春休み♪
この前のブログ更新はいつだったのか???

相変わらずのペースに自分でも・・・・・・・

今日からしばしの春休みでしばらくぶりに更新してみます(汗

英語教室は楽しく続けております。
はじめての卒業生がでまして、先日お別れをしました
自分で教室を持ち、一年半もった生徒たちだったのでなんだかじんわりとさみしさが・・・
保護者の方からもお手紙をいただき、
「先生に教えてもらって良かった!」
といわれるとなんだか肩の荷が下りたというか・・・
もちろんとっても嬉しかったです

次年度はフォニックスも本格的に教えようかと思ってまして・・
他の先生たちはどうやって教えているのでしょう?
アメリカやイギリスでもフォニックスが復活して教えるようになったと
聞いていますが、何歳くらいから教えているんでしょうね?
以前教えていた英会話スクールでは「教えなさい!」と言われ、教えてきましたが、
実際、自分であらためて教えるとなると有効なのって何歳からなんだろう??
など細かいところがとても気になりますね。

またごまさんやFuzzyさんの所へいって教えていただかねば


そうそう

我が家のはっちゃんは今年の四月で2年生になります。
れーちゃんは年長さん。

月並みですがとても成長早く感じます。

はっちゃんはこの一年間、ほとんど手をかけてあげられず・・・
もっと親としてちゃんと向き合わなければ!と
かんじた一年でした。

心機一転!!
ずいぶんとご無沙汰だったこのブログ・・・
思い切って心機一転!!となりました。
心機一転・・・いろいろとブログを続けるうえでの事情もあり・・・
のんびりとマイペースでやっていこうと思います^^

最後にコメントをくださった、
reeさん、minyamamaさん、ゆいちゃんママさん、未来ママちゃん、Fuzzyさん、まきmamaさん、中ちゃん
お返事もできず本当にごめんなさい。ずっと気になっていたのですが、なかなか思うようになりませんでした。

そして、ごまさん、昨年の4月には私の英語サークルにとプレゼントを贈ってくださいまして
お心遣いにとても感謝しております。なかなかお礼もちゃんとできず、本当にすみません。
もう少し落ち着いたら・・・どうか待っててください!

Fuzzyさん、教室のことや講座のこともいろいろと相談に乗ってくださりありがとうございました。
おかげさまで、無事に開校に至りました。
またあらためて近況、メールさせたいただけたらと思います。
また良かったらお話きいてください。。。


さて・・・
近況を・・・

今年の4月かられーちゃんが入園しました。
心配でしたが、泣くことも嫌がることもなく楽しそうです。
でも朝、送って行って離れる時には私の足に絡まって離れないのです・・・
いまだにです・・・
そこで朝は必ず先生がお迎えに来てくれます。
いつもすみません・・・

はっちゃんはとういうと・・・
とっても元気に毎日楽しい園生活を送っています。
はっちゃんも来年にはピカピカの一年生です。
先月、就学時検診とやらに行ってまいりました。
はっちゃんが頭の検査をした!と言っておりましたが、他の
お母さん方に聞くとどうやらちょっとした知能テストのようなもの
だったみたいです・・・なんかはっちゃん微妙・・・(汗

そして私の近況ですが・・・
子どもの英会話講師をしております。ブログ上、名前はふせさせてください・・・

4月にれーちゃんの入園に伴い、仕事を!と思いいろいろと考えたのですが、
やはり英語を!となりました。
小学生英語指導者の募集も同時期にあったのですが、悩んで悩んで・・・
英語教室を選びました。
説明会、テスト、研修・・・となんだかあっという間に過ぎて考える間もなく
はじまりました。
今は楽しく教えています^^


また、少しづつ更新していけたらと思っています。
またこれからもよろしくお願いします^^
年末の再会
みなさん、ご無沙汰しております!!
お元気ですか?

