はっちゃん、年中さんになりました
またまた更新がずいぶんとおくれてしまいましたが、皆さんおかわりありませんか?

我が家は4月に入り慌ただしく毎日が過ぎて行っております。
はっちゃんは、4月4日に入園式があり、小さな新年少さんたちが入ってきました。
入園式は私も出席したのですが、小さな新年少さんたちを見てると
はっちゃんの時の事を思い出しなんだかじーんとしてしまいました。
中にはずーっと泣き叫んでいる子、すでに新しいお友達と楽しそうに話している子。。。
みんなそれぞれだなぁ・・・としばらく見入ってしまいました。


さてさて・・・

翌週から新年中さんになったはっちゃんですが・・・

心配をよそに、本人とってもはりきって毎日登園してくれています。
今度の先生は、若い男の先生と、女の先生の二人が担任のようです。
どちらの先生もとても印象がよく、この一年お願いします!といった感じです。

年少さんのときからの仲のいいお友達も一緒で、常にそのお友達と遊んでいるようです。

まずは第一段階オッケーといったところでしょうか^^

来週は、親子で園外保育があります。
去年も行ったところでバスにのってみんなで遠足です^^
はっちゃんもとても楽しみにしてくれていて、お弁当もいろいろとリクエストがあるようです^^
ちょっと用意が大変ですが、張り切って私もお弁当つくらなきゃー!!!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

園での出来事
はっちゃんは園が大好きです
入園以来、泣くこともなく、行きたくないということもなく今まで
いつもいつも行くのを楽しみだと言っていたはっちゃん。


そんなはっちゃんが最近今日はお休みしようかな・・・なんていうようになってきました。


原因ははっきりとはわかりません。。。

はっちゃんに園の様子を聞くとだいたいの返事はお友達と○○ごっこして楽しかった
というものなのですが・・・
時々、お友達がいつも怒るから嫌だというのを聞くようになりました。
はっちゃんにその状況を聞いてもただ遊んでて怒り出すんだとしかいわないので
はっきりと状況が分からないのですが、はっちゃん自身はとても心に残るようです。
少し前から3クラスが2クラスになり、別のクラスの子たちとも遊んでいるようで
今日はその別のクラスの子にいやな言葉を言われたと言ってました。


そしてもう一つ・・・

先生も担任の先生ではなく別の先生がみてくれることが多くなってきてるようで
ある日、みんなでお片付けをする時にはっちゃんは我慢していたトイレに行きたくなり
急いでトイレに行ったそうで・・・
結果、その先生にかなり叱られたようです。みんなが片付けする時にどうしてトイレに
行くんだ!!ときつく言われたみたいです。はっちゃんは泣きながら先生に「ごめんなさい、
もうしません。」と言い、片付けをしたと言っていました。
その時私の言った言葉と言えば、「はっちゃんはトイレいつも我慢してぎりぎりにならないと
行かないのは良くないよ。」でした。
今になり、どうしてもっと優しい言葉をかけてあげてあげなかったのだろう・・と思うのですが
もう思い返してもしょうがないですよね。。。その時が大事だといつも思います。
そして、もう一度その時のことが気になり話をお風呂に入っているとき聞いてみました。

私 「はっちゃんはどうしてトイレに行ったの?」

はっちゃん 「おしっこがもれそうだったから・・・」

私 「お片付けがしたくなかったの?」

はっちゃん 「ちがうよ・・・おしっこが我慢できなかったの。」


先生が叱ったのは片付けがしたくないからトイレに行ったと思ったからだと思います。
なので先生もきつく叱ったのでしょうが、なんとも複雑な心境になりました。
もちろん、先生が間違っているともおもいませんし、子どもが嘘を言っているとも思いません。
ただ、今後こういうことは多々あるだろうし、自分が小さいときはどうやって対処してきたのだろう。。。
とふと考えました。

もちろん自分の子供だからこんな気持ちになるのでしょうが・・・
これは私がもっとしっかりしなくちゃ!ですかね・・・。
子供にはもっと強くなりなさい!なんていつも言ってる私ですが、
なんとも私自身が弱すぎ・・・ですよね。


ちょっと気になったのでこのことを日記に書いてみましたが。。。
みなさんはどう思われますか??


