春休み♪
この前のブログ更新はいつだったのか???

相変わらずのペースに自分でも・・・・・・・

今日からしばしの春休みでしばらくぶりに更新してみます(汗

英語教室は楽しく続けております。
はじめての卒業生がでまして、先日お別れをしました
自分で教室を持ち、一年半もった生徒たちだったのでなんだかじんわりとさみしさが・・・
保護者の方からもお手紙をいただき、
「先生に教えてもらって良かった!」
といわれるとなんだか肩の荷が下りたというか・・・
もちろんとっても嬉しかったです

次年度はフォニックスも本格的に教えようかと思ってまして・・
他の先生たちはどうやって教えているのでしょう?
アメリカやイギリスでもフォニックスが復活して教えるようになったと
聞いていますが、何歳くらいから教えているんでしょうね?
以前教えていた英会話スクールでは「教えなさい!」と言われ、教えてきましたが、
実際、自分であらためて教えるとなると有効なのって何歳からなんだろう??
など細かいところがとても気になりますね。

またごまさんやFuzzyさんの所へいって教えていただかねば


そうそう

我が家のはっちゃんは今年の四月で2年生になります。
れーちゃんは年長さん。

月並みですがとても成長早く感じます。

はっちゃんはこの一年間、ほとんど手をかけてあげられず・・・
もっと親としてちゃんと向き合わなければ!と
かんじた一年でした。

心機一転!!
ずいぶんとご無沙汰だったこのブログ・・・
思い切って心機一転!!となりました。
心機一転・・・いろいろとブログを続けるうえでの事情もあり・・・
のんびりとマイペースでやっていこうと思います^^

最後にコメントをくださった、
reeさん、minyamamaさん、ゆいちゃんママさん、未来ママちゃん、Fuzzyさん、まきmamaさん、中ちゃん
お返事もできず本当にごめんなさい。ずっと気になっていたのですが、なかなか思うようになりませんでした。

そして、ごまさん、昨年の4月には私の英語サークルにとプレゼントを贈ってくださいまして
お心遣いにとても感謝しております。なかなかお礼もちゃんとできず、本当にすみません。
もう少し落ち着いたら・・・どうか待っててください!

Fuzzyさん、教室のことや講座のこともいろいろと相談に乗ってくださりありがとうございました。
おかげさまで、無事に開校に至りました。
またあらためて近況、メールさせたいただけたらと思います。
また良かったらお話きいてください。。。


さて・・・
近況を・・・

今年の4月かられーちゃんが入園しました。
心配でしたが、泣くことも嫌がることもなく楽しそうです。
でも朝、送って行って離れる時には私の足に絡まって離れないのです・・・
いまだにです・・・
そこで朝は必ず先生がお迎えに来てくれます。
いつもすみません・・・

はっちゃんはとういうと・・・
とっても元気に毎日楽しい園生活を送っています。
はっちゃんも来年にはピカピカの一年生です。
先月、就学時検診とやらに行ってまいりました。
はっちゃんが頭の検査をした!と言っておりましたが、他の
お母さん方に聞くとどうやらちょっとした知能テストのようなもの
だったみたいです・・・なんかはっちゃん微妙・・・(汗

そして私の近況ですが・・・
子どもの英会話講師をしております。ブログ上、名前はふせさせてください・・・

4月にれーちゃんの入園に伴い、仕事を!と思いいろいろと考えたのですが、
やはり英語を!となりました。
小学生英語指導者の募集も同時期にあったのですが、悩んで悩んで・・・
英語教室を選びました。
説明会、テスト、研修・・・となんだかあっという間に過ぎて考える間もなく
はじまりました。
今は楽しく教えています^^


また、少しづつ更新していけたらと思っています。
またこれからもよろしくお願いします^^
なんだか忙しい・・・!?
いつの間にやら一ヶ月もほったらかしになっちゃってました・・・
一か月ってほんと早いもんだぁ

わが、はっちゃん&れーちゃん家は相変わらず、慌ただしい毎日を送っております。


まずははっちゃんのことですが・・・野球を始めました

年中さんになって園のお友達は体操教室や、サッカー教室など始めるようになりました。
そこではっちゃんも見に行って・・・勝手に体験までしてきました
体操教室なんて、お友達と見に行ってどうやら他のママさん曰く、

「はっちゃん、楽しそうに参加してたよ~」

・・・・!?

