☆☆れーちゃん、2歳になりました☆☆
おおおおぉぉぉ~!!!

みなさん、ずいぶんとご無沙汰しておりますぅぅぅ
お元気ですか??

はっちゃんのことでコメントいただき、ありがとうございました。
はっちゃんはあれから元気に通ってます。ほんとうにひと安心でした。
今日からはっちゃんの園は自由保育となり、来週末の入園式までお休みと
なります。
はっちゃんはまたもうすぐ新しいクラスになり新しいお友達とも一緒になると
思います。今ははっちゃんは楽しみにしているようで、安心しました。
きっと新しいクラスになりまたいろんなことがあると思いますが、私自身も
はっちゃんを大きな気持ちで見守っていければと思っています。


さてさて・・・


遅くなりましたが、れーちゃん、2歳になりましたぁぁぁ

おめでとう~れーちゃん!!

ばれーちゃんバースディケーキ
今回ははりきって自分で作りました~
いつもスポンジは失敗するのですが、今回はうまくできました^^

今年のお誕生日はまた義両親が来てくれて、みんなで一緒にお祝しました。
もちろん、おじいちゃんからはれーちゃんにキティちゃんのおままごとセット
のプレゼントがありました。れーちゃんはとっても楽しそうに遊んでいます。

れーちゃんバースディ1
れーちゃん、しっかりと「ふうぅぅぅ~!」ってろうそくを消しましたよぉ~^^

最近ではれーちゃん、自己主張が強くなってきました。
あと、困るのが外出先でほとんど手をつないでくれません。。。
でも私以外の人なら手を喜んで繋ぐんです・・・なんでだろう???
魔の2歳児・・・と言いますが、れーちゃんにはあまり縁のない言葉だろうと
思っていたのが懐かしいです・・・
きっと強い女の子になるはず・・・

言葉は2歳になればたくさん出てくるよ・・・と聞いて楽しみにしていましたが、
れーちゃんはれーちゃんのペースで少しずつお話してくれています。
以前と比べると、こちらの話す言葉を真似するようになったのも進歩かなあと
思っています。

そうそう最近のれーちゃんのブームは・・・
脱いだ靴をきちんとそろえること  
毎日どこへいっても必ず私の分まできれいにそろえてくれて。。。
必ず、そろえた後、「見て~!」といい、ほめてくれるのを楽しみに待っているのです。
ほんとかわいいです
こういったところがほんとにほっとさせてくれる瞬間です。

またこれからのれーちゃんの成長を一緒に楽しみたいです

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

れーちゃんの発語
この数日でれーーちゃんの発語が多くなってきました。
リピートがまだ上手にできないものの私が言った言葉をリピートをしてくれるようになりました
そういえば、あまりパパ、ママの区別がつかなかった言葉もこの数日はちゃんとパパ、ママと
言ってるような・・・。

思えばあと少しで2歳になるれーちゃん、ママ友達から2歳になると急におしゃべりし始めるよ!
と聞いていたのですが、おしゃべり・・・とまではいかないまでもずいぶんと言葉がでてきたなぁと
思います。まだ発語し始めた状態なので、もちろん会話なんて成り立たないのですが、れーちゃんは
私の反応をとても楽しみに見てるんですよね・・・(苦笑
なのでしっかりなにか言葉を返さないと必ず怒り出します。
こんな感じで毎日一緒にいる間、とお~ってもうるさい・・・・イヤイヤ・・・
にぎやかです

最近は「いや~だぁ!」とか「ないねぇ~」とかなんだかちょっぴり否定的!?



なんでやねんっ!!



はっちゃんとも仲がいいんだか悪いんだか・・・はっちゃんが園から帰ってくると
必ずバトルしております・・・
強い女の子になるのかしら・・・???
はっちゃんれーちゃん



一方はっちゃんは、もうすぐ年中さんです。
こないだの造形まつりが終わり、はっちゃん年少さんは3クラスだったのが、今は2クラス編成になりました。はっちゃんの園では年中・年長さんは2クラスになります。
この予行演習なのかな???もう次の年中さんのクラスも決まっていて、はっちゃんは一番好きな
男の子とは離れてしまうようでちょぴり本人さみしいみたいです。
なので今一緒にその男の子と居られる分楽しんでほしいと思います

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

れーちゃんも・・・
はっちゃんの水ぼうそうが終わりほっとしていたこの一週間・・・


やっぱり・・・やっぱり・・・


れーちゃんもなっちゃいましたぁぁぁ

そりゃあそうですよね・・・はっちゃんから隔離するわけでもなく、お風呂も毎日
一緒に入れてましたから



しかもっ、先生の宣言通り、25日に二つ三つの発疹からはじまり、翌日昨日の夜
には体中に広がりました。
早速まだ診断も確定ではないものの水ぼうそうの内服薬をもらってきて飲ませたのですが
今日になって薬の包みの数が合わない・・・????

なぜ???

しまったああああ!!!!!

毎日朝昼夕食後  プラス  寝る前もっ!!!