ちなみに・・・

はっちゃんはいつもお迎えに行くとお友達と遊んで楽しかった!と話はしてくれるんです。
なのでこれが正直ほっとする瞬間です。
親も子もいろいろな経験が必要なのかなぁ。。。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

≪限定公開記事≫ はっちゃんの造形まつり
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
はっちゃんの生活発表会
12月6日の土曜日ははっちゃんの園は生活発表会でした

朝は9時開演でした。

渡されたプログラムにはこんなことが書いてありました。

 生活発表会に向けて、子どもと保育者がいろいろ提案しあい、構成してきた遊びを、発表します。一人一人の子どもが、好きな遊びのグループを選択して参加しています。
年齢の違うお友達とチャレンジする経験から、互いを思いやる優しさ、モデルとされた年長・中児の頑張り、ついて行く年少児の成長がご覧頂けると思います。
上手にできることより、やり遂げようとした心情や意欲を誉めてあげてください。


はっちゃんは担任の先生から、自分でやりたい遊びを選ぶことができたのをとても誉めていただきました。なのでこの日をとても楽しみにしていました。


はっちゃんの出番は、朝一番の合唱と、昼からスタートの劇遊びの二つでした。

会場はお遊戯室。8時半ごろ行ったのですが、すでにたくさんの人でした。
まずは真ん中の程よく見えるところに座れてひと安心
れーちゃんはなんだかそわそわそわそわ
機嫌は良くってほんとに助かりました。
生活発表会れーちゃん①


さてさてはっちゃん

まずは、合唱と合奏
これは年少児のみんなでやります。
題目は『かぼちゃのチャチャチャ』と『おはなしゆびさん』
みんなそれぞれが、カスタネット、タンバリン、鈴などを歌に合わせて叩きます。
はっちゃんはタンバリンのパートでした。
生活発表会はっちゃん①
頑張って叩いてましたよぉ~

そしておはなしゆびさんでは先生いわく、はっちゃんは何度もこのゆびはなに??
と聞きながら一生けん命に練習していたそうです。
生活発表会はっちゃん②
生活発表会はっちゃん③
このゆびママ、やさしいママ~ 
大きなお口をあけて歌ってくれました。
薬指はどうもうまく出せなかったはっちゃんでしたが、それでも頑張りました!
えらいぞっ!!はっちゃん


ここでいったん、私たちは家に帰り、おひるごはんを食べてから再度行きました。
昼からはおじいちゃんとおばあちゃんも加わり一緒に歩いて行きました。
この日はかなり寒かったですね~

つくとプリキュアの歌がかかって女の子たちがかわいい衣装をつけて踊ってました。

そしてこのあと、年長さんのクラスが六甲おろしを歌い・・・
そのあと、サプライズゲスト!?が登場・・・

それは某プロ野球球団に2位指名された高校生の男の子。
サプライズ
この園の卒業生だそうです。
なかなか男前の男の子がんばれ~

そして、先生たちの合奏。
みんな帽子をかぶってます^^
生活発表会先生たち


そしていよいよはっちゃんたちの登場です

はっちゃんの劇あそびの題目は『魔法の動物図鑑』

生活発表会④
これはみんなで描いたそうです。
すっごくじょうずでびっくりしました。
年長児さん扮するかわいらしい博士さんたちが、この大きな動物図鑑を使って動物たちの説明をしてくれます。そしてただの図鑑ではありません
この真ん中の扉から動物たちが飛び出してきます。
ぞうさん、くまさん、しまうまさん、ペンギンさんにふんしてみんなでてきましたよ~

生活発表会⑤
はっちゃんはしまうまさんでした。
ちゃんと自分で大きな声で自己紹介してました^^『しまうまの○○です!』ってね

生活発表会⑥
そして、もう一度登場した時にはお馬の歌を上手にみんなで歌ってくれましたよ~^^

生活発表会⑦
これもみんなで描いたお顔なのかな。とっても上手にかけていて本当に感動しました。


はっちゃんは私たちを見つけると彼特有のおふざけの顔を見せてくれましたが、それでも歌や、楽器を一生懸命に歌ったり演奏したりしてくれました。
ひとつひとつ、上手になっていくもんだなぁとほんとうにはっちゃんの成長に感動。そして感謝の気持ちでいっぱいになりました。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんの絵~パート2~
まずはれーちゃんのその後の体調ですが・・・