どうやら私の知らないところで勝手に体験させてもらってきたようでした。

そんなこんなで、結局は野球教室に通うことになりました。
そこで気づいたことひとつ!
なんでも始めるのってお金かかりますね~

野球教室は今日で三回目になりますが、どうなる!?はっちゃん!!
といった感じで毎回、「もうやめよっかなぁ」とか「あー疲れた!」やら・・・
ほんと簡単にいろいろと言ってくれちゃってます。。。

これは体験での写真です。
野球体験会1
Tボールもやってました。

野球体験会2
体験会に参加したのは6名。もうちょっと多いかなあと思ってたのは私だけかな。

野球体験会3
一方、れーちゃんは申込用紙に落書き中でした

このベースボールクラブ、野球を教えるというよりは、しつけを教えるといった感じでした。
返事は大きい声で!行動は素早く!などなど・・・。

大きい声で返事が基本なので小さな子どもたちはきっと一時間打って、走って、捕ってを
やってるとかなり疲れるようです。
はっちゃんは自分でやりたいといったので入ることになりました。
なので毎回いろいろと言っちゃってますが、なんとか次も行くといってます。
どうなる!?はっちゃんの野球教室!?


さて・・・私のことになりますが・・・

4月から英語サークルを始めました。
隔週で月に2回。4月からスタートして4回終了しましたがれーちゃんと同じ
歳の子たち親子を対象に頑張ってます。

そして、2月から始めた自分自身の勉強もそろそろ佳境に入ってきています。
早く終わらせたい!!というのが今の心境であります。

いろいろとUPしたいことがたくさんあるのですが、
なかなか追いついていきまっしぇんっ!!!!!

ぼちぼちと更新していきたいと思いますのでまた遊びに来てください

そしてそして、なかなか皆さんのところにも遊びに行けてませんが、
また遊びに行きます!!

ということでなんだかかなーり支離滅裂な日記の更新になっちゃいましたが、
またよろしくお願いします^^

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

はっちゃん、年中さんになりました
またまた更新がずいぶんとおくれてしまいましたが、皆さんおかわりありませんか?

我が家は4月に入り慌ただしく毎日が過ぎて行っております。
はっちゃんは、4月4日に入園式があり、小さな新年少さんたちが入ってきました。
入園式は私も出席したのですが、小さな新年少さんたちを見てると
はっちゃんの時の事を思い出しなんだかじーんとしてしまいました。
中にはずーっと泣き叫んでいる子、すでに新しいお友達と楽しそうに話している子。。。
みんなそれぞれだなぁ・・・としばらく見入ってしまいました。


さてさて・・・

翌週から新年中さんになったはっちゃんですが・・・

心配をよそに、本人とってもはりきって毎日登園してくれています。
今度の先生は、若い男の先生と、女の先生の二人が担任のようです。
どちらの先生もとても印象がよく、この一年お願いします!といった感じです。

年少さんのときからの仲のいいお友達も一緒で、常にそのお友達と遊んでいるようです。

まずは第一段階オッケーといったところでしょうか^^

来週は、親子で園外保育があります。
去年も行ったところでバスにのってみんなで遠足です^^
はっちゃんもとても楽しみにしてくれていて、お弁当もいろいろとリクエストがあるようです^^
ちょっと用意が大変ですが、張り切って私もお弁当つくらなきゃー!!!

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

☆☆れーちゃん、2歳になりました☆☆
おおおおぉぉぉ~!!!

みなさん、ずいぶんとご無沙汰しておりますぅぅぅ
お元気ですか??

はっちゃんのことでコメントいただき、ありがとうございました。
はっちゃんはあれから元気に通ってます。ほんとうにひと安心でした。
今日からはっちゃんの園は自由保育となり、来週末の入園式までお休みと
なります。
はっちゃんはまたもうすぐ新しいクラスになり新しいお友達とも一緒になると
思います。今ははっちゃんは楽しみにしているようで、安心しました。
きっと新しいクラスになりまたいろんなことがあると思いますが、私自身も
はっちゃんを大きな気持ちで見守っていければと思っています。


さてさて・・・


遅くなりましたが、れーちゃん、2歳になりましたぁぁぁ

おめでとう~れーちゃん!!

ばれーちゃんバースディケーキ
今回ははりきって自分で作りました~
いつもスポンジは失敗するのですが、今回はうまくできました^^

今年のお誕生日はまた義両親が来てくれて、みんなで一緒にお祝しました。
もちろん、おじいちゃんからはれーちゃんにキティちゃんのおままごとセット
のプレゼントがありました。れーちゃんはとっても楽しそうに遊んでいます。

れーちゃんバースディ1
れーちゃん、しっかりと「ふうぅぅぅ~!」ってろうそくを消しましたよぉ~^^

最近ではれーちゃん、自己主張が強くなってきました。
あと、困るのが外出先でほとんど手をつないでくれません。。。
でも私以外の人なら手を喜んで繋ぐんです・・・なんでだろう???
魔の2歳児・・・と言いますが、れーちゃんにはあまり縁のない言葉だろうと
思っていたのが懐かしいです・・・
きっと強い女の子になるはず・・・