ちゃんと治まるか・・・心配になってきました(涙

今は、顔にもポツポツ・・・とでてます。
かかなきゃいいけど・・・・。
それでもれーちゃんはぐずることもなく、いたって元気。多少微熱があるかなぁといった
かんじですが、元気元気です。

はっちゃん同様に、ひどくならず、引いてくれるといいなぁ。。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

れーちゃん1歳9か月になりました
れーちゃん、1歳9か月になりました

ほんとに一か月たつのって早いです
そして、一か月でできるようになること、するようになったこと、いいこともちょっとかんべんしてよ~って思うこともたった一か月でできるようになっちゃうんですよね~。

ちなみに、これはれーちゃんがここ2,3日ではまってるもの。。。
れーちゃんの遊び1
れーちゃんの遊び2
数字とアルファベットに小さな穴がいくつかあいていて、紐が付属されているのですが、その紐をその穴に通すことができます。
れーちゃんの場合、数字やアルファベットに興味があるのではなくって、この『紐通し』に興味があるようです。そして通す・・・というよりは、穴に突っ込んで遊ぶ・・・といった感じです。

れーちゃんの日常。。。

このところ、れーちゃんは言葉が少し増えました。
言葉・・・・というよりは返事??みたいな。。。

たとえば、「れーちゃん、ちゃんと椅子に座ってね。」の呼びかけに、れーちゃんは
「あーい!」
と返事をしてくれます

そして、これは昨日の話。
れーちゃんは昼寝から起きるとき、最近は少々ぐずります。
昨日は特にひどくってたまたま私が洗濯物を取り入れているときだったので構うことができず・・・れーちゃんは泣き叫ぶことに・・・洗濯物をたたんでいてもれーちゃんは仰向けになったまま泣き続け・・・
「れーちゃん、いつまで泣いてるの?泣いちゃダメよ!」の少々口調にさらに泣き叫ぶれーちゃん
仕方なく抱き上げ、膝の上に座らせて抱っこし、
「れーちゃん、いつまでも泣いちゃだめよ!」 というと
れーちゃんは泣きべそをかきながら・・・
「あーい!」
と返事。

こればかりはあまりにも可愛くって愛おしくって・・・
思わず、ぎゅーってしちゃいました。



そして、人形やぬいぐるみのお世話をしてくれるようになりました。

アンパンマンのちょっと大きめのぬいぐるみには
「ね~んね!」
と声をかけながら、バスタオルをかけてあげてます

なぜか・・・トミカのミニカーをティッシュで包み、
「ね~んね!」
の声かけ
ミニカーにまで愛情たっぷりです、れーちゃん



そしてそして、朝起きてパパの「おはよー!」の問いかけにれーちゃんは
「おはよー!」
と元気にあいさつしてくれます。でもね、もちろん、ちゃんと発音はできないのですけどね。
気合で挨拶してくれます、気合いでねっ


おっぱいはまだまだ続きそうですぅぅぅ。
はっちゃんを園まで送って行き、帰ってきたとたんに、
「おっぱい、おっぱい」
と言いながら、膝の上にのってきます。。。
夜も、やはり添い乳での寝かしつけ。
そのためかどうかはわかりませんが、夜中は何度も起きて泣きます。
いつまで続くでしょうか・・・私にもわかりません。。。


そんなこんなで、れーちゃんは日々目に見えて成長してくれています。

今年も残りわずかとなりましたね~。
家族みんなが元気で年越しできますように!!
あっ、その前に、子どもたちにとってはビッグイベントがありますね~
クリスマス
今年は我が家には2人のサンタさんが、来てくれそうです

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ひさしぶりの公園遊び♪
昨日は児童館で仲良くなったれーちゃんのお友達と久しぶりに公園で遊びました。

れーちゃんよりは少し生まれが早いですが、同い年になる女の子Hちゃん

そして同じく、同い年の男の子Fくん、Kくんと一緒に遊びました。

こうやって同じくらいのお友達と遊ぶといつも思うのですが、あまりれーちゃんは一緒に遊んだりしません。かといってそこにあるものに執着して遊ぶわけでもなく・・・
ほとんど私の横にくっついて砂で遊んでました。
そして、いつも『じゃあまたね~』とお友達と別れる頃になるとれーちゃんは自分で自由に遊び始めます・・・これもきっと彼女のペースなんでしょうね~。
もう少し早くエンジンがかかってくれるといいなぁ・・・なんて勝手な親の希望ですよね。

010.jpg

お昼ごろまでお友達と一緒に遊んだれーちゃん。
Hちゃんにうまい棒??だっけ??もらってご機嫌でした

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

れーちゃんのお気に入り♪
1歳8か月になったれーちゃんですが・・・

最近言葉が少しずつ出てくるようになりました
本日出てきた言葉、ナンバーワンは  『わんわん』(犬)  です。
れーちゃんの下着にワンワンの絵がついているのと、今日は2度も病院へ行ってきたのですが、その病院には庭にラブラドルレトリバーが2匹いるんです。それでれーちゃんはいつもその病院へ行くたびに、『わんわんわんわん』とずーっと言ってます。