やっと、やっと、元気になりましたぁぁぁ

先週の土曜日の点滴のおかげかなぁ・・・痛い思いをさせてしまいましたが、そのかいがあり熱もその日からでなくなりました。
連休明けの火曜に再診し、血液検査でも白血球が多少多かったものの、他の臓器にも問題はなく、大丈夫だろうとのこと。
再度その日に血液検査をしましたが、crpの数値も0.9と低くなって炎症もどうやら治まってきた様子。喉もだいぶ赤みがとれたと言われ、これでようやく落ち着きました。
かれこれ2週間以上も熱が上がったり下がったりの繰り返しでしたがれーちゃんもようやく元気ないつものれーちゃんに戻ってくれました。
そして今日は木曜ですが、問題なく、熱もなく元気に遊んでくれてます

あー!!!ほんっとうに良かったぁ

心からの叫びです


さてさて、しばらくご無沙汰だったはっちゃん・・・

れーちゃんの発熱中は本人めちゃくちゃ元気だったのに、またまた昨日から咳をし始めました
そして、いつもの如く・・・・ぜんそくの音がします。

なので前回もらっていた少し強めのゼンソクの薬と、張り薬を今日は夕食後飲みました。
多少は聞いたみたいで、前回ほどひどくならずになんとか寝てくれています。
明日の朝までなんとか持ちこたえてほしいです。

最近園の教室の後ろに貼ってあった絵です。
はっちゃんの絵・第2弾
はっちゃんの絵・代2弾

今まで描いていた顔とはまた違ってます
なんでだろう~
上手に描いてるなぁ・・・   はいっ・・・親ばかです

12月に入ったら、すぐに『生活発表会』というのがあります。
それは親も見学ができるようで、今からまたまたとても楽しみにしています。

この生活発表会はあまり内容はよくわからないのですが、年少さんから年長さんまで年齢を問わずに8つの題材を子供たちが好きなのを選び、発表をするらしいです。

はっちゃんが選んだのは『動物図鑑』だそうです。
先生いわく、8つの題材を先生がみんなに話して、はっちゃんはすぐに動物図鑑がやりたい!と決めたようで、先生からは自分のやりたいことがきちんと言えてすごいですね!とほめていただきました。
本人はただ単に、動物が好きなだけだと思いますが・・・

今はその発表会に向けてお兄ちゃん達と練習してるんだとはっちゃんは張り切って言ってました。
とても楽しみです

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はっちゃん、初の運動会♪
最近ずいぶん朝晩と涼しくなってきましたね~

我が家は心配していましたが、風邪もひくことなくみんな元気にすごしています。

さてはっちゃんの園では10月11日に運動会がありました

はっちゃんの園では園庭が小さい為!?なのか毎年、近くの小学校の運動場で運動会をやってます。今年も雨かも・・・とひやひやしながらなんとかその日の朝には雨もあがり、無事に外で運動会をすることができました。

8時半に集合だったのですが、うちはパパがはっちゃんと先に行き、なんとかピクニックシートを敷いて場所をとることができました。でも他の方はもっと早くから来ていたらしいです・・・。
義両親も楽しみにしてくれていたみたいで、9時には合流しました。

私はといえば・・・・

相変わらず、バタバタとしてしまい、お弁当づくりやら、いろんな準備やらで、9時ぎりぎりに着きました
でもね・・・なんとかセーフでしたっ


おばあちゃんがはっちゃんの近くに行くとはっちゃんはなんだか愛想なし。。。
きっと彼なりに緊張していたんでしょうね。。。なんだかちょっとかわいそうでした。
運動会1

はっちゃんの出番は綱引きからのスタートです。
頑張ってましたよぉ
勝ったときは飛び上がって喜ぶはっちゃんの無邪気な姿になんだかじーんとしてしまいました。
おばあちゃんは「はっちゃんがここまで成長したのね・・・」と言いながら、涙ぐんでました
初めてみるはっちゃんの園での姿がそんなふうに見えたのかなぁ。。。