わがはっちゃん&れーちゃん家は2週間以上もの実家滞在を終え、数日前に自宅へ戻ってきました。
実家でブログの更新をするつもりが、PCすら開けられませんでした
かな~り、のんびりモードだったようです・・・
ブログも本日より再始動でございますぅぅぅ



さてさて、我が家は去年末、30日のお話になりますが、久しぶりにママ友達と集まりました

ちょっぴり話はさかのぼりますが・・・
はっちゃんには6か月の頃、市の保健センターの離乳食教室で会って今までずーっとお付き合いしていただいているお友達がいます。
現在はご主人さんの転勤で遠くに離れた友達もいるのですが、この日は、遠くからみんな来てくれたのです!!
もう、前日から大興奮!!!はっちゃんよりも私が!!!でした
中には、奈良からご主人さんの運転でこの日のために来てくれたお友達もいたんです!!
もうね~っ!!言葉では言い表せないくらい嬉しかったぁ

同じ地域で住んでるお友達もみんな別々の園へ通っているのでなかなか会う機会もすくなくなってしまってたので、ほんとに久しぶりに会っていろんな話ができました。
それでもまだまだ話足りないくらい!!
友達ってほんとうにいいもんだぁってつくづく感じました。

はっちゃんはね~・・・ムフフ・・・小さい頃はほんとに目が離せない子で・・・
ちょっと目を離すとお友達に抱きついて押し倒して泣かせちゃったり・・・ひやひやした時があったのですが、今回、はっちゃんはもう一人の同い年の男の子Yくんととっても楽しそうに遊んでました
自分のおもちゃを組み立ててあげたり、一緒になって遊んだり。やっぱりみんな成長したなぁって思いました。
女の子はなんだか4歳なのにほんと大人っぽくなってたりして
ほんとキュートでしたぁ

再会②
みーんなそれぞれいろんなことしてますが、とっても楽しそうでしょぉ

再会①
れーちゃんも大ハッスルでした


なかなか一年に何度も集まる機会がなかなか持てないのですが、ほんとに久しぶりに会っても違和感なく話せてとっても楽しい時間でした。
遠くから来てくれた、Sちゃん、Mさん、本当にありがとう!!

ほんとにあっというまの短い時間だったけど、良い思い出になりました。
またみんな会おうね~
そしてそして、これからも親子共々よろしくです

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

クリスマスツリー2008
だいぶ寒さが増してきましたね~。

そんな中、我が家はなんとかみんな元気に過ごしています。

12月に入って早々にクリスマスツリーを出しました。
毎年、こんな風にデコレーションしたいなぁと思いはするのですが、なかなか思い通りにはいかず。。。

結局は今年も去年と変わらないものになりました

オーナメントがいくつかふえました
これは青のライトでのクリスマスツリー。
クリスマスツリー2008①

そして、ピンクのライトがこれです。
クリスマスツリー2008②

はっちゃんはブルーがお気に入りのようです

そして、今年はっちゃんがえらんだオーナメントがこれです。
はっちゃんはキラキラが今回気に入ったみたいです
クリスマスオーナメント2008

去年、生のモミの木を!
ととっても張り切ってはいたのですが、今年も同じクリスマスツリーとなりました。
花屋さんに行くたびにとても生の木にいつも惹かれます^^
なんでだろう~。
モミの木が呼んでいる???

そして、もう一つ狙っているのが、柊。

これも去年、ミニ柊として売られてたのですが、今年は見つけたら寄せ植えにしたいなぁって思ってます
うーん、考え始めるととてもウキウキとしてしまいます・・・


がっ・・・・   思い通りに見つけられるかなぁ~。

テーマ : ☆☆☆クリスマス☆☆☆
ジャンル : 育児

インフルエンザ予防接種2回目
昨日今日と少し暖かかったですね~

我が家は昨日、無事インフルエンザの2回目の予防接種を終えました

はっちゃんには登園前に予防接種のことは話していたのですが、お迎えに行くとなんだか様子がやはりおかしかったです・・・そりゃあ怖いよね・・・

11月7日に1回目の予防接種をして以来、我が家ははっちゃんとれーちゃんが体調不良を繰り返してました。こんな状態ではたして3週間後~4週間後の間に受けれるのだろうか???と心配していましたが、なんとか間に合いました~

