃんは「星」のことを「twinkle」 と言います。なんだかおもしろいとおもいませんか?子供って日本語で教えなければなんとなく自分で自分なりの理解をするんですよね。
ちなみに、はっちゃんは信号も青信号のことを「green」 と言います。英語では信号はgreenなんですよね。でも日本語に変換すると「青」これって今のはっちゃんに教えるのどうなんでしょう・・・???blueもgreenも青になっちゃいそうです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

いやぁ~疲れました・・・(>_<)
今日も暑かったですねー

聞いてくださいませっ!!!
昨夜のことです・・・   9時にはっちゃんもれーちゃんも寝かしつけ成功!!
久しぶりに早く寝てくれたのでラッキーと思い自分の時間を楽しんで
いると12時ごろダンナが帰ってきたのを契機にはっちゃんが・・・・・・
「う~んっ うーんっ」 うなりだしました。
やばいです。いつものぐずりが始まりました・・・

いつもなら長くても30分くらいで落ち着きねんねしてくれるのですが、
昨日はどうも違いました。きっとパパがいたせいもあるのかもしれませんが、
寝かしつけるのに1時間以上かかりついでに泣き叫ぶのでれーちゃんは起きるわで
かなり疲れました

なので今朝はだるいなあと思いながらも家にいてはもっとつらいので
近所の幼稚園へ親子遊びに出かけてきました

とっても楽しそうにしてました。絵本のstory-tellingの時もはっちゃんは一人で前まで行って
先生の話をずっと見て聞いてました。
楽しそうで良かったぁ~(*^_^*)



P1010039.jpg

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

久々になってしまいましたあ~
なっなんとっ!!4日ぶりの日記になってしまいました

しかもっ今日判明したことがっ!!!

遠くに住むじーちゃん、ばーちゃんの楽しみのためにと思い立ち上げたこのブログ・・・・
BUTしかしぃ~~
、ばーちゃんがいうにはこのところ2週間は見ていないとのこと・・・  ちょっぴり・・・
ショック・・・
でっでもいいんですぅ~~ このブログに訪れてくださるお友達がいますからぁ~~


そして、はっちゃんのことですが、土曜にある出来事


久々に、ダンナが2日連続の休みとなりまして、家族でレンタルビデオ屋さんに行きました。

そこでアジア系の男の子(はっっちゃんと同じ位の年です)がご両親と一緒にきてました。

そこでその男の子がはっちゃんを見つけ、いきなり叩きにきたのです~。

はっちゃんはびっくりしたのか最初はきょとん・・・・・・と

してましたが、2回目その男の子がちょっかいを出しに来たときに思わず、

  「うええええ~~んっ」 と大声で泣き出してしまいました。

その様子を私とダンナは見てましたがなんとも・・・

 「えっ????・・・って・・・・今のでなんで泣くの????」

と・・・・・  そんなにきつく叩かれたわけでもなく・・・  いつも暴れん坊なのに・・・

と、ある意味びっくりです。そして、ある意味ショックでした。

でもこうやって精神的にも成長していくのかな・・・と少し前向きに考えようかなと思いました。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
08 ≪│2007/09│≫ 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
