はっちゃんの体に・・・!?









ちょっと意味深なタイトルになっちゃいましたが・・・

実は実は、木曜の朝いつものように保湿剤を着替えの時塗っているとひとつふたつの
発疹がありました。またかゆくてかいちゃって、かき壊してちょっと化膿ぎみなのかと思い
そのまま登園させました。
そして、帰宅して着替えると・・・なんとポツポツが増えている・・・



もしかして・・・・・



水ぼうそう????



急いで、病院へ




するとすると、先生の見解はたぶん水ぼうそうでしょうとのこと。
園では2週間ほど前に同じクラスのお友達が何人か水ぼうそうにかかっているという話は
聞いていたので、いつも仲の良いお友達だったのでたぶんなるだろうなぁ・・・と思っていた私。
なのでなんとなく予想はできたものの、あまりにも知識不足でした。
発症して薬を飲むのが早ければ早いほど軽くすむのだそうです。
発疹も少なくてすむのだそう。
先生はれーちゃんを見て2週間後にほぼ間違いなくかかるから、様子を見てすぐに連れてくる
ようにと言われました。

只今はっちゃんはお休み中。。。昨日からどこも行けず、家の庭でちょっと土いじり。。。
それでも長く続かないらしく。。。つまらないのかな??
れーちゃんとも遊ぶけど。。。やっぱりなんだかつまらなさそう。。。
園がいいよね~
そんなはっちゃんのために折り紙たくさんおりましたよぉ~^^
ついでに今日のバレンタインの為に、ブラウニーも作りました^^

バレンタインはっちゃん
お顔にも発疹ができてるので病院からもらってきた塗り薬をぬってるのですが、本人は痛いみたいです。んんん・・・かわいそう・・・。

バレンタイン・れーちゃん
れーちゃんはブラウニーを食べて口がまっくろです・・・^^ ・・・っていうか・・・
バカボンのパパみたくなってます(汗

バレンタイン・ブラウニー
そして、作ったブラウニー
ダンナ、はっちゃん、そして今日は旦那が休みだったので子供たちを預けて義実家の両親へ
届けてきました。
これは生クリームとイチゴをトッピング。
なかなかおいしかったです~

はっちゃん、早くよくな~れっ!!

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

はっちゃんの言葉
みなさん、ご無沙汰しております。
今日になり、ずいぶんと寒くなりましたね~。体調など大丈夫ですか?

我が家の体調不良、やっと!やっと!落ち着きましたぁぁぁ・・・(涙・涙・涙・・・でございましたぁぁぁ
ほんとこの一か月はしんどかったっス・・・・

はっちゃんは少し咳が残ってて声がちょっと変!?みたいですが、本人いたって元気です。
れーちゃんもほんとに元気になり、ひと安心です

私はというと、元気なのですが、この前回のブログ更新以来、子どもたちの寝かしつけ中についつい寝てしまい、なんだかとても健康的な生活を送ってました


さてさて、はっちゃんのことですが、だいぶ会話がつながるようになってきました。
最近おおっ!と思ったことが、『もし・・・したら・・・』という表現。
未来形を使ってたのを聞いて上手に話せるようになったんだなぁとつくづく感心してしまいました。
・・・って4歳児って普通のことなのかな??それとももっと上手にお話できるのかな??
そしてそして、最近では生意気なことも言うようになってきましたよ~。

先生いわく、このところ生活発表会にむけて、はっちゃんの園では年少児から年長児まで混合で一緒に自分のやりたい課題をやるのだそうで、そこで大きい組さんのしゃべる言葉を真似してるのかもしれませんね~と言ってました。
確かにそんな感じもするなぁと思いながらいつもはっちゃんと会話してるのですが、ほんとによくしゃべるようになりました。

それでね~、おもしろかった会話を一つ。

はっちゃん 「今日ね、お医者さんが来て身長測ってくれたよ~

私 「へぇ~、そうなんだぁ。で、はっちゃん何センチだった?」

はっちゃん 「えっとね・・・・ 50メートル!」(かなり自信満々に・・)

私 「・・・・・ Σ('◇'*) えっ!? 何て!?」

はっちゃん 「だからあ・・・ 50メートル!!って!」(ちょっぴり怒ってる??)


そして、その会話をダンナに話したところ・・・


翌朝、はっちゃんとダンナの会話・・・

パパ 「はっちゃん、昨日身長測ったんだって? 何センチだった?」

はっちゃん「(小さい声で)・・・50メートル!」

パパ「えっ?? 何?」

はっちゃん「だからあ・・・ 70メートル!!」


・・・・・・って・・・・

めっちゃ増えてるやん!!


ダンナがはっちゃんおっきくなったなあというと、はっちゃんは満面の笑みで、

「パパ、はっちゃんもう大きくなったから家から頭が飛び出ちゃうからもっとおっきいお家建ててよ~!」ってお願いしてました。

ダンナは「はっちゃんウルトラマンくらい大きいねぇ~」ってごまかしてました。


もうね、ほんと楽しすぎます、はっちゃん!!