言葉は2歳になればたくさん出てくるよ・・・と聞いて楽しみにしていましたが、
れーちゃんはれーちゃんのペースで少しずつお話してくれています。
以前と比べると、こちらの話す言葉を真似するようになったのも進歩かなあと
思っています。

そうそう最近のれーちゃんのブームは・・・
脱いだ靴をきちんとそろえること  
毎日どこへいっても必ず私の分まできれいにそろえてくれて。。。
必ず、そろえた後、「見て~!」といい、ほめてくれるのを楽しみに待っているのです。
ほんとかわいいです
こういったところがほんとにほっとさせてくれる瞬間です。

またこれからのれーちゃんの成長を一緒に楽しみたいです

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

園での出来事
はっちゃんは園が大好きです
入園以来、泣くこともなく、行きたくないということもなく今まで
いつもいつも行くのを楽しみだと言っていたはっちゃん。


そんなはっちゃんが最近今日はお休みしようかな・・・なんていうようになってきました。


原因ははっきりとはわかりません。。。

はっちゃんに園の様子を聞くとだいたいの返事はお友達と○○ごっこして楽しかった
というものなのですが・・・
時々、お友達がいつも怒るから嫌だというのを聞くようになりました。
はっちゃんにその状況を聞いてもただ遊んでて怒り出すんだとしかいわないので
はっきりと状況が分からないのですが、はっちゃん自身はとても心に残るようです。
少し前から3クラスが2クラスになり、別のクラスの子たちとも遊んでいるようで
今日はその別のクラスの子にいやな言葉を言われたと言ってました。


そしてもう一つ・・・

先生も担任の先生ではなく別の先生がみてくれることが多くなってきてるようで
ある日、みんなでお片付けをする時にはっちゃんは我慢していたトイレに行きたくなり
急いでトイレに行ったそうで・・・
結果、その先生にかなり叱られたようです。みんなが片付けする時にどうしてトイレに
行くんだ!!ときつく言われたみたいです。はっちゃんは泣きながら先生に「ごめんなさい、
もうしません。」と言い、片付けをしたと言っていました。
その時私の言った言葉と言えば、「はっちゃんはトイレいつも我慢してぎりぎりにならないと
行かないのは良くないよ。」でした。
今になり、どうしてもっと優しい言葉をかけてあげてあげなかったのだろう・・と思うのですが
もう思い返してもしょうがないですよね。。。その時が大事だといつも思います。
そして、もう一度その時のことが気になり話をお風呂に入っているとき聞いてみました。

私 「はっちゃんはどうしてトイレに行ったの?」

はっちゃん 「おしっこがもれそうだったから・・・」

私 「お片付けがしたくなかったの?」

はっちゃん 「ちがうよ・・・おしっこが我慢できなかったの。」


先生が叱ったのは片付けがしたくないからトイレに行ったと思ったからだと思います。
なので先生もきつく叱ったのでしょうが、なんとも複雑な心境になりました。
もちろん、先生が間違っているともおもいませんし、子どもが嘘を言っているとも思いません。
ただ、今後こういうことは多々あるだろうし、自分が小さいときはどうやって対処してきたのだろう。。。
とふと考えました。

もちろん自分の子供だからこんな気持ちになるのでしょうが・・・
これは私がもっとしっかりしなくちゃ!ですかね・・・。
子供にはもっと強くなりなさい!なんていつも言ってる私ですが、
なんとも私自身が弱すぎ・・・ですよね。


ちょっと気になったのでこのことを日記に書いてみましたが。。。
みなさんはどう思われますか??


ちなみに・・・

はっちゃんはいつもお迎えに行くとお友達と遊んで楽しかった!と話はしてくれるんです。
なのでこれが正直ほっとする瞬間です。
親も子もいろいろな経験が必要なのかなぁ。。。

テーマ : 保育園児日記
ジャンル : 育児

れーちゃんの発語
この数日でれーーちゃんの発語が多くなってきました。
リピートがまだ上手にできないものの私が言った言葉をリピートをしてくれるようになりました
そういえば、あまりパパ、ママの区別がつかなかった言葉もこの数日はちゃんとパパ、ママと
言ってるような・・・。

思えばあと少しで2歳になるれーちゃん、ママ友達から2歳になると急におしゃべりし始めるよ!
と聞いていたのですが、おしゃべり・・・とまではいかないまでもずいぶんと言葉がでてきたなぁと
思います。まだ発語し始めた状態なので、もちろん会話なんて成り立たないのですが、れーちゃんは
私の反応をとても楽しみに見てるんですよね・・・(苦笑
なのでしっかりなにか言葉を返さないと必ず怒り出します。
こんな感じで毎日一緒にいる間、とお~ってもうるさい・・・・イヤイヤ・・・
にぎやかです

最近は「いや~だぁ!」とか「ないねぇ~」とかなんだかちょっぴり否定的!?