次のはっちゃんの出番は『崖の上のポニョ』の歌での踊りです。
一生懸命に体を使って踊ってました。
はっちゃんは恥ずかしがり屋さんなのですが、こういうときはとっても一生懸命に踊ってくれます
運動会 2

玉入れ競争もしましたよぉ~。
はっちゃんはこのときも一生懸命に頑張ってました^^

そして、一番私が楽しみにしていた徒競争
よーい、どん!!
で出るもののはっちゃんは最初からあまり走る気なし・・・!?
最後はゴールの手前で失速気味・・・
思わず苦笑いでした・・・
運動会3


途中、パパとの親子遊びのような種目もあり、はっちゃんはとっても楽しそうにしてました。


そして、なんとれーちゃんも未就園児のかけっこ♪の種目があり、はりきって私と参加してきました~といってもね・・・半分は私が抱っこでゴールまでなんとか辿り着き、そして風船をもらってきました

はっちゃんは仲の良いお友達とお弁当のときは走り回って遊んでました。
そんな姿をみて、あらためてはっちゃんの成長を感じました。

ほんとに最初から最後までフルパワーで頑張ってくれたはっちゃん・・・
家に帰ってからはパパの膝の上で寝てしまいました。
みんな疲れたけど、ほんとにすばらしい一日でした

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

おすもうさん♪
はっちゃんはすっかり元気になり、火曜から大好きな保育園に元気に通っています。
今週始まったばかりのプールも楽しいみたいで毎日今日はお友達とおままごとをしたとか
戦いゴッコをしたとか楽しそうに話してくれます。

そして・・・
れーちゃんもはっちゃんが病院へ行った次の日に下痢をしたのでまたまた病院へ
れーちゃんは整腸剤をもらいなんとかすぐに復活

そして・・・そして・・・
今度は、いつものごとく私の番
なんでかいつもつらい事になっちゃってます
そんなこんなでしたが、ようやく復活しました


さて

書こう書こうと思っていながら今日になってしまいましたが、
先週の初め、はっちゃんの園に  

『おすもうさん』 

 がやってきてました。

毎年この時期になると巡業で園にも来てくれるようです。

はっちゃんはおすもうさんと、綱引きをしたり、お話をしたみたいで
綱引きは   『勝ったよ~』  と嬉しそうに話してくれました。

そして、その後、はっちゃんが描いた絵がこれです

おすもうさん



この絵を先生と一緒に見てたのですが、

先生が、

『はっちゃんの絵に右手がなかったので、「あれ??はっちゃんおててが一つないよ~??」
って聞いたんです。そしたらはっちゃんが、「ちゃんとここにあるでしょ。」って言ったんです』

といいながら、先生が、左手のほうにもう一本ある腕を指して教えてくれました。

はっちゃんはお相撲さんが、押し出しているところを描いていたらしく、ちゃんと
両手がありました

なんだかはっちゃんらしいなぁと絵を見ながら思っちゃいました。
かわいいなぁ~はっちゃん

もう100点満点です

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんの七夕祭り
7月5日ははっちゃんの園の七夕祭りでした

この日は、パパも一緒に歩いて家族みんなで登園

いや~!!! それにしても暑かったっ!!!

プログラムも予め渡されていて、年長、年中、年少児とそれぞれがリズム遊びだったり、
表現遊びだったりを披露してくれます。

いったん、はっちゃんたちは、教室に集まり、9時半に入場してきました。
はっちゃんたち、じっとしてられるはずがありません。
お友達と、あーだこーだ言いながら・・・おしゃべりしてニコニコしてました。
きっと私や主人が来てることなんてすっかり忘れてただろうなぁ~。
七夕祭り入場


この後、みんな入場してきました。
そして、理事長お話。とっても短かったです
七夕祭り開会式


そして、すぐに
年長児の『たなばたさま』のピアニカ奏。
ちっちゃな手で、一生懸命に演奏してくれました。
ピンクの帽子が年長児たちです。


この演奏の後、
全園児で『たなばたさま』の合唱。
みんな大きな声で一生懸命に歌ってました。

もう、ほんとにね・・・涙が出るくらい感動しました!!