生意気なことを言う合間に、こんな面白いことを言ってくれます。
やっぱりまだまだ4歳児。
明日はどんなこと話してくれるんだろう

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんの体調
昨日からのはっちゃんの咳ですが、やはり夜になりひどくなり、朝になってみるとやはりぜんそくがでてしまいました。

園に行く前にまたまたかかりつけのクリニックへ行くことに。。。

今日は男の先生でしたが、いつものごとく手にクリップみたいに装置をつけ酸素濃度を測ると・・・
93~95を行ったり来たり。。。
先生はとりあえず吸入してまた音を聞きましょうとのことで吸入を2種類。

その後、このくらいでもかなりひどい状態だと先生から話があり、しばらく安定させるための薬を飲んでいくことになりました。
先生には私がかなり呑気に見えるらしく。。。(そんなことないんだけど・・・(涙 )
この状態でも突然悪化して死んでしまうこともあるんですよ!!といわれてしまいました。

朝の吸入では一時的によくなったものの、やはり夕方にはまたまたひどくなり、夕方はまた吸入をしに病院へ行きました。
そして、この時点で酸素濃度はさらに悪く90。
先生は女の先生だったのですが、この値は入院しないといけないほど悪いですよと一言。
とりあえず、また2種類の吸入をして、少し良くなりました。

その後、先生との話のなかで、やはりアレルギーがどこにあるのかを把握しておいたほうが良いとのことで、この際血液検査をしましょうとなり、またまたはっちゃんは腕に注射することになりました。
本人は少し青ざめてましたが、なんとか無事終了。
結果は一週間後ということで病院をあとにしました。

はっちゃんは本日8時過ぎには就寝。
かなり疲れていたようです。ぜんそくのときは体力もつかうみたいで疲れるんでしょうね。。。
ほんとうにかわいそうに思えます。
明日になって良くなってると良いなぁ。とりあえず、今のところは咳もせず、すやすやと眠ってくれています。

このところはっちゃん、れーちゃんともに病院通いが断続的に続いています。
またっ!?と思いがちになっちゃってますが、こればかりはほんとにしかたのないことだなぁと思うのですが・・・なんとも複雑な気持ちです。
はっちゃん自身が一番つらいのにね・・・・
早く元気になってまたはっちゃんの大好きな外遊びしようね~!

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はっちゃんのゼンソク
10月26日(日曜日)

前日から鼻水と咳がずーっと続いていたはっちゃん。

この日は夕方買い物に外出し、早めに帰宅したものの、だんだんと咳が酷くなる一方。

午後8時になんとか就寝したものの、夜中3時ごろ苦しそうな咳と、息使いで起きるはっちゃん。
本人はおなかがしんどいと言い泣き始める。。。
私自身もパパもぜんそくではないのでその苦しさは本人にしかわからないのだけれどとってもつらそう。。。


以前、まだはっちゃんが2歳くらいの時、こんなふうに夜中苦しそうに泣きながらぜーぜー言っていた時、それがぜんそくなのかどうかもわからず、ただひたすらつらそうに泣き続けるはっちゃんにどう対処して良いのか分からず。。。「なんで泣いてるの!寝なさい!」と叱ってしまった私。
次の日、かかりつけの医者にこれがぜんそくであり、死に至ることもある。どうして夜中に救急病院へ行かなかったのか!!と言われ愕然とし、ぜんそくの恐ろしさを知ったとともに、今でもその時の光景が忘れられず、はっちゃんがどれほどつらい思いをしたのか、自分が発した言葉がどれほどひどいものだったのか・・・思い返すたびにただただはっちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいになる。



そして、この日も同じくつらそうに咳をしていたため、パパと相談し、救急病院へ。
診察後、吸入を2度して落ち着いたので帰宅。
そのまま、かかりつけの小児科へ9時に受診すると良くなってたと思ったぜんそくがまだ続いていたため再度2回吸入する。
それでもやはりまだまだ音が悪く結局相談し、はっちゃんとも話をして点滴をすることに。

はっちゃんにとっては初めての点滴。どうなる事かと思ったけど、1度目は右手にするもうまくいかなかったようで。。。親としてはかわいそう。。。そして、2度目で成功。左手に点滴をして結局昼過ぎまでお世話になってました。その間、れーちゃんは私の腕の中でねんね。はっちゃんも最初は点滴の物珍しさに触ったり私にいろいろと話しかけてきたりしてたのだけど、途中疲れたのか座ったまま寝出す。
そしてしばらく点滴が終了するまで寝てくれました。
再度先生の診察もなんとかOKで無事帰宅。

その後、昼に先生から電話が。。。
どうしてもはっちゃんの様子が気になって電話をわざわざしてくれたみたい。
そして、午後にも念のため、吸入のみしてもらいその夜は何事もなく寝てくれました。


はっちゃんは風邪で咳が出た時だけ、ぜんそくが出ることがあります。
この半年以上、出ることはなかったのでもう良くなったものだとばかりおもってたので正直ショックでした。ぜんそくのこともっと勉強せねば!と思った一日でした。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

☆calendar☆
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