そして、最近のお気に入りがこれ。
おめかし中
これはパウダーアーティスティックというフェースパウダーなのですが、スティックになっていてペンのように二つに分かれるようになってます。
またこの筆の部分がとお~っても柔らかくって病みつきになるくらいいい感触なんですよね。。。
なのでこれがお気に入りなのか、私の目を盗んでは持ち出してれーちゃんのお顔に塗りぬりしてます。ほっぺだけでなく顔全体にやってるようで・・・もう筆もすごいことになっちゃってます

そうそう、もう一つ。
れーちゃん、最近よく怒るんです・・・
れーちゃん、○○しちゃダメよ!なんて言おうものなら・・・
机があるとそれをバンバン叩きます・・・しかも、上目づかいにこっちを見たりしますぅぅぅもうっ、ほんとにいっちょ前にすねたりするんですよ~。
そんな姿を見るとこれも成長してるってことなんだろうなぁと思うようにしてますが、明らかにはっちゃんよりもこんなふうな感情をだすのは早すぎるなぁなんて・・・女の子だから??二人目だから??
なんて考えちゃいます。

もう少しでお話できそうかなぁ~

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

その後のれーちゃん
良くなるかなぁ~と思っていたれーちゃんの体調ですが、結局金曜日の夕方からやはり熱が上がり、結局39℃まで上がってしまいました。
翌日はいつもの如く、平熱まで下がってはいたものの、先生からの指示通りやはり病院へ行くことにしました

熱が下がっているのでかなり元気なれーちゃん・・・
先生も元気もあるし、点滴をしないといけないということもないかなぁ・・・と言っていたのですが、もう一週間も発熱が続いていることもあり、再度前の日に引き続き、アデノウイルスの検査をすることになりました。

検査の結果は・・・  やはり陰性。

私のほうから胸のレントゲンを撮ってほしいと申し出、先生は胸の音もいいので必要ないかもしれないが・・・と言ってはいるものの、とにかく一つ一つクリアしていきたかったのでレントゲンをとってもらえることになりました。

そしてその結果は・・・  少し白くなってるかも・・・とのこと。
先生曰く、れーちゃんがレントゲンを撮るときに泣き叫んでいたため息を吐いているときに撮ってしまったのでうまく写ってはないようだが少し気になるとのこと・・・(オイオイ・・・ちゃんと撮ってくれよぉ~と思ってしまった私・・・)

その結果、やはり点滴をすることになりました。
子供ってなかなか血管がとれないから手の甲とかになるのでほんとうに痛そうで見るに堪えがたいものがありますが、これも元気になるため!!ですよね!!!(・・・と自分に言い聞かせる私!)

約一時間半点滴をして、そのあいだ、れーちゃんは熟睡でした。
ジスロマックという抗生物質を新たに出してもらいました。

そして、いまのところれーちゃんは熱がでていません。食欲も出てきていつものれーちゃんになってますこれがどれほどうれしかったか
本当に本当に待ちに待ったれーちゃんの姿に一人かなり浮かれてました
このまま元気になってくれるといいなぁ。。。
とりあえず、経過は順調。
明日の朝いちばんでまた診せに来るようにとの指示なので明日はまた病院です。
血液検査も同時に再度して、今度は検査機関に送りさらに詳しく調べてくれてるようです。
その結果も何もないといいなぁと願っています。

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

れーちゃん、☆1歳8か月☆&体調不良・・・
こんな二人の写真から失礼します┏○ペコッ






おかしな二人1 (2)



れーちゃん、1歳8か月になりました

最近は話せる言葉・・・・というよりは、一生懸命にリピートしようという姿勢??が見られるようになりました
最近れーちゃんがよく言うのが私を呼ぶこの言葉。

「マぁーマぁー

おだやか~に呼んでくれればよいものを、こんな風にいつも呼んでくれます
でも言い換えれば、ママと呼んでくれるようになったのはうれしいことです。


そんなれーちゃんですが、先週の木曜から発熱をしています。
それも上がったり下がったりを繰り返し・・・昨日やっと少し落ち着いてきたのですが、やはり昨夜はまた熱が出て、結局今朝病院へ行き、血液検査をしてきました。

症状としては、喉が炎症を起こしているのと、熱があるということ。あとは少しの咳と鼻水です。

今日は血液検査とともに、アデノウイルスの疑いもあるとのことで二つの検査をしました。
アデノウイルスの検査では陰性だったものの、まだその疑いも捨て切れないといわれ、
血液検査ではやはりCrpの数値が高いとのことで今日明日様子を見て熱が下がりきらなければ点滴を、と言われて帰ってきました。
昨日もそうなのですが、夕方までは熱も上がらないんです。
夜になり、なんだか熱っぽくなる感じで・・・。
こんなに熱が続くのは、はっちゃんにはなかったことなので、私自身も焦りまくってました・・・
とにかく、昨日から状態としては落ち着いてきてるのでなんとかこのまま治まってくれたらと切に願っています。
ただいま、検温中~

明日から3連休ですね。
うちは2連休となりますが、れーちゃんがこの連休で回復してくれるといいなぁ
みなさん、よい週末をお迎えください

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

☆calendar☆
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