この後、
年長児が3曲ピアニカ奏と合唱。

次に、
年中児の『夢をかなえてドラえもん』の表現遊び。
これは、みんながポンポンを持ってとっても上手に踊ってました。
ラインで動くところがあるのですが、みんなほんと練習たくさんしたんでしょうね~
周りのお友達を見ながら一生懸命にラインを合わせてました。
こうやって少しずつ体で協調性なんかも覚えていくのかなぁ。。。
年中さん


そして、いよいよはっちゃんたち!
年少児は、3曲のリズム遊び。
カスタネットをもってみんな上手に叩いてましたよぉ~。
おうちで、はっちゃんも毎日のように・・・

  ♪タン、ウン、タン、ウン、タンタンタン、ウン♪

・・・って手をうって練習してましたから・・・(ほんとに上手でした!)

リズムを間違えたって・・・打つとこ間違えたって・・・・・

いいんですっ!!!

みんな楽しそうにリズムとってる姿を見てまたまた感動!!でした。
はっちゃんカスタネット

ねっ。。。。み~んないろんなところ見てるでしょ???フフフかわいすぎますっ。

この後、
乳児たちの、『ペンギン★ペンギン』の踊り。
体操のお兄さんのように若い男の先生が先頭で踊ってました。
一番小さい子たちですが、とても楽しそうでした^^
乳幼児さん


そして、この後は年長児の女の子組、年少児、年中児、年長児の男の子組  の順番で
表現遊び、リズム遊びをしてくれました。

はっちゃんたち、年少児たちは、『らくだになるぞ』という踊り。
これは、私たち夫婦・・・始終スマイルでした!!
はっちゃんはいえでは全く踊ってくれなかったのですが、こんなに上手に踊ってるのを見て
思わず、前に出て行って褒めてあげたいくらいでした!!(かなり親バカ入ってますが・・・いいのっ!!)
はっちゃん踊り

ねっ!ねっ!かわいいでしょぉぉぉぉ^^


ところで・・・れーちゃんはというと・・・
私の足に砂をかけて遊んでました。
1れーちゃん七夕祭り


そしてこれははっちゃんが作った七夕飾り。
はっちゃん七夕飾り




なかなかこんな機会がないのでほんとにこの日は来れてよかった!!
主人もほんとに嬉しそうでした。はっちゃんがあんなに積極的に参加して
踊ったり、カスタネット叩いてリズムとったりしてるなんてなんだかとても

息子を誇りに思う!!

といった一日でした。(ハイ・・・親バカです・・・)



この日はこの後、7月4日に義弟に女の子が生まれたので、義両親と病院まで
行ってきました。
おめでとう~

そして、今日。
昼過ぎに園から電話が。
担任の先生からで、「はっちゃんがお昼ごはんをたべません。お腹が痛いといってます。
熱もあるみたいです。」
とのことでした。すぐに迎えに行くと顔が青ざめてました。
家に帰ると寝ると言ってすぐに寝てしまいました。
夕方には熱が38.8℃まで上がり病院へ。
先生は夏風邪だろうとの診断。
明日には、熱下がってると良いなあ。もう少しちゃんと見てあげてれば良かったなあと反省です。

今日は、七夕様。

『家族みんなが、健康で元気に過ごせますように』

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

はっちゃんのプレゼント♪
15日は父の日でしたが、はっちゃんも保育園でプレゼントを製作してきたようです。

はっちゃんの園では年少さんから年長さんまで事あるごとに家族へのプレゼントを
製作しているようです。

そういえば。。。

先月の母の日の2日前の金曜日もはっちゃんは園で製作したプレゼントをもって
帰ってきました。
てっきり母の日の前なので私に・・・と思い込み、はっちゃんに
ママにくれるの??と聞くと
『これはパパに!』
との返答が・・・