今回はなんの問題もなく終了しました。
もちろん、れーちゃんは先生の顔を見てから注射を終えるまで泣き続けてましたが、終わるとケロッとしてました。はっちゃんの泣きべそクンではありましたが注射時は以前の経験からか、すんなりと終了
きっと注射の痛みよりもその前の恐怖のほうが勝ってた様子です。



れーちゃんインフルエンザ予防接種②
予防接種終了後、キティちゃんのシールをもらってご機嫌なれーちゃんです

ここの、クリニックはスーパーやユニクロ、ホームセンターなどと同じ敷地内にあります。
なので、はっちゃんはこのあと、恒例のご褒美を探しにスーパーへ急ぎました

はっちゃんが選んだのは・・・
はっちゃんジャンボエール
こんな格好で失礼します

ゴーオンジャーのジャンボエール
   (・・・ちなみにパンツもゴーオンジャー・・・ムフフ)

一方れーちゃんはこんなふう・・・
れーちゃんリラックス

ひと仕事終えた二人・・・

お疲れ様でしたぁ

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

インフルエンザ予防接種
まずは・・・

義弟のところにかわいい女の子が誕生しました~
おめでとう~

実は実は、生まれるほんの2,3週間前まで男の子と言われてました。
なので生まれて性別を聞いたときはびっくり女の子と言われてて男の子だった~!!という話は聞くことはあるもののこんなことあるんだなぁと・・・。
でも、母子ともに元気で毎日頑張ってるようです。



さてさて。。。我が家の話に戻りますが・・・

11月7日にインフルエンザの予防接種へ行ってきました。

実は、今まではっちゃんもれーちゃんもインフルエンザの予防接種は受けたことありませんでした。
今年ははっちゃんが通園していて、去年はっちゃんの園では2クラスの園児がみんなお休みするほどインフルエンザの大流行だったようで・・・その話を聞いたのと、もう一つ。。。

はっちゃんのゼンソクのことです。

インフルエンザは熱だけでなく咳もひどくなることがあり、ゼンソクの子供はなるべく予防接種を受けるようにとかかりつけのクリニックで張り紙をみたからなのです。
こないだのこともあり、今回は二人とも早速予防接種をしてきました。

それがそれが、またまたひと騒動・・・

やっとはっちゃん、れーちゃんの番が来たと思ったら、はっちゃんはこないだの点滴のことを思い出したのか、先生が手をもった瞬間、泣きべそくんに・・・
そして、チクッと注射した瞬間、はっちゃんはそれにびっくりして身を引いてしまい、注射器が抜けてしまいました。。。。そして、先生は「危ないっ!!」と一言言ったあと、もう一度注射しなおしてました。

はっちゃんはまたまた2度も注射することになり、なんだかかわいそうでした。
私が抱っこしていれば・・・などど後から後からいろんなこと思うのですが・・・・。
れーちゃんは私がしっかりと抱いて逃げないようにしていたので無事泣きながらも終了しました。

また3週間~4週間後にもう一度あります。
今度はしっかりとはっちゃんを抱っこしていてあげねばっ!!!
と思った一日でした。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

幸せの瞬間☆
仲良し

近所のスーパーでのワンショットです

れーちゃんは歩けるようになってから最初の頃は喜んで私と手をつないでくれていたのですが、それもほんの束の間・・・

抱っこをしようものなら・・・奇声をあげるまるで私は誘拐してるかのよう・・・
カートに乗せようとするも・・・・これまた奇声・・・

もう買い物なんてのんびりできできないですよね。


そんなとき、頼りになるのは我が息子、はっちゃん

こんなふうに、手をつないで一緒に歩いて行ってくれます。
まっ、しばしの間ではありますが、お兄ちゃんぶりを発揮してくれてます

そして、この姿を後ろから見てるのが好きなのが、この私
もうね・・・思わず微笑んでしまいます

こういうのって今だけなのかなぁ。幸せを感じる瞬間です

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

れーちゃんの☆☆一歳半健診☆☆
第2回目の・・・


・・・


・・・






いかーーーーんっ!!!



