はっちゃんの涙
昨日の日記・・・

はっちゃんのこと心配していただき、コメントくださった皆さん、ほんとうに
ありがとうございました。
まだ見ぬブログのお友達の温かいコメント、とても嬉しく思いました。

本当にありがとう!!



今朝起きるとはっちゃんの熱は37.7℃まで下がってました。
今日は、初の欠席となりました。
保育園大好きのはっちゃんにとってはかなり残念だったようで・・・

体温計を持ってきて

はっちゃん『もう一回計って~~! 下がったら保育園行こう!!』

と何度も何度も言ってました

そんなに園がいいんかいっ・・・とちょっぴり不満げな私でした


庭に作ったプールに入る!!と入る気マンマンでしたが、また熱が上がってはもともこも
ないので制止

そうそう 日曜にプールうちの庭にも作りました^^
実はこれは3年ほどまえだったかなぁ~まだはっちゃんがれーちゃんくらいのときに
仲良くしていたお友達と一緒に入れる!!というのが目的でおっきめのを買ったのです^^
なので、毎年使うたびにどこかに穴が開き・・・・今年もその穴を見つけるのが大変でしたぁ
おうちプール1


土日と暑い中、おもいっきり遊びすぎて発熱となったのかもしれません


ところで・・・・

今日ははっちゃんはお休みでおうちで遊んでました。
そんななか、あるテレビ番組をやっていて、それは依頼人(一般人)の会いたいという願いを
何人かの人がジャッジして願いをかなえてくれるという内容の番組でした。

ある50代の男性が依頼人で出てきて10年前に離婚して別れた息子(当時16歳)と
娘(当時13歳)に会いたいという依頼でした。
当時の話で、離婚した理由を、毎晩飲み歩き、ギャンブルで借金を作りだんだんと
家庭崩壊が始まり、極めつけは会社からの解雇通達。
そして、奥さんから離婚を言い渡されたようです。
それを子ども達に謝りたいと出てこられてました。

そして、突然、はっちゃんが目に涙をためて・・・

『ママ? このお父さんは悪いことしたからおにいちゃんやおねえちゃんが出て行っちゃったの??』

と聞いてくるではないですか!?

私は状況が飲み込めず・・・
出てきた言葉が、
『はっちゃん?? 泣いてるの??どうしたの??』

でした。
はっちゃんは、
『悲しいの・・・』と何度も何度も言ってました。

はっちゃんはどうやら、依頼人のお父さんの話している姿を見てかわいそうに思った
ようでした。

そして、
『ママははっちゃんおいて出て行かないよね??』
と何度も何度も聞いてきました。

私も『置いていくわけないでしょ!はっちゃんとずーっと一緒だよ。』
と伝えましたが、そのお父さんの話す姿を見るたび、はっちゃんは何度も何度も
同じことを聞いてきました。

今まで、こんなことなんてなかったので正直かなりびっくりしたと同時に、
もうこんなことが感じ取れる歳になったのだなぁとあらためて実感した瞬間でした。

これからもっともっと親の責任も考えないといけないなぁ。。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

れーちゃん離乳食、順調に♪
6ヶ月になったころから始めたれーちゃんの離乳食
当初ははっちゃんのときはかなり神経質にやっていたせいで疲れてましたが、
今回はなんだか何も考えずにあげてるせいか全く作るのも苦になりません~
っていうか・・・これで良いのだろうか・・・???


今日までれーちゃんが食べたもの
10倍粥
サツマイモ
にんじん
だいこん
バナナ
りんご

こんなもんでしょうか。ミルクやだしも使用しました  

れーちゃんはというと当初食べ方は微妙・・・だったものの、
しっかりとおっきいお口をあけて食べてくれるようになりましたーO(≧▽≦)O ワーイ♪
なんとか喜んで食べてくれてる分、母は頑張って進めていかねばっと思っております



021.jpg
最近はっちゃんは、取り込んだ洗濯物をなぜかれーちゃんの上にかけるのがマイブームなようで・・・母はかなり困っております洗濯物が少なければ問題ないのですが、多いとこれがまた大変ご想像どおり、れーちゃんは大量の洗濯物に覆われて・・・うーん、うーんと身動きもとれずうなっております・・・

016_20070926000332.jpg
見てくださいっはっちゃんのこの大ウケの顔
とお~~っても楽しそうでしょ???