そして、パパが開けると
『大好きなお父さんへ』とのメッセージが・・・

てっきり私へのプレゼント!と思い込んでいた私でしたが、
情けないことにちょっぴりショック・・・
そして、数日後・・・・

園長先生からのお便りをもらってきました。
それにはこんなことが書かれていました。

「好きな人のために、何かを作る」ことは、子どもにとって“ワクワクする経験”です。
受け取られたご家族が喜んで使ってくださることは、子どもにとって何よりの励ましで
す。そして「今度は誰の為に作ろうかな?!」という意欲にもつながります。ご家庭で
も「今度は誰に作ってくれるんだろう?」「どんな物が出来るんだろう?」と期待がふ
くらみ、お子さんとの会話も盛り上がることでしょう。「楽しみに待ってもらっている」
という雰囲気は、子ども達にも伝わるはずです。
楽しんで作る、楽しんで待ってもらうという行為の繰り返しは、大きな励ましになりま
す。そこで、保育士としても、子ども達が楽しんで作れる物、自力で出来る制作方法に
配慮しながら提案していきたいと思っています。
幼いながらに、「好きな人のために役に立てた」という経験は、「自分の存在を大切に
思う」心の成長につながっていきます。
また、目的を持って製作をすることにより、考えたり工夫したりする力も育っていくと
考えています。
プレゼントを渡す相手の身になって考えることも、「思いやり」として経験してほしい
ことです。
受け取られた時は、子どもの「ワクワクした心」をしっかりと受け止め、「嬉しい気持ち」
をはっきりと伝えてあげてください。また「プレゼント使ってるよ」と、行為で伝えて
あげてください。心からお願いします。

園長先生は、毎朝夕と登園、下園の際、一人門扉の前に立って、
みんな一人ひとりに おはよう!バイバイ!
と必ず声をかけてくださいます。
悩みに悩んでこの園を選んでよかったなぁとあらためて感じたお便りでした。



そして、続けてこんなことも書かれていました・・・

☆プレゼントを渡す相手について
「家庭」 「家族」 の概念が多様化してきている中で、家族構成もさまざまです。
お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、兄弟のいない子などさまざまです。
そこで当園では、社会的に一般化しているからといって、母の日や父の日というくくり
で物作りを提案することをやめました。
子どもには、渡す相手のいない寂しさ、悲しさ、とまどいは、経験として不要だからです。
しかし、社会事象としては、本来の意味の理解も大切です。
子どもたちには、自分の家庭の中で誰にあげたいか考えるようにしていますが、ご家庭
では、保護者の方のご配慮で誰にあげるのが妥当なのか、それとなくアドバイスして
頂きたいと思います。

最後のくくりに・・・

大人の側にある、いろいろな背景や事情には関係なく、「子ども達には、いつも輝いて
いて欲しい」と願う私たちの気持ちをお汲み取り頂き、ご理解とご協力をお願いします。

とありました。

このお便りを読んで、『何で母の日の前のプレゼントなのに私じゃないの??』
と考えなしに不満に思った私がとても恥ずかしく思いました。
はっちゃんは、プレゼントの第一弾はパパへと自分で思ったのだなあと
考えを改めました。
パパへのプレゼントはちっちゃなチャームつきの緑のビーズで作ったストラップ。
パパはこれをお守りとして、車につけてます。

そして、今回はっちゃんが、私に作ってきてくれたのがこれです
じゃじゃーん

プレゼント第2弾
プレゼント第2弾②
写真たて??なのかな貝殻のアクセサリーがついていたりととっても
かわいいです
はっちゃん、ありがとう~ママはめっちゃ嬉しかったよ~

025.jpg

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

かわいいなぁ~
昨日の朝、いつものようにはっちゃんを送っていき、

朝一番でみんなが集まる教室に連れて行きました。

久しぶりにちょっと窓から覗いてみると・・・

なにやら女の子がはっちゃんに近寄ってきて話しかけてます・・・

よくよく見てみるとこないだはっちゃんの事を好きって
言ってたRちゃん

話してる声は全く聞こえないのだけどRちゃんはニコニコ

はっちゃんは、まんざらでもない様子・・・このこのぉぉぉ


・・・・次の瞬間、


Rちゃんがはっちゃんに思いっきり

ハグハグ、ハグハグ

ハグハグ攻撃です
何度も何度もアタックしてくるRちゃんを見てるとなんだか
こちらのほうが恥ずかしくなってしまいました


そして、そんなアタックになぜか逃げ回るはっちゃん・・・


それでもRちゃんはとっても嬉しそう~




あ~!!
写真撮ってくれば良かった~  残念

朝から、とっても心和む光景でした。。。エヘ

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

☆calendar☆
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