こんなに更新が滞ってたとはっΣ(゜◇゜;) !!!
のぞきに来てくれた皆さんにほんっとうに感謝、感謝です┏○ペコッ
なかなか更新できないことが続いていますが、このはっちゃんとれーちゃんの育児ブログは続けていきたいと思っていますのでまた遊びにきてください┏○ペコッ


さてさて、書きたいことが盛りだくさんではありますが・・・

れーちゃん1歳7か月になりました。

先週、市の保健センターで恒例の、『一歳半健診』がありました。
れーちゃんも行ってきましたよ~。

12時45分からの受付なのですが、以前健診へ行ったときはなんと100番台Σ(゜◇゜;) ゲッ
なので今回は覚悟を決めて12時半過ぎに行きました。そして受付番号は19番。
ちょっぴり安心しました。

今回は、ちょっとした発達を見てもらうのと身体測定や内科の健診。そして歯科検診です。

何をするにしてもしばらく待たないといけないのがこの健診。
幸い今日はれーちゃん5時起きだったので早く昼寝を済ませていたのでこの健診時はあまりぐずるくこともなくママも心穏やかでした

まずは、発達のちょっとしたテストからスタート。
保健師さんとの面談で、まずは靴や車、ジュース、犬などの絵が描かれたシートを保健師さんが聞いてそれを指させるかというもの。
実はれーちゃん、絵本を見せても興味があまりないためじっとしてられないし、指をさすだなんてぜーーーったいに無理!!・・・と思ってた私。
それが、それが。。。
れーちゃん、なんと指をさしてるではありませんかっ
これには母親の私がびっくり。
保健師さんに家ではできたことがないと話をすると、
「れーちゃんはよくわかってるみたいなのでもっともっと本をたくさん読んであげてくださいね!」
と言われました。
そして、次は積み木を積むというもの。
5、6個の小さな積み木をれーちゃんは上手に積めました^^

あとは、ふだんの生活での話など。
時間がかかるのかな??と思ってたのですが、案外あっさりと終了しました。

次は身体測定。
何か月も身長、体重が不明だったのでとっても楽しみにしてきました^^

結果は。。。

身長  80㎝
体重  11kg

でした。
成長ですぅぅぅ

そして、内科健診と歯科検診。

歯科検診では先生に少し相談がありました。
かかりつけの歯科医には以前話してはいるのですが、れーちゃん、下の歯がどうやら出ているようなのです。。。
今回先生に相談すると、だいたい矯正は3歳ごろから始めるのでかかりつけ医に相談するようにといわれました。
その後の最後の保健師さんとの面談では、このくらいの子供はまだ骨が固まる前で柔らかいので下の歯を押すようにすると治る可能性はあるとのこと。
ママ友達からもそういう話を聞いていたのでなるべく言われたとおりにするようにしています。
もうすぐフッ素塗布がかかりつけの歯医者さんであるのでその時にもう一度相談するつもりにしています。
悩みはつきません

終わった時間は3時。
いつものことながら・・・長かったっス
さすがのれーちゃんもちょっとぐずぐず気味でしたがなんとか持ちこたえてくれました。


結果は、発達も成長も問題なく保健師さんから褒められて帰ってきました
これからもれーちゃんの成長を楽しみに早くいろんなお話ができるようになるのを心待ちにしている母でしたぁ