今日のはっちゃんはとういうと・・・
昨日、しまじろうが来てました。それで今日は朝からしまじろうDAYです
本なんて・・・今日何度読んだことか・・・アートブックも即行で完成
楽しむ間もなく・・・といった感じです。それでもはっちゃんは楽しそうにしてるから
まっいいということで(*^^)v
はっちゃんは 『ももたろう』 の  ”どんぶらこっこ、どんぶらこ”  という
フレーズが気に入ったようで、寝る時も連呼しながら寝ていきました
今日は、きっと 『きびだんご』 食べてる夢でも見てるのかなぁ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆祝☆れーちゃん、6ヶ月&♪初♪離乳食
れーちゃん、6ヶ月おめでとう~:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:
 最近、知ったのですが、このことをハーフバースデイと呼ぶそうです。みなさんご存知でしたか?

れーちゃんができるようになったこと

  寝返り&寝返りかえり
    寝返りは実家に帰省中にできるようになりましたが、それから1ヶ月後くらいでしょうか・・・突然寝返りかえりができるようになりました。最近ではおなかを軸にしてクルクルと回転をします。そして目的のものを見つけると微妙なずりばいをしてどうにか目的のものを手に入れています

  マグでお茶がのめるように
    まだまだ吸う力と飲む力??のバランスが難しいようできっと吸う力が強いのでしょうね・・・いつもお茶を噴出しながら飲んでます。最近さぼっているので今も飲めるか微妙ですが、まったく哺乳瓶をうけつけないれーちゃんとしてはマグが飲めるようになって一安心です。

  物を上手につかめるように
    目の前に物をもってくと手を伸ばして上手につかめるようになりました。今では、はっちゃんのおもちゃや本をかたっぱしからつかみ、口に持っていくのではっちゃんは気が気ではありません。今日ははっちゃんのお気に入りの『恐竜キング』のカードが悲惨なことに・・・

  そしてっ!!この五つ星はっ!!!笑顔ですぅ!!!
    れーちゃんは2ヶ月頃から顔を見ると微笑んでくれてました。今でもそれは変わりません~。このまま良い子に育ってくれるとうれしいなあ

そしてっ今日は初の離乳食です
DSC00665.jpg
これは10倍粥です。久しぶりにすりこ木を出してせっせせっせとすりつぶしました初めてなので滑らかにせねばっと思いはりきってやりましたが・・・結構これが疲れますぅ~しかもっれーちゃんがグズグズちゃんだったので左手で抱っこしながらつぶしたのでなんだか不十分かもかも・・・です
一口目、れーちゃん上手に飲み込めました~調子に乗って二口目、れーちゃん味がわかってきたのか少々飲み込むのに時間がかかりますぅ・・・というわけで、5口ほど食べてくれました。正確には3口ほどです
中ちゃんちのりーちゃんはパクパク食べてくれたそうで、なんともうらやましいですぅ~れーちゃんもそうなってくれると良いなあ

そして、その後のれーちゃんは・・・
DSC00670.jpg

DSC00666.jpg
こんな感じです

一方、はっちゃんはというと・・・
DSC00672_20070914234901.jpg
こ~んな態度ですがっ!!!
DSC00674_20070914233857.jpg

何をしてるかというと・・・・・・
 



DSC00676.jpg
もちろんこれですぅ

今日は、はっちゃん9時半頃ご就寝でしたが、いつものごとくまたまたうーん、うーんが始まり・・・れーちゃんがようやく寝静まったところだったので思わず『静かにしなさいっ!!!』と怒鳴ってしまいました・・・もちろん、それではっちゃんはうえ~んと泣き出し、違う部屋へ連れて行きなだめることに・・・・・母、反省です

明日は、パパも休みです。はっちゃんが楽しい一日にしてあげたいと思います。  

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