なんでやねんっ!!



はっちゃんとも仲がいいんだか悪いんだか・・・はっちゃんが園から帰ってくると
必ずバトルしております・・・
強い女の子になるのかしら・・・???
はっちゃんれーちゃん



一方はっちゃんは、もうすぐ年中さんです。
こないだの造形まつりが終わり、はっちゃん年少さんは3クラスだったのが、今は2クラス編成になりました。はっちゃんの園では年中・年長さんは2クラスになります。
この予行演習なのかな???もう次の年中さんのクラスも決まっていて、はっちゃんは一番好きな
男の子とは離れてしまうようでちょぴり本人さみしいみたいです。
なので今一緒にその男の子と居られる分楽しんでほしいと思います

テーマ : ★★1歳児の日常★★
ジャンル : 育児

おひなさま
3月3日のおひなさまでしたね

みなさんはどのように過ごされましたか??


あっという間に週が明け、もう3月



・・・・・・  はやーーーいっ!!! 


はっちゃん&れーちゃん家は2月はあっという間に過ぎ去っていきました。




さてさて・・・

我が家は3月3日お雛様をお祝いしました

こちらがお雛様
おひなさま1

次の瞬間・・・
おひなさま2
(↑れーちゃん、鼻ほじってるし・・・

。。。こうなってましたが・・・


ひさしぶりにこの日は夜にお寿司をつくり、お祝いをしました。
もうすぐ、れーちゃんの誕生日でもあります。
2年前、この日にれーちゃんが生まれてくるだろう・・・と勝手に思い込んで期待していたのを
おもいだしました



この日、れーちゃんの食欲がないことに気づき・・・熱を測ってみると39度越えての発熱。
はっちゃんも週末は熱をだして、二日間園を休んでいたのですが、れーちゃんもやっぱり
うつってたのねん・・・
今朝は病院で抗生剤の入った薬を処方してもらいました。帰ってきてからよほどしんどいのか
れーちゃんは寝ています。
熱明日には下がってると良いなぁ。。。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

≪限定公開記事≫ はっちゃんの造形まつり
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
れーちゃんも・・・
はっちゃんの水ぼうそうが終わりほっとしていたこの一週間・・・


やっぱり・・・やっぱり・・・


れーちゃんもなっちゃいましたぁぁぁ

そりゃあそうですよね・・・はっちゃんから隔離するわけでもなく、お風呂も毎日
一緒に入れてましたから



しかもっ、先生の宣言通り、25日に二つ三つの発疹からはじまり、翌日昨日の夜
には体中に広がりました。
早速まだ診断も確定ではないものの水ぼうそうの内服薬をもらってきて飲ませたのですが
今日になって薬の包みの数が合わない・・・????

なぜ???

しまったああああ!!!!!

毎日朝昼夕食後  プラス  寝る前もっ!!!

ちゃんと治まるか・・・心配になってきました(涙

今は、顔にもポツポツ・・・とでてます。
かかなきゃいいけど・・・・。
それでもれーちゃんはぐずることもなく、いたって元気。多少微熱があるかなぁといった
かんじですが、元気元気です。

はっちゃん同様に、ひどくならず、引いてくれるといいなぁ。。。

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

☆calendar☆
07 ≪│2017/03│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Author:さりぃ
いつも元気な年長児のはっちゃんと、いつもニコニコ笑顔の年少児のれーちゃんの育児日記です。
この二人の日常のことや、私自身のことなど日常の出来事を中心に書いています。
はじめての方も、コメントを残していただければ嬉しいです!!
これからもこんなはっちゃん&れーちゃん家をよろしくお願いします。

最近の記事&コメントです~♪
良かったらコメント残していってくださいね♪
リンク
月別アーカイブ
カテゴリー
カテゴリー別に記事が見れます(#^.^#)
Feel free to mail me(^^♪
(^^♪気軽にメールくださいねっ!

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報
さりぃ と友達になる

この人とブロともになる

Live~☆☆☆
現在の閲覧者数:
Thanks ☆☆☆
X'mas count down star

powered by ブログの時計屋さん
☆ブログランキング参加中♪☆
応援クリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へブログランキング・にほんブログ村へ
☆☆COOKPAD☆☆
クックパッド