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

ひさしぶりの公園遊び♪
このところずいぶん涼しくなりましたね~

こちらはこのところ3日間ほど雨で肌寒い日が続きましたが、ようやくお天気も良くなり今日はれーちゃんと一緒に久々の公園へ行ってきました。

れーちゃんをはっちゃんが使っていたトーマスの三輪車に乗せ、トーマスの音楽にのってれーちゃんは上機嫌
ついてからはこれまたはっちゃんの使っていたしまじろうの砂場セットを手に、砂場へ・・・・と思いきやあちらこちらと手に持ったままいろんな所へ・・・
こういう姿を見ると、はっちゃんにはなかった行動だなぁ~としみじみと感じてしまいます。
結局、れーちゃんは砂場遊びは全くしませんでした
それでもしっかりと彼女の手にはしまじろうお砂場セットが握られてましたけどっ・・・

外遊びって気分転換にももってこいですね。なんだか気分もスッキリで帰宅しました。
これからのれーちゃんの遊びもまた変化があるのかなぁ~

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

れーちゃん1歳6か月&親子遊びへGO!
このところ、れーちゃんネタが多いブログになってますが、はっちゃんはいたって元気で、毎日楽しそうに通園しています
パパにははっちゃんの記事が少なすぎると指摘を受けましたがこればっかりは・・・
でももちろん、はっちゃんのネタも・・・あっためておきますよぉぉぉ


れーちゃんは、1歳6か月になりました。
最近はほんとにこちらの指示語らしきものはほとんど理解してくれて、ずいぶんと楽になってきました。
でもね・・・午前中にねんねは勘弁してくれ~!!!です
ほんとこのところ家にいるときは9時から10時くらいには眠くなるようで、バタバタと家事の忙しい中れーちゃんもグズグズと・・・
お願いだから昼にねんねしてくれないかなぁと切に願います。
そしてまだまだおっぱいは続いてます。
卒乳はもう少し先になりそうです。

れーちゃんの発する言葉ははっきりしているのがこの3つ。
「これ」
「ない、ない、ばあっ!」
「あーあぁ」
です。
れーちゃんとお話できるようになるのがめーっちゃ楽しみです




そしてそして・・・

今日は、れーちゃんと親子遊びへ行ってきました。

相変わらずれーちゃんは始まっても私の膝から離れてくれませんでした
今日は何組くらいきてたのかなぁ。相変わらず大人数でした。
いつものように歌から始まったのですが、れーちゃんは眠いのかなぁ。それともあまりにも人が多いのでちょっぴり圧倒されてるのかなぁ。。。ほんとにしばらくずーっと抱っこでした。
ちなみにれーちゃんは、はっちゃんと去年からこの親子遊び参加してて、たしかれーちゃんは生後3,4か月くらいから参加してたんだけどなぁ。。。

今日はクラフトタイムはなく、ちょっとした運動会を楽しみました。
『玉入れ』と親子でペアになって風船を運ぶというもの。
れーちゃんはこの時になると少し自分で歩いてくれ、一緒になんとか運ぶことができました。
なかなか楽しかったです。
そしてお待ちかねのスナックタイム。
れーちゃんはうす焼きをもらい食べてました~。もうこのときは自分であっちいったり、こっち行ったりといつものれーちゃんでしたはじめっからこうだといいのになぁ・・・。

親子遊び①

親子遊びれーちゃん
ちょっぴりぐずぐずでしょぉぉぉ

このあと、仲良くなったLちゃんたちと一緒に園庭でしばらく遊び、れーちゃんはとっても楽しそうでした。
親子遊び園庭
れーちゃんはこの滑り台は自分で遊んでくれます。

親子遊びお友達と
いつも元気いっぱいのLちゃんと。
もう2歳のLちゃんですが、れーちゃんと同い年です。いつも親子遊びでは楽しそうにとっても上手におどったりできるんです。とおってもかわいいです

また遊ぼうね~

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

☆calendar☆
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さりぃ

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
